【ダメすぎる】Folio Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad Air(第4世代)【ロジクール】

スポンサーリンク
ガジェット系

買わない方がいいです

iPad Air (第4世代)の購入記事がまだ完成していないのに

先にサードパーティーの紹介をします。

それぐらい緊急にシェアする必要があると思ったからです!

読者
読者

FOLIO TOUCH iPad Air (第4世代)を買おうか迷っている

という方に向けて書きます。

今はまだ買うのは保留にすべき

スポンサーリンク

結論

Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad Air(第4世代)
は現時点(2020年11月13日)で

JISキーボード配列しかありません!!!

US配列は無いので買わない方がいいです!!

Appleに確認済みです。


Apple オンラインではJIS配列キーボードのみ

最大にして最悪の仕様です。

キーボードがJIS配列(日本語配列)のみ・・・・・

めっちゃ期待して購入したのに

届いた箱を見て・・・・

ん?ちょっとまって?
なぜJISの写真?

ってなりました。

汗を書きながら開封すると・・・

OMG!!!!!!

おもっきりJISキーボード

『かな』ボタンはいらんのよ!

『英数』ボタンはいらんのよ!

実用性から見てもJISキーボードは配列が使いにくいから嫌いなんです・・・。  

なによりAppleの洗練されたデザインに日本語表記は鬼ダサいんです。
(鬼ってダサいんですか?)

MacはUSキーボード一択

AppleオンラインショップではUS表記

僕が購入する際にミスったのかな?と思って

即でAppleオンラインショップをチェックしました。

Apple公式ページはこんな感じです。

ん??
あれ?
おい!!!!

Appleのオンラインショップの写真はUSキーボードなんです。

いや

僕も購入時にちゃんとチェックしたんですよ。

作業効率に関係するところなんで。

で、購入時

Macbookを買うときみたいにキーボード配列を選べなかったので

ホームページの写真を見て勝手にUS配列が届くと思っていました・・・。

Appleサポートに確認

製品が届いてすぐにAppleサポートに確認しました。

USを選べるのであれば返品して買いなおそうと思いましたが

どうやらそもそもJIS配列のみ販売でUS配列は選べないみたいです。

ただあくまで『Apple オンラインショップ』だけの話かも知れません。

他で買ったらUS配列があるのかも知れないので

家電量販店やApple Storeで聞いてもらってもいいかも知れません。
(僕はオンライン購入派なので行きません)

写真と現物が違う詐欺

現時点(2020年11月13日)では

Appleホームページにはどこにも『JISキーボードのみ』とは書かれていません。

『JISキーボードのみ』なのであればせめて商品写真はJIS配列にしてほしい。

Appleにしてはめずらしい『詐欺行為』です。

購入時にAppleサポートに連絡して先に確認すればよかったんですが

物は良い

ただですねモノは良いんです。

フィット感バツグン。

素材感もバツグンです。

キータッチ感も良いです。

本記事はiPad Air4とFOLIO TOUCH を使用して執筆していますが

全く問題ありません。JIS配列で打ちにくい以外は大丈夫です。

トラックパッドも申し分ありません。
折り畳んだ時もスタイリッシュ!!
した部分
上部分。うーんスタイリッシュ
Apple Pencilを挿すところもあります
磁石で固定できるので落とすこともなく充電可能
ヴォリュームボタンはカバーされています
モニター角度も自由に設定可能
ケースを付けながら充電は可能ですが、太めのUSB-Cは入りません。
折りたたんでイラストも問題無し。

モノは良いです。

31,800円出してMagic Keyboardを買う必要はないです。

FOLIO TOUCHで十分です。本当に。

ただモノは良いんですがJIS配列な点だけが至極残念。

FOLIO TOUCH iPad Air4のデメリット

FOLIO TOUCH iPad Air4のデメリットは

  • JIS配列
  • 重くなる
  • ケースに入らなくなった

3点だけです。

JIS配列についてはさんざん言っているので重さについてですが

めちゃくちゃ軽いiPad Airの恩恵を全てぶん投げるほど重くなります。

具体的な重さをシェアしてもよくわからないと思うので

感覚でお伝えすると

倍ぐらいの重さになります。

ただし僕は軽さでiPad Airを選んでいないので全く問題ありませんでした。

簡単に外せるので、外に持っていきたいときは外せば良いし

そもそも倍になってもMacbook Proよりは軽いです。

iPadケースに入らなくなりました。

ひとまわり大きくなるのでiPadケースには入らなくなりました。

ただFOLIO TOUCHがしっかりとした作りなので特にケースは必要ないと思います。

まとめ

FOLIO TOUCHはどんな人にオススメか?というと

  • JIS配列が気にならない人
  • iPadで文書も書くよ!って人
  • 会議にiPadを使用するよって人

って方です。

正直、Apple Pencilが鬼優秀なのでちょっとしたメモなんかはキーボード無しでOKです。
(鬼って優秀なんですか?)

会議資料もiPadで簡単にスキャンして手書きでメモができるので

長文の文書を書く必要がなければFOLIO TOUCHは不要かも知れません。

特に急ぎでなければUS配列が発売されるのを待ってもいいかもです。

お金に余裕があればApple Magic KeyboardのUS配列一択ですね!

Magic Keyboardは評価が鬼高くて間違いないことで有名なので。



もう少し使い込んでみて気づきがあればブログでシェアしますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

タイトルとURLをコピーしました