MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【副業入門編】初心者でもブログを収益化できる、たった7つのステップ

目次

売る商品を決める

次に売る商品を決めましょう。

ここ、めちゃくちゃ大事です。

超たいせつなことなので30回読み返してください。

他社商品を販売する場合

まずは他社商品を販売する場合。

前段のとおり、売上を伸ばすためには商品単価をチェックするということです。

たとえば月50,000円の収益を目標とするのであれば

1件5,000円の商品を10つ売ればいいわけです。

もしくは1件10,000円の商品であれば5つです。

報酬単価が高い商品は、すくないPV数でも目標に到達する可能性が高い

高額商品なんてそんなに売れないから
まずは安い単価の商品を売った方がいいんじゃないか?

って思うかもしれません。

しかしぼくの実体験をお伝えすると、PV数が少ないブログで安い物を売っても何にもなりません。

たとえば……

ぼくのブログはAmazonや楽天の商品、オススメの書籍を紹介していますが

商品が売れても1件あたりの単価が低いです。

こちらの画像は本ブログの実際の1ヶ月間の売り上げです。

1ヶ月で62件商品を売っていますが、売り上げは14,800円です。

ぼくの経験から見てもわかるとおり

安い物を数多く売っても大きく稼ぐことはできません。

特に個人ブログは、大企業のサイトにPV数で大きく負けます。
(仕方がありません)

薄利多売の戦略は大きくPV数が獲得できる大企業サイトがやっているので

ぼくたち個人ブロガーが大きく稼ぐには高単価案件を扱うべきです。

ぼくが高単価案件の威力に気がついた瞬間

自分の商品を売る

あなたに最終的に目指して欲しい地点は「自分の商品を売る」というところです。

なぜなら月100万円以上稼ぐのであれば、自分の商品を売ることが必要になるからです。

具体的に言うと他社商品を売るアフィリエイトの場合は

承認率も自分でコントールできないですし

報酬金額、販売期間も自分でコントロールできません。

一方で自分の商品であればすべて自分でコントロールすることができます。

そして売り上げは直接自分に入ってきます。

ぼくの当面の目標は自分の商品を作ることです。

具体的にはKindle本やnoteなどのデジタルコンテンツからスタートしていきたいですね。

ブログ収益の目標地点は「自分の商品を作って自分で売る」

売り方を考える

他社商品を売る場合と、自分の商品を売る場合で売り方を考えていきましょう。

他社商品を売る場合

他社商品を売る場合はすごくシンプルです。

ASP(アフィリエイトの仲介業者)に登録して売る商品を決める。

SEOに注力して、ブログのPV数をあげて商品を売る。

まずは良い記事をたくさん書いて信頼を集めましょう!

自分の商品を売る場合

自分の商品を売る場合は他社商品を売る場合と少し変わります。

STEP
集客

SEO対策をして良い記事をたくさん書く。

ブログに人が集まらなければ何も売れない

STEP
教育

ただ単に人を集めても、あなたの商品は売れません。

買ってもらうためには価値観のすりあわせが非常に重要です。

プロブロガーのイケハヤさんはメルマガ

「顧客を教育しないと、不毛なクレームにつながり双方にとって嫌な思いをする」と注意喚起されています。

教育と聞くと偉そうに聞こえますが

偉いとかどうとかというよりも「届けるべき人にしっかり自分の商品を届けよう」ということですね。

STEP
販売

「Stripe」や「Square」という決済アプリを使えば、誰でもかんたんに自分の商品を販売することが可能。

サイトの方向性を考える

次にサイトの方向性を考えましょう。

たいせつなポイントは2つ。

  • 自分が何にくわしいのか?を考える
  • 誰に何を伝えるのか?を考える

具体的に解説します。

自分は何にくわしいのか?

自分は何にくわしいのか?
自分にはどんな専門性があるのか?
自分は何が好きなのか?

