MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【子どもと一緒に】雨キャンプの楽しみかた5選【遊ぼう】

こんにちは

新しい時代に備え
生活の利便性を上げまくり
ライフハックに命を燃やすサラリーマン39歳2児の父です。

さて今回は

『雨こそキャンプを楽しもう』
ということをお伝えします。

ちょうど我が家はキャンプを始めて4年目のシーズンです。

初心者から中級者の仲間入りになっていると自負しています。

僕は常々・・・

お悩みさん

せっかくキャンプ場予約できたのに
週末の天気予報は雨・・・
最悪・・・・

とお悩みのかたに向けて

パパスタ

待て待て待て!
雨キャンプが経験できるなんてめっちゃええやん!

と言いたいです。

そのへんを詳しく解説していきます。

雨でもキャンプは123%楽しめる

目次

雨キャンプの楽しみ方5選

さっそく結論をお伝えします。

雨キャンプの楽しみ方
  • 雨散歩(あめざんぽ)
  • 雨音読書
  • 雨音昼寝
  • 雨菓子大会
  • 雨景色呑み

雨じゃないとできないことを厳選しています!

雨が降っているキャンプだからこそこれをやるべきことがある

雨キャンプで用意するもの

さて

雨キャンプは準備が肝心です。

1つは

『よっしゃー!今回は雨キャンプが楽しめるぞ』
というマインドです。

実はこれがめちゃくちゃ重要で

こちらの記事にまとめていますのでぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい
【マジでこれだけ】雨キャンプを楽しむ心得【ぜんぜん最悪じゃないよ】 こんにちは 新しい時代に備え生活の利便性を上げまくりライフハックに命を燃やすサラリーマン39歳2児の父趣味はキャンプとスノーボードと釣りです。 さて今回は 『雨こ...

あとは物理的に用意した方がいいものがあります。

こちらの記事にまとめているので

まずはチェックしてみてください。

あわせて読みたい
雨の日 キャンプ 必需品、かならず持って行った方がいい10つのアイテムを紹介 せっかくキャンプ場予約できたのに週末の天気予報は雨・・・最悪・・・・ とお悩みのかたに向けて 『雨こそキャンプを楽しもう』ということを解説します。 かなり本気で...

雨散歩

1つ目にオススメしたいのは雨散歩(あめざんぽ)です。

雨だったら外に出たらアカンって誰が決めたんでしょうか?

雨なら雨散歩を楽しみましょう!

ウチの次男なんて雨散歩が大好きです。

カッパ着て

雨の中を散歩、探検してみましょう。

普段は雨の日の外遊びなんてできません。

が、キャンプの時は別。

雨の日の自然に触れることは

大人にとって非日常体験になりますし、
子ども教育にとっても大切なことだと考えています。

普段とは違う雰囲気や
草木が濡れている感じ
カエルや虫などの状態をみたり

雨のにおいを肌で感じるのは

現場しかありませんよね。

濡れても
着替えとタオルをしっかり用意していれば大丈夫。

雨の日でもガンガン外に飛び出してみましょう!

雨の景色はまた独特の雰囲気です

雨音読書

読書は

人生の生産性があがり
自己肯定感を爆上げするために必要な行為です。

読書をキャンプでするという贅沢ったらないですよ。

雨キャンプの日は時間がたくさんあります。

読書してももったいない気持ちにならない

むしろ雨音を聞きながらタープの下で
コーヒーを飲みながら読書するのは格別です。

紙書籍を持っていってもいいんですが
雨&荷物がかさばるので

Kindle Paperwhiteをおすすめします。


Kindle Paperwhite 防水機能搭載 wifi 32GB ブラック 電子書籍リーダー

雨がふっても防水使用ですし
暗くなってもバックライトで見やすいです。

軽いのにたくさん本を入れておけるので

キャンプに超絶オススメです。

雨音昼寝

雨音って

爆裂にヒーリング効果、リラックス効果があります。

よく、睡眠アプリなどで
雨音ありますよね。

雨音には「1/fゆらぎ」と高周波を含んでいます。

「1/fゆらぎ」ってのは音の「ゆらぎ=揺れ」のことです。

雨の音って均一なようですが
実は強くなったり弱くなったり

大粒だったり小粒だったり
細かく変化を繰り返しています。

一定のリズムはあるものの、決して規則的ではない
独特の揺れが「1/fゆらぎ」です。

で、人間体内でも心拍や呼吸などのリズムがありますが
これも一定のリズムはあるけれど規則的ではない「1/fゆらぎ」なんです。

雨音の揺らぎが人間体内のリズムと合わさって心地よく感じているんですよね。

なので

雨キャンプでは眠くなったら寝る!

