MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

初心者は「コンテンツ作り」って何から作れば良い?答え⇨ブログ、X(旧Twitter)、YouTubeです。

前回このような記事を書きました。

あわせて読みたい
他人のコンテンツを消費するだけじゃなく、自分のコンテンツ(商品)を作る大切さ 【要約】 この記事では、他人のコンテンツを消費することと、 自分のコンテンツ(商品)を作ることの重要性についてお伝えします。 っというか 伝えたい。 みんな、他人...

他人が作ったコンテンツばかり消費せずに、自分のコンテンツを作ろう!

という話です。

しかし

お悩みさん

自分の商品って言っても何も売るものがない

っていう悩みにブチ当たりますよね。

どこから始めるべきか迷ってしまうものです。

もう発信初心者がはじめることはある程度決まっています。

答えは

  • X(旧Twitter)
  • YouTube
  • ブログ

どのプラットフォームが最適か、どうやって成功を収めるか、

そして自分らしいコンテンツを作るための秘訣を探ります。

目次

X(旧Twitter)の可能性を探る

X(旧Twitter)は発信初心者に限らず

全世界、全国民が自分の考えを発信するためにやるべきツールです。

しかも無料です。(2023年10月4日現在)

しかしただただ

腹減ったああー

とか

ひまー

とかそういう意味のないポストをするのではありません。

140文字の魅力的なツイートで

自分の考えや有益な情報を発信しましょう。

あなたのポストで

誰かの気づきになれば

それは立派なコンテンツとなります。

今すぐにできることなので

即でやりましょう。

動画で表現するYouTube

YouTubeはコンテンツを作成するための素晴らしいプラットフォームです。

ありていに言って

もはや

テレビよりも広告収入が多く

テレビよりも影響力があります。

しかも、今なら無料でチャンネル運営ができます。(2023年10月4日現在)

私自身、40歳になってから

YouTubeチャンネルを開設しましたが

これほど視聴者からリアクションがあるSNSはありません。

私の感覚では

X(旧Twitter)でフォロワーを増やすより

YouTubeのチャンネル登録者数を増やす方が

初心者にとってはかんたんだと思いました。

なぜなら今の人は活字を読むより

動画を見る可処分時間の方が多いからです。

実際、本を読んだりWebテキストを読むより

動画を見ている人が多いんです。

でも動画編集って大変でしょ?

って思うかもですが

動画投稿は思っているよりかんたんです。

まずはスマホで動画を撮影し

投稿するだけでOK。

「まずはやってみる」

やってみると色々と気づきが出てくるので

そこから動画制作の基本を学び

SEO対策を理解してより良いチャンネルに育てていけばOKです。

ブログの世界へ踏み出す

そして今、まさに読んでいただいているコンテンツが

ブログです。

ブログは、自分のアイデアや情報を文章で共有する素晴らしい方法です。

私はブログを3年と半年間

毎日更新していますが

圧倒的に知識が増えて

ライティング技術が増え

頭が賢くなりました。

本業にも影響が出ており、結果を出せるようになりました。

またアフィリエイトによる副収入も毎月入ってきています。

ブログはXやYouTubeにくらべると

はじめるのに少し腰は重くなりますが

それでも今、読んでいただいている読者全員にやってほしいです。

  • めちゃくちゃ考える
  • 文字を書く
  • 文章で考えを表現する
  • それを読んだ人から喜ばれる
  • 広告収益を得る

この経験をするだけで

本当に人生が変わりますよ。

あわせて読みたい
今日から始めるサラリーマンブログの実践的なコツ ブログを始めれば、副収入を得ることができます。 サラリーマンがブログをはじめるにはどうしたらいいんだろう しかし、忙しいサラリーマンにとって 副業を始めるのはな...

コンテンツ作りのコツ

自分の感性を磨く

コンテンツ作成の鍵は、自分の感性を磨くことです。

はあ?

ですよね。

しかしコンテンツ(商品)とは

他人にとって魅力的でないと

フォローワーは増えません。

他のコンテンツクリエイターとは異なる独自のスタイルを開発しましょう。

そのためには自分の感性を磨くことが大切です。

私が実践している方法を紹介します。

  • とにかく読書
  • いろんな場所に行く
  • やったことないことをやってみる
  • 芸術にふれる(音楽、絵画、ミュージカルなど)
  • いろんな人に会う
  • 迷ったら「やる」

です。

これを

きっかけを待つのではなく

自分から進んで予定に入れてください。

たったこれだけ。

努力と向き合う

コンテンツ作成には苦労することもあります。

というか

こだわって良いものを作る時は

しんどいです。

しんどくない時ってのはきっと妥協が入っています。

具体的に私が感じるしんどさは

  • 内容が足りない
  • アイディア不足
  • 自己満足
  • オリジナリティの欠如

そしてフォロワーが少ないという不安です。

かならずやってきます。

しかし、これらの困難は成長の機会です。

失敗から学び、改善しましょう。

努力と向き合うしか

良いコンテンツは作れません。

成功への秘訣

コンテンツ作成の成功に向けて、継続性とコミットメントが必要です。

定期的な分析と改善、コミュニティとの協力、

そしてインスピレーションを見つける方法を探りましょう。

成功は努力と戦略の結果です。

ってむずかしく書きましたが

ようするに

いきなり成功することなんてありません。

私もあなたもまだ道半ば。

コツコツとこの瞬間も作り続けるんです。

結論

自分のコンテンツを作成する際、

ブログ、X(旧Twitter)、YouTubeなどのプラットフォームから選択肢があります。

あとはあなたがコンテンツ作りをスタートするか否か?

もうそれしかありません。

一緒にやっていきましょう!

私も今日もコツコツとやっています!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

よくある質問 (FAQs)

Q1: コンテンツ作成は難しいですか?

コンテンツ作成には学習と努力が必要ですが、難しいと感じることはありません。自分の情熱とアイデアに従って進めましょう。

Q2: どのプラットフォームが一番良いですか?

最適なプラットフォームは個人の目標に依存します。ブログ、X(旧Twitter)、YouTubeの中から選びましょう。

Q3: フォロワーが増えない時、どうすればいいですか?

フォロワーを増やすためには、コンスタントな活動、魅力的なコンテンツ、コミュニケーションが大切です。

Q4: SEOとは何ですか?

SEOは検索エンジン最適化の略で、ウェブページを検索エンジンで上位に表示するための方法です。

Q5: インスピレーションを得る方法は?

インスピレーションを得る方法は人それぞれ異なります。他のクリエイターから学ぶ、自然に触発される、新しい経験を積むなど、さまざまな方法があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次