MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

41歳サラリーマンが周りから「イキイキしている」と言われる3つの理由

お悩みさん

40歳超えてしまってやる気がおきない……

こんな悩みを解決するヒントを書きました。

ぼくは今年41歳(安達祐実、タッキー&翼と同い年)になりましたが

最近、嫁大臣と母親に

「イキイキしている」と言われました。

ぼくはサラリーマンをしているので

理不尽な客、鬱陶しい上司、やる気のない同僚

毎日イライラして

かなりストレスを貯めているのですが

それでも他人に

「あなたはイキイキしている」と言われて

ハッと気づいたことがあります。

人生を謳歌するには「行動」と「マインド」である

ということです。

今回はそんな30代以降に効く「イキイキと生きていく方法」について

シェアしたいと思います。

本日は11/3祝日なので

ビールを呑みながらダラダラと読んでください。

30代、40代のサラリーマンにとって

明日を軽く生きるヒントになればと思います。

目次

41歳サラリーマンが周りから「イキイキしている」と言われる3つの理由

「イキイキしている」と言われる3つの理由

ではさっそく結論からお伝えします。

41歳サラリーマンが周りから「イキイキしている」と言われる3つの理由

イキイキとポジティブに過ごすためには

  1. 明確な目標がある
  2. 目標に向かって行動している
  3. 自分には運があると信じる

を持っていることが大切です。

30代、40代サラリーマンというのは

ちょうど会社でも重要なポジションについて

上司と部下の板挟みであり

責任は重くなるが

評価はなかなかあがらない

そういった1番しんどいポジションなんですよね。

正直、新卒の頃よりも

仕事のストレスは多くなるし

仕事量も増えます。

辛すぎて精神的に参ってしまう人が多くなるのも

この世代です。

ぼくが「イキイキしている」と言われた時

記事で解説する前に

ぼくがどういうタイミングで

他人に「イキイキしている」と言われたのかを紹介します。

母親と嫁大臣と

今の社会情勢について話をしていました。

周りの人も含めて、

「仕事でのストレスが大きすぎて

あと1歩でうつ病なりそうな人って多いよな。」

「このままじゃみんな倒れてしまうよなー」

なんて話をしていました。

そんな時にふと

パパスタ

いやーオレだって実は仕事で精神的に参ってしまうことあんのよねー

と言ったところ

嫁大臣から

いや、パパスタは毎日イキイキしてる

と言われ、母親も

うん、あんたはイキイキしているから大丈夫

と言いました。

パパスタ

そういう周りの間違った判断があるから病気になる人が増えるねん!

とツッコミつつ

気づいたことがあります。

たしかに精神的に辛い時があるが、前に比べると前向きになっているしネガティヴに負ける気がしない

ということです。

もともとスーパーネガティブ思考だった

そもそもぼくはスーパーネガティブ思考でした。

いつも何かしら不安とストレスを抱えてて

転ばぬ先の杖を折れるまで数本用意していました。

しかし今はネガティヴなことが起こっても

全部を受け止めることはせず

受け流すスキルがついていると感じます。

あとは世の中うっとおしい人も多く

仕事でも日常生活でも

「なんやコイツ!」って人いますよね。

そんな人とも正面からぶつかって

ストレスをすべて受け止めるのではなく

できるだけスルーしていくスキルも身につけたと思います。

今回は自分自身が38歳から

イキイキと生きれるようになったコツを

深ぼって解説していきます。

明確な目標を持つ

20代にはあった目標

40代からイキイキと生きるために

1番たいせつなものは

人生において明確な目標を持つ

ということだと思います。

なぜならば

イキイキしていない中堅サラリーマンのほとんどは

定年まで同じ場所で

同じように働けると信じながら

毎日同じことの繰り返しで

我慢をしながら生きているからです。

ぼく自身、38歳までそうでした。

なんとなく平日がまんして耐えてたら土日もあるし、給料も貰えるし……

みたいな感じです。

がまんしてれば現状維持で生活ができるので

土日祝日のために働くといった

明確な人生の目標がない状態でした。

20代の頃の自分と比べて

30代、40代が覇気がないのは

「目標」が無いからですよね。

20代は「この先」に向かって

成長、精進せざるをえないので

明確に人生の目標があります。

しかし30代の頃から

ほとんどの人が「現状維持」を欲しているため

人生において明確な目標がない状態です。

脱サラという目標

ぼくは「2025年までに脱サラする」という明確な目標を持っています。

38歳の時に、1回目の緊急事態宣言(街がほぼ止まったゴールデンウィーク)を経験し

GWどこにも行けないので

何気なくこのブログをスタートさせました。

ブログ記事ネタのために、いろんな本を読んだところ……

パパスタ

このまま惰性で今の会社に勤めていたらやばい

と気づき、5年間でビジネスを学んでスキルとつけて脱サラしようと決意。

そこから2年間いろいろな本を読んで勉強して

ブログを書いて、YouTubeで情報発信をしています。

明確に「脱サラする」という目標があれば

あとは行動するだけでした。

目標があればブレない

ぼくが昔よりネガティヴが減った理由は

感情のブレ幅が少なくなったからだと思います。

日々のストレスや悩み事が

自分の大半をしめてしまうのは

「感情がブレる」からです。

ブレ幅が大きくなればなるほど

精神的に参ってしまう……

そこで自分の中で「人生の目標」という芯が一本通っていれば

仕事のストレスや

不安、悩みがあっても

自分は『到達したい場所』に向かって進むだけなので

感情のブレ幅は小さくなります。

ストレスが0になるわけではないが、感情は揺さぶられない

目標に向かって行動している

目標は持つだけでは意味がない

当たり前の話をすると

目標は持つだけでは意味がありません。

「よし!脱サラするぞ!」と目標を立てても

変わらず普通に会社で仕事しているだけでは

なんの意味もありません。

たとえば脱サラするために

  • 転職セミナーを受ける
  • YouTubeで動画編集の勉強をする
  • マーケティング関連の本を100冊読む
  • 英語教室に通う
  • プログラミング教室に通う
  • SNSで発信力をつける

