MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【バッテリーは前日までに充電】2022年のゴールデンウィークを振り返ってみよう

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

今日は日曜日かつGW最終日なのでまったりコラムを書きます。

まったりビールを飲みながら読んでください。

さてさて

みなさん、2022年のGWはいかがでしたでしょうか?

今年は飛び石連休でしたが

ぼくとしては最高の日程だったと思います。

今回はあらかじめ立てたGWの目標について

どこまで達成できたのか?

一緒に確認していきたいと思います。

目次

2022年のゴールデンウィークを振り返ってみよう

先に結論をお伝えします。

2022年、ぼくのゴールデンウィーク(以下GW)は100点満点中……

98点でした。

  • 家族との時間
  • 自己研鑽
  • 未来への投資
  • リカバリー能力

すべてにおいて完璧だったと思います。

これもすべて事前の計画と目標がしっかりあったからだと思います。

今回のGWでの学びは

転ばぬ先の杖を折ってしまうぐらいの準備をすれば憂いはない

です。

やはり休みを充実させたいのであれば

行き当たりばったりではなく

事前の準備と目標を立てること。です。

具体的に深ぼっていきます。

当初の目標と比べる

GW前にぼくは目標をたてました。

  1. 旅行に行く
  2. 新しいことをはじめる
  3. 帰省する
あわせて読みたい
【3年ぶりに制限なし!】2022年ゴールデンウィークにやることオススメ3選【対策しつつできるコト】 新型コロ助感染拡大防止のため 2020年のゴールデンウィークは緊急事態宣言…… 2021年のゴールデンウィークはまん延防止等重点措置 といったかたちで2年間、行動制限があ...

せっかく3年ぶりに移動制限のないGWなので

単身&家族で旅行することが第一

まとまった休みがあるので新しいことに挑戦する

帰省する(家族に会う)

の3つはかならずやると決めました。

旅行に行く

豊田スタジアム

この2年間新型コロ助のおかげで

大好きな旅行は気軽に行くことができなくなりました。

今年のGWは国からの制限もありませんので

スタートから飛ばしていました笑

まずは東京出張を利用して東京観光。

前日飲みすぎて二日酔い&雨だったので即帰宅したかったのですが

一度決めたことはやるべきだと思い

何にも見えないスカイツリーに登りました。

たぶん晴れていても3,800円の価値はないと思います(個人的感想)

まあ天空でハンバーグランチを食べることもないので良い経験になりました。

家族旅行では

  • 日帰り「うみんぴあ大飯」でSK8&温泉
  • 愛知豊田スタジアムでサッカー観戦&ディノワールドで恐竜三昧

に行きました。

愛知県、岐阜県への車内泊旅は充実そのもので

刈谷ハイウェイオアシスや川島ハイウェイオアシスについては

次回は目的地として旅をしたいぐらいに超よかったです。

刈谷ハイウェイオアシス
ディノワールド名古屋
川島ハイウェイオアシス

旅行は経験、体験するにはもっていこいのアクティビティ

新しいことに挑戦する

ブログで口すっぱく言っていますが

何歳になっても新しいことに挑戦する人は若いです。

これは見た目だけの話ではありません。

人生を謳歌するには常に「新しいこと」に挑戦すべきです。

時間のないサラリーマンにとってGWは超チャンスタイム。

ってことで

YouTubeチャンネルを開設しました。

構想はこちらの記事でガッツリ書いているのでぜひ一読ください。

まだ動画は少ないですが

コツコツと積み上げていきます。

目標ははっきりと収益化。

YouTubeの収益化条件はいろいろありますが

大きくは2つ(2022年4月現在)

  • 公開動画総再生時間が直近12ヶ月間で4,000時間以上
  • チャンネル登録者数1,000人以上

これを3年かけて達成します。

スキルがない人でも

コツコツとやり続けることで達成できることを証明してみせますね。

そんなプロセスを今から一緒に楽しみましょう!

チャンネル登録、お待ちしております!

帰省する

帰省する、すなわち家族で集合するという予定でしたが

キャンセルとなりました。

理由は家族の保育園、勤務先で陽性者が出たからです。

家族は濃厚接触者ではありませんでしたが

念のため、集合するのはやめてリスケしました。

しかし!

大事なのはここからです。

予定がなくなった時、すぐにリカバリーできるかどうか?が大切。

すぐにリカバリー日帰り旅行を計画。

福井県大飯郡にある日本一大好きな「うみんぴあ大飯」へ子どものSK8(スケボー)練習をしにいきました。

うみんぴあ大飯には立派なスケート場があるです。

なので横ノリ系大好き家族としては行かないわけにはいかない。

子どもはまだ初心者なので外で練習笑

帰りに温泉に入って最高の1日になりました。

このご時世なので予定が変わることはよくあることです。

なので常にリカバリーを考えておくこと。

マイナス2点はどこ?

今回のGWは自分点数98点です。

マイナス2点は一体なんなのか?

答えは

一眼レフカメラの充電器を忘れて旅にでた

ことです。

我が家では旅行中の写真は

神機「Nikon D5300」で撮影します。

今回豊田スタジアムに行った際に

カメラを取り出して撮影したところ

バッテリーがない……

ようするにこの状態

出発前にカメラバッテリーの充電をして

本体は持ったけど

バッテリーを忘れる

というあるあるネタ。

これ、本当にダメ。

3日間の旅写真はiPhoneのみになってしまいました。

まず出発当日に充電している時点でダメですね。

猛省したので今後、充電系は旅前日までにやってカバンに入れることを確約します。

こういううっかりミスはダメ。

すべてに影響していく。

反省です。

まとめ

まとめると

  • しっかり計画と目標をたてることで完璧な連休になる
  • 最終日に振り返ってどこまでできたか確認することが大切
  • 充電系は前日までに完了させておく

です。

こうやって

やってみてどうだったか?

を振り返ることは大切ですね。

よかった点も、ミスした点も次回に繋げていくこと。

その繰り返しが良い人生を作っていくものだと思います。

来週はキャンプに行き、来々週は石川県へ車内泊旅。

楽しいことがいっぱいあるので

体調には気をつけて全力で楽しんでいきます!

お互いに良い人生を作っていきましょうね!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次