MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【What’s in my bag?】1泊2日出張に持っていくもの紹介!【2022年夏時点の最適解】

月1、2回のペースで東京出張をしています。

基本的に日帰り出張ですが

金曜日出張の時は

ついでに

1泊、2泊していろいろ旅行をしています。

今回は夏場の出張時に

ぼくが持っていっているものを紹介します。

毎月1、2回東京出張をしている

「出張サラリーマンのプロ」が選んだモノばかりなので

かなり精鋭されたガジェット部隊です。

ぜひ参考にしてみてください。

目次

GoPro Weekenderバックパック

現在使用しているバックパックは

GoProのWeekenderバックパックです。

良い点は

  • 防水加工
  • 横開きができる
  • 大量の荷物を入れることができる

です。

特に便利なのは

スーツケースのように横開きができることで

ホテルでの荷物整理がめちゃくちゃやりやすいことです。

GoPro入れが付帯

クリッパ2&汗とおる君をつけています。

あわせて読みたい
【GoPro】 Weekender backpack【レビュー】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さて4年ぶりにカバンを買いかえました。 ...



iPad Air 4

iPad Air4は必須アイテム。

こいつがなければ出張したくありません。

iPad Air4はマジで天才ガジェットで

に使っています。

仕事で利用

まず出張先で使う資料、会議レジメなど

すべてPDF化してiPade Air4に保存しています。

紙書類はほぼ持ち歩きません。荷物が重くならないので最高。

また旅先でも急にZOOM会議する時があるのですが

iPad Air4があればサクッとオンライン会議に出席できます。

複業(副業)で利用

iPad Air4に、Logicool のトラックパッド付きキーボード一体型ケースをつけて

新幹線の中や、ホテルではブログ記事執筆をしています。

Macbook Proの方がタイピングしやすいのはまちがいないんですが

出張先で使う分には十分です。

Logicool トラックパッド付き キーボード一体型ケース Combo Touchのデメリット

ケースが重いことが嫌

iPad Airは軽くて最高の端末なんですが

Logicool のトラックパッド付きキーボード一体型ケースが重すぎ

Airの良さを全消ししています。

あと1番のデメリットは

US配列の端末は日本では買えず

JIS配列しかないってこと。

JIS配列ってのもすごく嫌なんです。使いにくい。

現状コレしかないのでしゃーなしで使っています。

あわせて読みたい
【ダメすぎる】Folio Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad Air(第4世代)【ロジクール】 買わない方がいいです iPad Air (第4世代)の購入記事がまだ完成していないのに 先にサードパーティーの紹介をします。 それぐらい緊急にシェアする必要があると思ったか...

iPad Airはエンタメも楽しめる

あとiPad Airの出張先での活躍はAmazonプライム・ビデオ鑑賞。

WiFi環境があるときに

Amazonプライム・ビデオで気になる映画をダウンロードしておいて

ホテル、移動中などで楽しんでいます。

このようにiPad Air一台で

仕事、副業、エンタメのすべてができるので

めちゃくちゃ良い買い物でした。



GoPro HERO 9

最近YouTube投稿をはじめたので

GoProは必須で持ち歩いています。

なにがコンテンツになるかわからない時代なので

出張先や旅行先でもガンガン録画しています。

ぼくのGoProセッティングは

  • Maxレンズモジュラー
  • Volta
  • バッテリー3個
  • SDカード3枚
  • マグネティック スイベルクリップ

です。

Maxレンズモジュラー

GoPro HERO 9が超広角になるレンズなんですが

本当の恩恵は超広角で水平維持撮影ができることと

手振れ補正利きまくりで

2.7K撮影が可能になるというものです。

マグネティック スイベルクリップとあわせて

ウォーキングムービー撮影の最適解セッティングだと思います。

Maxレンズモジュラーっで撮影

次にVoltaです。

コイツも天才です。

GoPro買ったなら

買って欲しい付属アイテムです。

Voltaこれ1つでバッテリー3本分のチャージができる一脚

さらに三脚として自立撮影も可能となります。

なによりBluetoothで遠隔操作も可能になるので

超オススメアイテムです。





SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ヘッドフォンはSONY WH-1000XM3を使用しています。

ノイズキャンセリングヘッドホンも出張や旅行では必須アイテム。

本当に買って良かったと思えるガジェットです。

特に新幹線移動中では

ノイズキャンセリングがあるのとないので

ストレス蓄積具合、疲労具合が全然違ってきます。

新幹線や電車、街中の雑音って

実はめちゃくちゃストレスになっているんです。

何も音楽を聞かなくていいんです。

ノイズキャンセリングを効かせておけば

新幹線内の騒音、雑音が入ってきません。

集中して作業や読書ができます。

夏場は蒸れるので

mimimamoのストレッチヘッドホンカバーを付けています。

衛生面を考えても、耐久化向上させる意味でも

ヘッドホンカバーの装着はオススメします。



Manfrotto

Manfrottoのミニ三脚です。

こちらもYouTube撮影用です。

出張時にルーティン動画を撮影しているので

三脚必須です。


Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhiteは電子書籍です。

この端末に何冊もの本が入っています。

空き時間や移動時間、ホテルで寝る前に本を読んでインプットしています。

ブログ記事のほとんどが読書で得た知識なので

インプットはめちゃくちゃ重要です。


充電器類

出張でいちばん問題になるのが

充電器類、ケーブル類ですよね。

ぼくの充電器類は少数精鋭です。

まずiWALKのポータブルバッテリー。

iPhone&Apple Watchユーザーの最適解です。

Lightningケーブルが付帯しているので

iWALKのポータブルバッテリー1台でiPhone、Apple Watchの充電が可能です。

充電アダプターはRAVPOWER一択

  • 小さい
  • 軽い
  • 高速充電可能
  • Macbookも動作できる

だからです。

ケーブルはUSB-C⇄USB-C1本だけ持ち歩いています。

このセットであればケーブルは1本で済みます。



財布類(貴重品)