などなど「脱サラ」するために具体的な行動を考えて

実践していかないと脱サラは実現しません。

こういった実践的行動を積みかさねることで

自信につながって「イキイキする」んだと思います。

行動は精神安定剤

よく「やることが多すぎて悩んでる暇がない」と言いますが

そんなことないですよね笑

忙しい中でも悩みはつきないものです。

しかし、1つだけ確実なことがあって

目標に向かって行動をしている時だけは

不安は消えています。

なぜなら不安とは何もやっていない時にやってくるもので

不安のほとんどが行動せずに(できずに)停滞しているから発生しているものだからです。

不安を解消するために行動していれば

一生不安は襲ってきません。

実際にぼくはまだまだブログでの収益が低く

脱サラへの焦り、不安がありますが

こうやってブログ記事を一生懸命書いている時は

前に進んでいる時なので

まったく不安を感じていません。

なので、メンタル的にヤバいときこそ

自分のための行動を100%やってみましょう。

行動すれば必ず1mmでも前に進むことができます。

自分には運があると信じる

自分には運があると信じる

自分には運があると信じることで

ネガティブ思考をポジティブに変換でます。

なぜなら「ネガティヴの捉えかたが変わる」からです。

たとえば仕事で1つミスをしたとします。

自分には運がないと思っている人は

お悩みさん

うわーーーミスってもうた。また上司に怒られる。運がないなあー

と、ネガティヴを体と心で全て受け止めて

喰らってしまいますが

自分には運があると思っている人は

パパスタ

うわ!ミスってもうた!
でも、今気づけて良かった。明日ならもっとヤバいことになっていたわ。オレは運がいい

に変換することで

前向きにミスを取り戻す行動に移すことができます。

この場合、なぜか上司に怒られるレベルも減ります。

改善思考に変わっているので、

前向きに報告しに行くことになるからです。

「自分は運が良い」と思うことで

ネガティヴを100%受け止めるのではなく

うまく変換して受け流す技術が身に付きます。

アファメーションでOK

「自分は運がいい」と思うためにどうすればいいかというと

アファメーション、ようするに「自己暗示」すればOK。

具体的に解説すると

ぼくは毎朝10分〜30分ウォーキングするんですが

かならず声にだして

  • オレは運がいい!
  • 嫁さんも子どもいる、オレは運がいい!
  • 両親が健康、オレは運がいい!
  • 今日も健康で5時起きできた、オレは運がいい!
  • 仕事もある、お金にも困っていない、オレは運がいい!
  • 今日も晴れた、オレは運がいい!

と言い続けながら歩いています。

周りから見るとかなりヤバい奴ですが

他人とか関係ありません笑

また月曜日の出勤時とか

憂鬱な時、仕事でイライラしそうな時も

ひたすら

「大丈夫、オレは運がいい」

「いつもなんだかんだ最後は上手くいってる。オレは運がいい」

と声に出して自己暗示しています。

声に出して自分に言い聞かせてることで

家族や、今の環境に毎日感謝することができるし

本当に運が入ってくるんですよ!

一種のマインドセットで

信じるも信じないも人それぞれですが

アファメーションをやるのは無料、タダです。

タダで運が良くなるのならやってみる価値ありです。

あなたはかなりの強運の持ち主です

最後に一言だけ言っておきます。

すでにあなたは強運の持ち主です

今、この記事をここまで読んでいただいたことも

かなりの強運だと言えます。

なぜなら「あなたが強運の持ち主だった」ということを知ることができたからです。

お悩みさん

いやいやオレなんてまったく運がない人生だよ

って思う人もいるかと思いますが

100兆分の1の確率で生命をもらっている時点で

あなたは強運です。

どういうことかというと……

あなたが存在するためには

あなたの両親が出会わなければダメですよね。

両親が出会っていなければ

今のあなたは「無」

もっというと両親にも両親がいて

その両親にも両親がいます。

9世代さかのぼるだけで

あなたが生まれるために

1,022人の人間がいたことになります。

このご先祖たちがいなければ

あなたは存在していません。

誰か1人でも途中で亡くなったり、

2人が出会っていなければ

あなたは存在していません。

天文学的な奇跡です。

2,000年前までさかのぼれば

あなたのご先祖は100兆人です。

100兆人の誰か1人でも欠けていれば

あなたは存在しません。

あなたが生きているのは

数字で表せないほどの小さな確率なんです

毎年、年末ジャンボ宝くじの1等が当たるレベルです。

今、この記事を読んでいる時点で

あなたは最強の強運を持っているといえます。

だから自信を持っていきましょう!

存在している時点で勝ち組の強運

まとめ

まとめます。

30代からイキイキと生きるコツは

  • 人生の目標を明確に決める
  • 目標に向かって行動をする
  • 自分は強運の持ち主だと自覚する

です。

実はこのマインドになった経緯も

読書からでした。

実際に40歳になった時に「あたらしいことを始めよう」

と思ったきっかけになったのは

「40歳をあきらめて生きるな」という本を読んだからです。

あわせて読みたい
【30代から読んでおこう】40歳をあきらめて生きるな【本要約】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 先日40歳になりました。 いよいよ、40歳...

すごく前向きになったし

40歳はあらたな人生のはじまりと気づきました。

30代の方から読んだ方が良いと思います。

失敗してもまた経験。ダメだったらまた次!

一緒に成長していきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次