MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

ついに自分も新型コロナ感染!どんな初期症状??【リアル闘病生活日記4】

やはり3日目に発症した

我が家は4人家族で

ぼく、嫁大臣、長男7歳、次男5歳です。

まずは長男が学童保育所で感染し

長男の看病をしていた嫁大臣が

直後に新型コロナに感染しました。

そして長男の感染から3日後、ぼく自身が発症しました。

  • 新型コロ助に感染するとどうなるのか
  • 感染した場合、どのように感染拡大を防ぐのか
  • 新型コロ助感染した場合の対応方法

自分の備忘録として記録していきます。

参考にしてください。

今回の記録は家族が感染してから4日目の記録です。

あわせて読みたい
家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記3】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男、次男です。 遂に家族でも 新型コロ助感染者がでました。 新型コロ助に感染するとどうなるのか感染した場合、どのように感染拡大...
目次

感染経緯

現在は第7波といわれて

全国各地で過去最大の感染拡大が広がっています。

感染力がかなり強いと言われていますが

やはり子達が集う学童保育所(児童館)で長男が感染しました。

結論から言うと

長男が発症してから4日後に

ぼく自身も発症。

陽性者である妻と最後にあったのは2日前です。

やはり新型コロナの感染力は凄まじいです。

あわせて読みたい
家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記3】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男、次男です。 遂に家族でも 新型コロ助感染者がでました。 新型コロ助に感染するとどうなるのか感染した場合、どのように感染拡大...

発症時の状況

ぼくのスペック
  • 40歳男性
  • 普段から運動する
  • 持病なし
  • ここ2、3年風邪をひいていない
  • 平熱36℃

前日夜ご飯まで特に影響はなく

次男と隔離生活をしていたので

次男と2人で晩御飯をたべました。

夜ご飯を食べたあたりから

体にだるさを感じたので

交替浴(熱いお湯と冷たいシャワーで代謝をあげるやつ)を行って

次男と21時に就寝しました。

発熱

深夜0時半、あまりに体がしんどいので

測ったところ38.4℃。

コロナ臭がめちゃくちゃ高まりました。

ぼくが倒れたら

次男も確実に感染してしんどい思いをさせるので

どうしてもコロナ感染をさけたい

ひとまずぼくと次男を頭足逆にして、窓を開けて寝ました
(もう遅いんだろうけど)

ぼくはロキソニンを飲んで就寝。

高熱にはならない

午前6時には36.4℃でした。

このあとたまに38℃台をいったりきたりするも

嫁大臣や長男の発症時とまったくちがう症状です。

嫁大臣や長男は一気に39℃にあがって熱が下がらないといった症状でした。

ぼくの場合は36℃台に下がっています。

「本当にコロナか?」という疑義がありました。

すぐに病院に行くのではなく

1日様子をみてから受診することにしました。

熱は出ないものの症状は悪化

発症時のLINEを振り返ると

7時半ごろまでは

「アイスノンとロキソニンでなんとか大丈夫!」

みたいな感じでしたが

これがめちゃくちゃ甘かったです。

昼過ぎには

  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 悪寒

この3つが尋常じゃないぐらいひどくて

ロキソニンを飲んでも全く効かなくなり

ただひたすら横になって

寝るしかできないようになりました。

不思議なのはその都度熱を測るんですが

ぼくの場合はほとんど37.℃〜38.0℃なんです。

嫁大臣や長男のように39℃でないんですよ。

でも、しんどさはインフルエンザレベルです。

マジで。

たちあがって何もできない状態。

夕方18時には

かなりしんどさの限界にきていて

頭痛と倦怠感、脱力感でコロナを覚悟しました。

それでも熱は36.6℃。

体温計ぶっ壊れてんのかと思っていました。

新型コロナは人によって症状が全然違います。

次男のお世話

ぼくはダウンしましたが

次男は超元気です。

陽性診断を受けた嫁大臣、長男は2階

未発症だったぼく、次男は1階で生活をしています。

次男がいちばんかわいそう

隔離1日目は次男もぼくも元気いっぱいだったので

全く問題ありませんでしたが

ぼく自身が発症して立てなくなるともう悲惨です。

とりあえず自分が寝ている部屋とは

別の部屋で次男ひとりで遊ばせていました。

(寂しくてなんどもぼくのところにくる)

ご飯は朝は菓子パンをそのまま袋を開けて渡す

昼も同じ菓子パンの残り

夜は冷凍食品をチンしてそのまま出して

「ごめん食べといて」といって

ぼくは床に伏せて療養していました。

マジでウシジマくんの世界観でした。

ウシジマくんに出てくる放置子の様子です。

ほんとうにかわいそうなことをしました。

まだゴミとかも自分で捨てれないこともあるので

リビングはゴミ、おもちゃ、洗濯物でぐちゃぐちゃでした。

2階組と合流も検討した

ぼくがあまりに動けないので

2階組と合流しようかとも考えました。

2階組は熱も落ち着いて

長男は元気いっぱい宿題したり遊んだりしていたし

ウチは嫁大臣がキャプテンなので

嫁大臣が降りてきてくれて次男の対応してくれたら

次男にとっても良いだろうと考えていました。

しかし自分自身がまだ陽性診断を受けていない以上は

確実に陽性である嫁大臣と次男をあわすことはできません。

行政はかんぜん麻痺している

嫁大臣が陽性反応を受けた病院で

このような文章をもらってきました。

家族にも症状が出現した場合は

京都市新型コロナ医療相談センター(075-414-5487)へTELするようにという指示。

めちゃくちゃ身体はしんどかったですが

電話しました。

(本当に初期症状はしんどい)

結論;かけなくていい。です。

なぜならまず全然つながりません。

ぼくも30分以上かけ続けて

ようやくつながりました。

パパスタ

家庭内感染したようで……

とお伝えすると

具体的症状を質問されて

「では明日以降でいいので病院に行ってください」

で終わりました。

いや。行くのよ。

病院には。

あなたに指示されなくても

明日病院には行くのよ。

個人情報等聞かれていないので

この電話にはなんの意味もありませんでした。

家族の状況

長男発症4日目

4日目36.8℃をキープ。

2階という限られた中で

今はおもいっきり遊べないから

こどもちゃれんじや夏休みの宿題をめちゃくちゃがんばっている

嫁大臣発症3日目

熱はたまに38℃にあがるけれども

基本的には37℃。

お昼寝をしっかりとりつつ

休養中。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

闘病生活5日目に続きます。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次