貴重品はこの4つ。

使用している財布はアブラサス (abrAsus) の小さい財布です。

1万円札1枚と千円札1枚

クレカ1枚、保険証、主要銀行カード、小銭少々しか入れていません。

スマートICOCAとEX新幹線予約カードは京都サンガのケース入れに入れています。

あとは名刺入れと、アブラサスのメモ帳です。



ドラッグケース

旅先での体調不良にそなえ

最低限の薬を持ち歩いています。

  • 痛み止め
  • 二日酔い薬
  • アレルギー薬
  • 風邪薬
  • リップクリーム
  • めぐりずむ
  • 香水
  • 糸ようじ

を無印良品のポシェットに入れています。

意外と薬は必須。

出先で体調が悪くなるとかなりダルいです。

とりあえず家まで帰ってこれるように

薬はいろいろと持ち歩いています。

洗面用具

  • 歯ブラシ
  • ワセリン
  • チョコラBB
  • ハイチオールC
  • 日焼け止め
ジップロックに入れている

以前まで整髪のため

ジェルやヘアワックスを持っていっていましたが

持っていくのをやめました。

ワセリンを顔に塗ったあとに

ワセリン少量で髪の毛はセットできます。

日焼け止めは必須、ワセリンは最強


Francfrancの手持ち扇風機

夏場に鬼必須アイテムの携帯扇風機。

家から駅までの数分歩くだけでも汗だくになります。

女子高生さんと一緒に駅のホームで携帯扇風機を使用しながら電車待っています笑


出張時の服

出張でも旅行でも

服はできるだけ持って行かないようにしています。

荷物が重くなる原因はほぼ服だからです。

できるかぎり最小限の服にして

2泊以上の場合はホテルで洗濯しています。

仕事着

服を少なくするためにやってことは

スーツを着ていくことをやめる。

まずは根本から変えました。
(他の同僚は着ている)

特に夏場はYシャツやスーツはぜったい着ません。
(他の同僚は着ている)

ぼくはユニクロのEXドライ ポロシャツで仕事をしています。

UNIQLOのEXドライは夏場最強です。

仕事が2日に渡る場合は

ホテルで服を着たまま風呂に入り

そのあと石鹸で手洗いしてます。

部屋で干しておけば翌日には乾いて清潔です。

長期出張の場合はホテルの洗濯乾燥機を利用。

パンツはユニクロのアクティブジョガーパンツ

上下とも吸汗速乾素材で夏場でも爽やかに過ごすことができます。

ちなみに繰り返しますが

同僚はみんなスーツ(Yシャツにスラックス、革靴)ですが

気にしません。

ぼくは1人でハイパークールビズをしています。

汗ダラダラかいて

Yシャツを肘までめくりあげて

仕事するよりも

見た目も涼しげでさわなやかな格好の方が良い

見た目がどうでも

仕事で結果をだせば誰も文句は言いません。(これが事実)

あわせて読みたい
【値下げ時には即買い】ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを全員にオススメします ユニクロが発明した天才アイテム「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」 がセール価格1,290円の特別価格になっていた場合 迷わず思考停止で即買いでOKです。 ...

移動着(観光時)

出張の時は仕事着と移動着をわけています。

(職場に着いたら着替える)

移動時のパンツはPatagoniaのバギーショーツ

水陸両用のパンツ(ようするに水着)なので

ノーパンで履けば通気性バツグンで蒸れません。

しかもめちゃくちゃ丈夫。

ぼくが持っているバギーショーツも5年以上使っています。

史上最強の夏パンツです。

(前ポケットが深いことがデメリット。携帯とか入れれません)

移動中の上はUNIQLOのEXドライTシャツ。

メッシュ素材で軽くて吸汗速乾性能抜群です。

自宅から駅まで、駅から職場まで、観光地まで歩く……

などなど。

とにかく「汗をかく可能性大」の移動はEXドライシャツ一択です。

で、観光地に行ったり、夜に呑みにいく時は

ユニクロUのオーバーサイズTシャツ。

EXドライTシャツは見た目がスポーティーすぎるので

人と会ったり、観光時はユニクロUのオーバーサイズTシャツを着ています。

シルエットが鬼キレイ

だれでも即オシャレになることができます。

外側が綿で

内側がエアリズム素材で

着心地も抜群です。


吸水速乾タオル

汗かきなのでタオルも必須アイテム。

愛用しているのはsnowpeakの吸水速乾タオルです。

ホテルで手洗いし、干しておけば

翌日には乾きます。

ホテル室内の乾燥防止にもなるので一石二鳥。

まとめ

まとめます。

  • iPad Air で仕事も副業もエンタメもできる
  • できるだけモノを減らしつつ不便はないように
  • 服はEXドライ性能があるもの

って感じです。

夏は着替えが増えるので

実は冬より荷物が多くなります。

出張(旅行)は身軽さが命。

「良いモノを少しだけ持つ」

というミニマムの考えた方を持つと

身軽に不便なく行動することができます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次