キャンプ日記【北条オートキャンプ場】2020年9月19日〜21日

スポンサーリンク
CAMP

海のそばですが海は見えません!

ということでシルバーウィーク4連休は
義兄(高校の先輩)ファミリーと鳥取県の『北条オートキャンプ場』へ行ってきました。

本記事は我が家のキャンプ日記になります。

スポンサーリンク

北条オートキャンプ場

北条オートキャンプ場の情報はこちらの記事にまとめました!

〒689-2103 鳥取県東伯郡北栄町田井488−1

我が家のキャンプスタイル

僕、嫁大臣、5歳長男、3歳次男の4人家族で
月一回ペースでキャンプにいく典型的なファミリーキャンパーです。

僕たちのキャンプスタイルは

  • 手軽である
  • 快適である
  • 費用をおさえる
  • 安全第一

です。

楽しみつつも利便性と費用対効果を追求するというスタイルです。

子たちが小さいので費用面や安全面で制限は出るものの
いろんな工夫してキャンプを楽しんでいます。

今回のメインイベント

上記の通りキャンプ場にチェックインしたら
観光等で外には出ずに

キャンプ場、サイト内で楽しむスタイルなので

毎回サイト内でできるイベントを決めてキャンプに行きます。

今回は・・・

  • ビアチキンに挑戦!
  • 野点セットを使ってキャンプお茶会

の二つです。

小さい子どもと一緒に楽しめるイベントを考えるとたのしいです。

今回の設営

今回はこんな感じに設営しました。

使っているギアは

◆テント;ヴォールト(snow peak)
◆タープ; ヘキサタープ(snow peak)
(snow peakのエントリーパックTTというパックです。)


◆タープポール4本;DOD テント タープポール


今回はリビングを義兄ファミリーと計4人で使用するので
タープの両脇にもポールを立てて空間を広くしました。

DODのポールは安いのにめちゃくちゃ使い勝手が良いのでオススメです。

◆ペグマーカー; snow peak


オートキャンプサイトでこの広さ電源サイト専用水場付き4,800円です。

義兄ファミリーはコールマンテント。

北条キャンプ場はコールマン率が高かったです。

ビアチキンやってみた

ビアチキンの作り方記事ではありません!

結論をいいますね。

ぜったいにビア缶チキンやってみてほしい!めっちゃ楽しいイベントになる!

作り方を一切知らなかったのでYouTubeを見ながら挑戦しました。

完全にオペ前です。

今回のメインイベント『ビア缶チキン』に挑戦しました。

まず鶏に

  • オリーブオイル
  • ニンニクチューブ
  • クレイジーソルト

を混ぜ込みます。いや揉み込むと言った方がいいのか

揉み込むときの手触りがめっちゃ気色○いです笑

見た目重視で普段飲まない『バドワイザー』を買いました。

で、ビア缶に挿すんですが・・・

なかなかうまく挿さりません。

見よ!このたたずまい。

僕の親父が使っているスモークグリルを借りてやってみたんですが・・・

蓋が干渉して、お辞儀した感じになりました笑

意外とビア缶チキンって高さがあるのでスモークグリルのふたと干渉しちゃいました。

できあがりの感想

正直、味薄でした。

もっともっとオリオイ(オリーブオイル)クレソル(クレイジーソルト)ニンニク(ニンニクチューブ)をつけなアカンかったです。全然足りなかった。

現場では『鶏本来の素材味を楽しむ分には最高やね』と言い続けて

成功した雰囲気にしていましたが
内心は『アカン失敗やったわ・・・』と思っていました。

失敗原因

  1. 下味はもっと多めにしたら良かった。
  2. オリオイはもっと多めにしてパリッとさせたかった。
  3. 火の入りが微妙やった

味付け、オリオイについては上記の通りですが

個人的に一番失敗だったなというのは火の通りです。

スモークグリルの蓋をして蒸し焼きにしていたのですが

1時間経過してみてみると『ほとんど火が通っていない状態』でした。

炭がほとんど消えていたからです。空気が通らず炭が消えていました。

なので途中から蓋を取り、アルミホイルを巻いてなんとか作り上げたって感じです。

缶ビールのビールも残っていたので全部蒸発していませんでした。

これにて大失敗確定です。

うーん、やはり熱伝導がめっちゃ重要ということです。

たけだバーベキュー先生の方法『植木鉢ビアチキン』の方が

遠赤外線効果でしっかり熱が浸透しそうですね。

次回は植木鉢で再チャレンジします。

失敗▶︎検討▶︎修正▶︎結果 の繰り返しがめちゃくちゃ大事。

【ビア缶チキン】植木鉢を使って丸鶏を焼いてみた。信じられないほどジューシーな仕上がりに!これはバーベキュー革命です。

ビア缶チキンスタンドは必須

我が家は予めキャプテンスタッグのビア缶チキンスタンドを買いました。


実際にやってみて言いますね。

このスタンドはぜったいに必要です。

ビール缶にチキンを挿すんですが、ぶっちゃけ自立しないと思います。

特に初心者は。それぐらいバランスがむずかしいと思います。

スタンドがあればそこの手間とストレスが0になります。

1,000円以下で買えるのでケチるところではありません。

ぜったいに買った方がいいです。

鶏様はどこで買うの?

っていうかまず最初の疑問として

丸鶏ってどこで買うの??

ってことです。だってこんな鶏様を今まで買ったことないですもんね。

結論;イオンにいって予約で解決。

イオンの肉屋さんに相談したら取り寄せてくれます。

1丸鶏1,200円です。

野点をした

あまりに楽しかったのでこちらで別記事にしました。

38年間お茶に触れてきませんでしたが、長男が保育園でお茶をやりだしてから

我が家でもお茶セットを購入。

せっかくなのでアウトドア用のmont-bellの『野点セット』を購入しました。

コレがもう大当たり。めちゃくちゃ面白いです笑

ぜひ記事をご参照ください。

海釣りに挑戦!

北条キャンプ場の魅力の一つは裏がすぐ海ということです。

僕は普段びわ湖でバス釣りしかしませんが、せっかくなので海釣りに挑戦しました。

朝イチの釣りの素晴らしさったらない。

釣果は・・・・

カニです。

魚じゃなしにカニを釣りだしたら、逆に釣り上手(ツリウマ)です。

釣れなくても笑顔なのよ

ただし!

すり鉢状の砂浜だったので小さい子の水遊びは危険です。

水遊びは断念して・・・・

砂浜でブリッジです。(弟もブリッジのつもりです)

やっぱ水遊びができない時には砂浜でブリッジ一択ですよね。

まとめ

ってことでめちゃくちゃ充実した2泊3日でした!

僕と義兄夫婦はずっとコロナエキストラを飲んでましたね。

最近気付いたんですが、キャンプとコロナエキストラの相性は抜群です。

キャンプの開放感とコロナの濃すぎない軽い感じがバッチリハマるんだと思います。

おそらくキャンプ場とメキシコの気温は同じなんだと思います。

僕は今後キャンプの相方はコロナで行きたいと思います。

では、全員気になっているであろう
最後に僕の好きなビールランキングを紹介してお別れします。

  1. オリオン
  2. ビンタン
  3. コロナエキストラ
  4. アンコール
  5. プレミアムモルツ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました