MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【辛さが美味い】一蘭オススメの頼み方・食べかた【オーダー方法にコツがあります】

目次

一蘭のたのしみかた

着丼したら

このアブラがスープの熱を逃さない

着丼したら

赤い秘伝のタレが混ざらないように

スープを飲んだり

麺を食べましょう。

どうしても混ざるって方は

さきほどたのんだニンニクの別皿に赤いところを逃がしましょう。

替え玉のコツ

替え玉のタイミング

1/3食べたら

替え玉を頼みましょう。

口数にして3口食べたら

替え玉を頼んでOKです。

勘違いしがちなんですが

麺を食べ終わる前に頼むのは当たり前の前

一蘭の場合は、麺を半分食べきってから頼んでも遅いんです。

かならず替え玉を待つ時間ができてしまいます。

替え玉を頼むときの裏技

替え玉を頼むときに

メモで

  • ダシ多めに
  • ダシ2倍で

と書いて渡してください。

すると替え玉にかかっているダシが多めになります。

最初に味の濃さを基本や薄めにしておくのはこのためです。

一杯目はとんこつ風味強めのラーメンを食べて

二杯目はダシ感強めラーメンが食べられます。

で、替え玉がきたら

コレにネギを少々かけて

素麺で2,3口ぐらい楽しみましょう。

一蘭の麺って味濃いんです。

ダシだけで食べるとまた美味なんですよ。

で2、3口ぐらいたべたら

どんぶりへ突入し、

ここですかさず

ごはん

を注文してください。

すぐ出せるように用意しておく

オスカランの酸味

さて

替え玉をどんぶりに入れたタイミングで

残りのニンニクをぜんぶどんぶりに入れて味変しましょう!

で、ちょっと食べたり

お腹に余裕があるかたは

再度替え玉をして・・・・

最終奥義、一蘭の至宝、オスカランの酸味を突入させます。

一蘭に行ってるのに

オスカランの酸味を頼んでいない(知らない)人をたまに見かけます。

これって

マックでチキンナゲットを買ってソースを貰わない人、

そもそもナゲットソースがあることを知らない人と同じレベルです。

チキンナゲットって

そのまま食べてもおいしいけどすぐ飽きるし

ぜったいにナゲットソースあったほうがいいじゃないですか。

一蘭もラーメンとして味は普通なので飽きます。

そこでオスカランの酸味を入れましょ。

ぜんぜん違うラーメンになります。

オスカランの酸味は日本味変界のトップランカーです。

いやいや

なかなかどうして

とんこつラーメンのまろやかさはありつつ

黒酢の香りと柑橘の香り高い別のラーメンに変えてくれます。

パパスタ

あれ?別の店に入ったんかな?

と、暖簾をチェックしに行ってしまう始末。

これはまじで一度やってほしい!!

むしろ

別メニューでオスカランの酸味ラーメンを作った方がいいレベル

一蘭雑炊

ご飯が到着したら

いよいよフィナーレ

一蘭雑炊です。

秘伝のタレを別皿に逃がしている場合は

ここで全て投入。

ラーメンの汁をたっぷり入れて

一蘭雑炊食ってみてください。

マジで飛ぶぞ!?

見た目はどうでもいい

あーオレ、今日クッパ食いに来たんだなー

って再確認、実感するはずです。

一蘭ラーメンが5の美味しさなら

一蘭雑炊は10。

一蘭の主役は米なんです。

このギットギト感が良いでしょ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最後まとめます。

一蘭の食べかた
  • 一蘭はラーメン屋ではなくクッパ屋
  • 辛いの苦手な人も秘伝のタレは2倍以上
  • オスカランの酸味を頼まない人二蘭

って感じです。

一度やってしまうと

オスカランの酸味を3杯、4杯と増えていったり

最初っからご飯投入してしまう人がいるので

要注意です。

店舗には行けないけれど

どうしても一蘭雑炊をサクッと楽しみたい人はこちらをオススメ


店で食べるものより味は落ちますが

それなりのクオリティーです。

麺をサクッと食べて

ご飯をぶちこみ、一味唐辛子をお好みでかけてください。

特にオンライン飲み会の後に食べると至高ですよ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次