MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【自宅療養明け】新型コロナ感染 発症から11日目の症状【仕事復帰できる?】

我が家は4人家族で

ぼく、嫁大臣、長男7歳、次男5歳です。

まずは長男が学童保育所で感染し

長男の看病をしていた嫁大臣が

直後に新型コロナに感染しました。

そして長男の感染から3日後、ぼく自身が発症しました。

  • 新型コロナに感染するとどうなるのか
  • 新型コロナの後遺症はどんな感じか

自分の備忘録として記録していきます。

参考にしてください。

今回の記録は自分が感染してから11日目の記録です。

目次

感染経緯

現在は第7波といわれて

全国各地で過去最大の感染拡大が広がっています。

感染力がかなり強いと言われていますが

やはり子達が集う学童保育所(児童館)で長男が感染しました。

家庭内感染を防ぐため

1階と2階で隔離生活をしていましたが

結局家族の3/4人が感染しました。

症状

ぼくのスペック
  • 40歳男性
  • 普段から運動する
  • 持病なし
  • ここ2、3年風邪をひいていない
  • 平熱36℃
発症時の症状
  • 頭痛(ひどい)
  • 熱は最高で38.5(発症5日目がいちばん高かった)
  • 咳、痰(ずっと続いている)

結論から先に言うと

発症から9日目には

朝5時起きの朝活生活も復活して

食事も普通の食事をしていました。

自宅隔離明けの症状

発症から11日目に自宅隔離があけて

出勤をしました。

  • 倦怠感
  • 咳・痰
  • 鼻詰まり
  • やる気の起きなさ

を考えるとまだウイルスは体内にいることがわかります。

感染拡大防止のため

外部とはまったく接触していません。

咳と痰は相変わらず

ぼくの場合、発症当初は咳と痰はまったくありませんでした。

発症から4日目に急に咳がでるようになり

喉が痒くなる感じで咳が止まらなくなりました。

痰もよく喉にひっかかるので

めんどい感じです。

のど飴を意識して舐めています。

鼻詰まりがひどい

発症時にはでなかった鼻詰まりがひどいです。

今になって鼻詰まりがひどく

特に起きた瞬間と寝ているときに片方の鼻がかんぜんに詰まります。

ずっとティッシュをもちあるいて

鼻をかんでいますが

今になって鼻詰まりがあるのも

新型コロナの意味不明な症状だと思います。

頭痛はいっこうにおさまらない

発症当初にくらべると

だいぶマシになりましたが

頭痛の恐怖は常にあります。

前段のとおり

咳をしたときに

頭に響いたり

鼻詰まりによって

呼吸がうまくできず

酸素がまわっていないのか

毎日夕方ごろに頭痛が発生して調子が悪くなります。

症状的には発症時の「ぴきぃ!系」ではなく

右目の奥が「ズーーン!」と痛くなる感じです。

あわせて読みたい
ついに自分も新型コロナ感染!どんな初期症状??【リアル闘病生活日記4】 やはり3日目に発症した 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男7歳、次男5歳です。 まずは長男が学童保育所で感染し 長男の看病をしていた嫁大臣が 直後に新型コロナに感...

仕事復帰はどうだったのか?

さて自宅療養期間あけ

出勤1日目なんですが

結論「めちゃくちゃしんどかった」です。

  • 咳が出る
  • 鼻詰まり
  • 頭痛がある
  • 体力低下
  • 思考力低下

って感じで

発熱等はないんですが

考える力、思考力が完全に落ちているのと

体力がガクッと落ちているので

普段のなんてことのない仕事も

めちゃくちゃしんどかったです。

マインド的にも落ちているし

精神的にもめちゃくちゃしんどかったですね。

とりあえずこういうときは

「思考停止」して

目の前のことを淡々とやること。

何も考えず、誰のためにもならなくていいので

目の前のたまった仕事を淡々と片付けるだけです。

こういう時に限って

理不尽なバカクレーム対応をしないといけないんですよ。

本当に疲れましたが

乗り越えた自分をほめて

成功体験にしていきましょう!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次