MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ブログ収益化計画】初心者ブロガーが行うべき、SEO対策3つのポイント

目次

コンテンツSEO(良いコンテンツを作る)

SEO対策3つのポイント
  1. 良いコンテンツを作る(コンテンツSEO対策)
  2. SEO内部対策
  3. SEO外部対策

ではさっそく実際にやるべきSEO対策を解説します。

結論をさきにお伝えすると

SEO対策でいちばん大切なのはコンテンツSEO、すなわち良いコンテンツを作るということです。

なぜならGoogleは「ユーザーの役に立っているサイト」を高評価するからです。

具体的に言うと、ネット上にあるどのコンテンツよりもわかりやすく、ユーザーの悩みの解決策を提示しているコンテンツが「良いコンテンツ(良質な記事)」です。

では良い記事を書くためには、どんなスキル、技術が必要でしょうか?

良い記事を作るための3つのスキル

「良い記事」を作成するためには3つのスキルが必要です。

  1. 検索キーワードの選定スキル
  2. 記事構成スキル
  3. ライティングスキル

です。

かんたんに解説すると

キーワード選定スキル

どのキーワードを狙ったら検索上位をとれるのか?

需要があるキーワードはなにか?

みんな悩んでいることってなにか?

などといった市場の波や、トレンドを読む力です。

記事構成スキル

記事に訪れた人がわかりやすい構成で記事を書く力です。

遠回しにネチネチと書いてある記事はダルいですよね笑

せっかく記事に来てくれた人にとって、わかりやすい文章と構成を作ることは大切です。

ライティングスキル

もちろんコピーライティングも重要ですが

まずはしっかり正しく論理的な文章を書けるかどうかです。

上記3つのスキルを身につけることができれば

ブログだけではなく、Webライターとしても活躍できます

YouTubeなどの動画サイトの脚本作りにも役立ちます。

なんといっても、本業会社の会議レジメ作成等でも役立ちます。

ぼく自身、ブログをはじめた2年間で

本業の会議資料作成スピードが圧倒的に爆増しましたし

顧客への説明文章の作成もかんたんに作れるようになりました。

ゆくゆくはKindle本やnote などの自分の商品を作る時にもとても重要になります。

この3つのスキルはポイントを抑えて努力すれば

だれも必ず身に付くスキルですよ!だから安心してください。

「良質な記事」を書くことは、ブログ収益のいちばん大切な部分ですので

別記事でしっかり深ぼって解説します。

「良質な記事を書く」ことがSEO対策の根本

EAT対策

良い記事を書く以外に、今後はEAT対策も重要になりつつあります。

なぜならGoogleが「今後はEATも重要視していく」と発表しているからです。

EATとは何か?というと

  • 専門性
  • 権威性
  • 信頼性

です。

専門性

分野に特化したサイト。

たとえばFX投資で生活をしているプロ投資家が書いている投資ブログと

一般人が書いている雑記ブログの投資チャレンジ記事と

どっちの方が専門性があるか?

と言われると間違いなく投資のプロが書いた記事ですし、そっちの方が読みたいですよね。

Googleはとても専門性を重視していて、今後はより専門性の高いサイトが優遇されそうです。

権威性

「権威性」というの言葉はあまり聞きなれないのですが

「病気のことは医者に聞く」と言った意味です。

みなさんの周りでも「〇〇のことは▲▲さんに聞くのが一番いい」というものがありますよね。

Webでいう権威性の高いサイトとは「テーマを絞っていて、記事の質が高く、記事の量が多い」サイトです。

信頼性

この記事を書いている人が誰で、誰が責任を取っているのか?がはっきりしている記事です。

著者の顔や名前を出す、記事の更新日を書く、信頼性のある引用をしている

といったことが重要です。

ここまで読むと

お悩みさん

自分には何も専門性もないし、権威もない

といったお悩みにつながりますよね……。

めちゃくちゃわかります。

なぜなら、ぼくもまったく一緒だからです!!

でも大丈夫ですよ。

たとえば専門性でいうなら

実際に本業で取り組んでいることであったり

趣味でずっと続けていることなんかは

初心者からみれば、あなたは専門家になります。

また1年以上ブログを続けていれば

はじめたばかりの初心者ブロガーにとって

1年後に見えている世界を知る情報源となります。

まずは

自分の本業で発信できることはないか?
自分の好きなことは何か?
自分が1年以上続けていることはなにか?

を考えてみるといいです。

5年以上コツコツと続けたらだれでも専門性と権威性はつく。

次ページではSEO内部対策についてがっつり解説します。

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次