MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【新しい挑戦】サラリーマンブロガーがYouTubeをはじめる3つの理由と目標【ライフイズコンテンツです】

YouTubeをはじめます。

「人生に遅すぎる」ことはありません。

ということで

今回は宣言記事になります。

お悩みさん

もう中年。
今からでも何かはじめることができるかな……

といった人の参考になる記事ですので

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

目次

サラリーマンブロガーがYouTubeをはじめる3つの理由

2022年のゴールデンウィークで

ブログをはじめてちょうど2年が経ちます。

2年間毎日更新をしたことで

ライティングスキルとスピードが向上して

ブログ作業に少しだけ余裕がでました。

余裕ができたぶん、別のことにも挑戦しようと思います。

何かを始める時には「宣言する」ことが良いので

このブログで「YouTube」をはじめることを宣言します。

時間をすべて自己研鑽して投資していく

YouTubeをはじめる3つの理由

さっそく3つの理由をシェアします。

  1. 「集客」のため
  2. 日常をコンテンツにしていく
  3. 記録になる

です。

後ほど「YouTubeをはじめる3つの理由の解説」を深ぼってしますが

その前にぼくがブログやインスタグラム、Twitterをやっている大前提をシェアさせてください

ブログをやっている理由は

「テクノロジーが発展し、5年後に失職するので今から自分ビジネスを確立させたい」からです。

ようするに自分で稼ぐ力を身につけたいというものです。

ぼくの本業である損害保険は

今後テクノロジーの発展により衰退していく業種です。

あわせて読みたい
【本要約】2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ こんにちわ 損害保険業界で働く39歳サラリーマンです。 いきなりですが『50万円で3日あれば家が建つようになる』と聞いてどう思いますか? 僕はワクワクします笑 いやー...

このまま損保業界にいても給料が良くなることはないので

いまから5年後の失職、減給にそなえてビジネスを勉強しています。

ブログはその一環であり、趣味や遊びでやっているわけではありません。

「集客」のため

YouTubeをやるいちばんの理由は「集客」です。

どんなビジネスも集客から逃げることはできません。

お金をかけてCMをうつことができればいいんでしょうが

個人がやる「自分ビジネス」ではCMをうってもたかが知れています。

であれば、自分で発信の幅を拡げることで集客を狙います。

ブログをはじめてもう少しで2年ですが

総PV数は105,421PVです。全然多くない数字です。

ブログだけでは文章を読まない層には発信が届きません。

動画を見る人、音声を聴く人にも自分の発信を届けるためには

「なんでもやってみる」というマインドが重要だと思いました。

もちろんテキトーにYouTubeをやってもPV数が増えるとは思っていないので

しっかり戦略も考えています。

その記事はまた後日シェアしますね。

日常をコンテンツにしていく

自分ビジネスを作っていく時にかならずぶちあたる悩みが

お悩みさん

私には何も売るものがない

といったものです。

ぼくも平凡サラリーマンなので

ブログをはじめたときには「自分は商品をもっていない」って思っていました。

しかし

この言葉でマインドがフルチェンジしました。

Life is contents (ライフイズコンテンツ)

2021年にいちばん影響を受けた言葉である「ライフイズコンテンツ」です。

ようするにぼくたちが当たり前に過ごしている日常って

実はだれかにとってヒントになる可能性があるということです。

たとえば

あなたが何かを取り組むときに考えたり準備したことや
仕事で経験したこと
失敗したこと
リカバリーしたこと
その結果どうだったのか?