を思いつくまま紙にばーっと書いて洗い出ししましょう。

なぜならそれがあなたの強みだからです。

お悩みさん

わたしには何も強みなんてない

って思うかも知れませんが大間違い。

誰1人として同じ人生を歩んでいないので

あなたの知見や経験は他の人にはないものです。

たとえば自分の得意ジャンルや好きなものであれば

思い入れが強くなるので、だれでも良い記事を書くことができるもんです。

良い記事を書くことができれば、検索上位にくる可能性があります。

まずは好きなものや、これまでやってきたことを選別しましょう!

どの仕事にもかならず専門性があるので、本業にまつわる情報で攻めるのはオススメ

誰に何を伝えるのか?

誰に何を伝えるためにブログを書くのか?

を考えることは非常に重要です。

なぜならWebサイトっていうのは人の悩みを解決するためにあるからです。

具体的には悩みや困ったこと、知りたいことがある人がGoogle検索をします。

悩みに対して、しっかり解決する記事を書く。

そのためには「誰に何を伝えるのか」をしっかりイメージする必要があります。

オススメは過去の自分に向けて発信することです。

まさに本記事はブログをはじめた当初に持っていたぼく自身の悩みを解決するために書いています。

自分の過去の悩みは、他の誰かの悩みでもあるんです。

他人の悩みがイメージしにくい場合は、過去の自分に向けて書く

キーワード選定をする

記事を書く前に、どのキーワードを狙って記事を書くのかを選定しましょう。

なぜなら他人に読まれないキーワードで記事を書いても意味がないからです。

一定数のニーズがないと誰も読みに来てくれません。

検索ボリュームを調査することはとても大切です。

「このキーワードで検索1位を取った場合、いったいどれだけの人が見にきてくれるだろう?」と事前に調べておきましょう。

キーワード選定の方法はとても大切なので別記事でシェアします。

記事を書く順番を決める

ブログ記事は2種類あります。

集客用の記事

検索流入から人を集めること目的とした記事

収益用の記事に誘導する。

収益用の記事

商品やサービスの紹介をする記事。

ランキング形式の記事、オススメ記事、比較記事などです。

どちらの記事から書けばいいか?というと

集客用の記事です。

ブログの内の割合は 集客記事10:1収益記事 という感じです。

なぜならまず集客をしないうちに収益用の記事を書いてもまったく意味がないからです。

まずはGIVEの精神で情報をしっかりシェアすること。

細かいこと、当たり前と思うことでもていねいに記事にすることで

読んでくれる人が増えます。

集客をしっかりしてから、商品を紹介する。というイメージです。

実は商品やサービスを売る記事というのは少ない

まとめ

いかがでしたでしょうか?

収益化ブログを作るには型があり

手順にそって設定すれば、だれでも収益化ブログを作ることができます。

収益化ブログ設計する7つ手順をまとめると

  • ブログ収益の要素を理解する
  • 目標設定をする
  • 売る商品を決める
  • 売り方を考える
  • サイトの方向性を決める
  • キーワード選定をする
  • 記事を書く順番を決める

です。

ぼくがこれまでブログで収益をあげての気づきを最後にシェアします。

ブログで収益をあげたい場合は、結果を出している人のまるパクリをする。

パクると聞くと聞こえは悪いですが

記事をそのままコピペするってことではなく、型をそのままマネるということです。

ぼくが安定して月10,000円以上をブログで稼げるようになったのは

先人プロブロガーのマネをしたからです。

型の学び方はプロブロガーさんの無料メルマガを読むことです。

【ぼくが参考にしているメルマガ】

クニトミさんの無料メルマガ

イケハヤさんの無料メルマガ

ブログを収益化したいのであれば、この2つのメルマガは必須です。
(無料で学べるのにやらないのであれば、そもそもブログで稼ぐのはむずかしいと思います。)

それでは一緒にブログ運営がんばっていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次