テントに当たる雨音は
自然の子守唄。

自然の子守唄を聴きながら
寝るっちゅーのは

雨キャンプでしかできません。

雨菓子大会

雨のキャンプはお菓子大会が開催されます。

普段では考えられない種類のお菓子を買って

食べ比べるのは楽しいですよ!

子どもも

『うわー今日は特別やん!』って言って大喜びです

いろんなお菓子を大量に購入しておいて
味比べをするもの面白いです。

僕のおすすめはモンベルの野点セットを使ってお茶会をすることです。

あわせて読みたい
【モンベル】野点やってみた【野点セット】 キャンプのいちイベントとしてめっちゃ楽しい こんにちは。 どうもキャンプ歴3年、アウトドア家族のリーダー兼副主将を務めるパパスタ38歳です。 僕、嫁大臣、5歳長男、...

お茶会です。

キャンプで抹茶をたてましょ

ルールとか作法とかなんか知らなくてもだいじょうぶ。
YouTubeで見ながら見様見真似でやったらいいんです。

ただ見様見真似でもいいので
ちゃんとすること!

テキトーに作って
チャチャっと飲むのでは意味がないので

ちゃんとやり方は守って

『結構なお手前で』

とか言っちゃってください。

確実に非日常なので
盛り上がります。

雨景色呑み

もーーね

結局コレ!

雨キャンプの日はコレに限る。

雨キャンプに昼飯、夜飯なんていうくくりは不要です。

だらだら肉焼いて食べながら呑みましょ笑

おつまみは
1バーナーやカセットコンロで
ちょっと調理しながら食べれるモノがいいですね。

雨キャンおすすめおつまみもシェアしておきます。

  • ステーキ(いろんな肉の部位を少しずつ)
  • 缶詰アヒージョ
  • やきとり缶詰を温める

なんてったって

最高のおつまみは雨景色です。
雨音は自然のBGMです。

雨キャンプの時こそスマホはオフにすることをおすすめします。

晴れキャンプではぜったいに見れない景色ですし
晴れキャンプでは感じない『雨のにおい』を感じます

晴れキャンプでは
ぜったいに楽しめない時間の流れかたを感じることができますよ。

お気にいりのタープから
滴る雨を見ながら呑むのは心地よいです。

風情がおつまみとか雨キャンプならでは。

僕が雨キャンプが好きな理由が
雨景色呑みができるからです笑

キャンプに来てコレを楽しまない手はありません。

ほんで酔っぱらったらまた寝る!
これの繰り返しだけでOK!!

まとめ

いかがでしたでしょうか

晴れキャンプには晴れキャンプの楽しみかたがあって
雨キャンプには雨キャンプの楽しみかたがあります。

たしかに
帰ってからテント、タープを干したり
洗濯物が多くなるという点は雨キャンプのデメリットかもしれません。

ただ雨のデメリットって帰ってからのことだけなんですよね。

キャンプ場、現場にいる間は
雨であるデメリットっていうのはありません。

雨キャンプの楽しみは
晴れキャンプでは味わえません。

自然で遊ぶ
自然相手の遊びで
人間が感情を振り回されてどうすんねん!と。

その時、その時の状況で楽しむから
キャンプは楽しいんですよね。

『キャンプは不便を楽しむもの』という根本に立ち返ると

雨だからとキャンプを中止にするのはもったいない

です。

ぜったいに
キャンセルせずに楽しみに行った方がいいです。

用意さえしっかりしてれば問題なく楽しめますよ!

ただし

台風や雷の時は単純に命の危険があるのでぜったいにやめましょう
(言われるまでもない話ですが)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次