といった実体験が

次に挑戦する人のヒントになるんです。

具体的には

ぼくの場合、「毎朝5時に起きて朝活を続けるとブログ収益でだれでも副業収入化できる」ということや

旅行に行くときに当たり前に気をつけていることを発信したときに

実は他の人にとって「なるほど!それは便利だ!」といった気づきになった経験があります。

逆にぼくが何かを始めようとする時には

かならず本やブログ、YouTubeを見て先行者の経験を先に調べてから準備します。

同じ人生を歩んだ人は一人もいません。

同じ経験、知見を持っている人はいません。

だからこそあなたがこれまで積み上げた経験は他の人のヒントになります。

あなたの経験をあなただけに留めるのはもったいない。

自己発信はGIVE行為。

GIVEは常に先手必勝です。やるっきゃない!です。

ちなみに「ライフイズコンテンツ」という言葉も
あるサラリーマンYouTuberが言っていた言葉であり
心に刺さりました。

元ネタが「誰が言ったか?」なんてのはどうでもよくて

今のぼくの胸にドンズバでささりました。

今後はやることを記録してコンテンツ化していきます。

やがてコンテンツが当たって商品になれば最高ですよね。

「Life is contents」

この言葉一つ胸に仕込んでおけば、笑われること、転ぶこと、負けること、間違えること。
ぜんぶ、自分のネタ・武器・財産に変わっていく。

三浦 崇宏

記録になる

あくまでおまけメリットですが

YouTubeのサーバーに日常記録をUPしておけば
無料で40歳以降の人生を記録していくことができます。

データ量も関係ありません(今のところ)
Googleに自由に使われることもあるかもですが
自分の振り返りとしての記録を無制限に残しておけるのはアツいと思いました。

ブログ同様、積み上げたものが形に残っていくと

自己肯定感につながり、自信となります。

いきなりバズりは狙っていません。

コツコツと積み上げていきます。

YouTubeでの目標

目標は開始3年で収益化

目標はもちろん収益化レベルまで持っていくことです。

YouTubeの収益化条件はいろいろありますが

大きくは2つ(2022年4月現在)

  • 公開動画総再生時間が直近12ヶ月間で4,000時間以上
  • チャンネル登録者数1,000人以上

有り体にいってめちゃくちゃきびしい条件であることを理解しています。

なぜならブログをはじめてから集客のきびしさを身をもって体感したからです。

たとえば動画総再生時間4,000時間以上というものですが

ブログ2年で105,421PV
平均セッション時間は1分19秒。

時間にすると約2,000時間です。

記事と動画は違うものですが

人の可処分時間は限られているため「時間をどう使うか?」で考えると参考になるデータです。

またチャンネル登録者数1,000人以上という条件も至難。

これもTwitterでむずかしさを 鬼実感中。
現在フォローワーさんは221名
(ちゃんとツイートをしていなかったぼくが悪いんですが……)

拡散しやすいTwitterでも1,000人にフォローしてもらうのはむずかしいんです。

ブログをやった経験から
コンテンツビジネスは本当にむずかしい
ということを身をもって体感しています。

なので長めの期限を設けて3年で収益化をめざします。

コツコツと積み上げ方式でいく

いや、3年て!w
期間長すぎやろ!

って思うかもですが

ぼくは自分の発信について「再現可能なもの」にこだわっています。

どういうことかというと

「だれでも同じようにすればこれだけの結果を得ることができますよ」というのを証明したい。

ぼくはスキルも知名度もまったくありません。

平凡なサラリーマンです。

そんな奴がYouTubeチャンネルをやって成功するとは正直思っていません。

ブログもまだまだ道半ばです。

ブログ同様に試行錯誤をしながらGoogle先生のご機嫌をとりつつ

時間を味方につけて1歩1歩目標に近づいていく亀スタイルでいきます。

いきなり会社も辞めてYouTubeにフルコミットしてバズを狙うよりも

平日は会社で働き、家族との時間もたいせつしながら

コツコツと毎日積み上げて結果を出す方が

他の人が「よし、やってみよう!」となったとき再現性がありますよね。

「同じ様にやれば誰でもこのレベルには到達できる」という再現性があることがしたいんです。

逆に時間をかけてやっても
「やっぱりYouTubeは一般人には向いていませんでした」
という結果をシェアできるかもしれません。

YouTubeの収益だけではダメ

目標は収益化ですが

YouTubeの収益だけでなんとかなろうとは一切思っていません。

収益化はあくまでコンテンツビジネスをやるうえでの最低ラインと考えています。

しっかりと地に足をつけて自分ビジネスを確立させようと考えていて

  • 収益化は最低ライン
  • ブログ、動画、音声メディアを横展開する
  • 再現性を重視してだれがやってもできるようなノウハウを構築する

って感じです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ということでYouTubeをはじめます。

とりあえず目標は3年で収益化。

失敗してもまた経験。

発信内容は平凡サラリーマンが自分ビジネスで副収入を得て

失業した後も自分ビジネスで独立できる過程をシェアしていきます。

ブログも動画も見るだけで生産性を少しアップさせる情報を発信していきます。

具体的には別記事でガッツリシェアするので

ぜひ応援してください!

一緒に成長していきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる