MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【雑記ブログ】9ヵ月毎日更新したらどうなる?【運営報告】

こんにちわ😄

本業やりながらブログを書いていますサラリーマンです。

今回は9ヶ月間ブログを更新して感じたことを自分自身の備忘録として記事にします。

2021年2月7日でブログ開始から9ヶ月が経過しました。

毎日2,000文字以上の記事を更新しています

【三日坊主を二日でやりきる】ことで有名な僕が

9ヶ月間毎日更新を続けることができているということは・・・

【奇跡】です。

  • ブログを続けたらどれぐらい収益があるのか?
  • ブログを続けたら何か生活は変わる?
  • SEOって本当に重要?
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pose_syourai_man-1-1.jpg

っていうブログをはじめたころ”に感じる悩みに対して
初心者から9ヶ月の毎日ブログ更新を続けるとこうなるんだ
という答えをお示しします。

ちなみに僕は1記事目を書きはじめたとき

SEOやアフィリエイト』という言葉すら知りませんでした。

それぐらいブログに対して無知。

単純に日記と同じ感覚でブログをスタートしました。

ブログを継続しながら【知識】を得て成長し、現在にいたります。

目次

初心者からブログ9ヶ月毎日更新した場合

結論を述べます。

本業をしながら

ブログを9ヶ月間毎日更新をしたところ

生活が助かるような収益は発生しません。

副業と呼べるような収益は発生しません。

ちなみにSEO対策フル無視で自分の書きたいことを毎日更新をしています。

累計PV20,044
記事数270

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV

どうですか?わかりますか?

2021年1月から少しずつ右肩上がりになっているんですよ!!

SEO対策せずに初心者がブログを書いてもコツコツ続けていれば

少しずつ伸びる!ってことです。

この一か月間で起きたこと、感じたこと

  1. Google検索流入が先月に続き割合1位
  2. 『稼ぐ』概念が変わった
  3. Twitter運用に本腰を入れた

をシェアしたいと思います。

2021年1月の収益

1月の収益を発表します。

  • アフィリエイト 3件 7本
  • アドセンス 31本

(うまい棒換算です。)

少ないでしょうか?

僕自身はアフィエイト3件も発生したことが嬉しいと感じています。

記事を読んで行動してくれた人がいるってことなので励みになります。

この数字ってのは僕みたいにサラリーマン、スノーボード、家族の時間の傍らでブログ運営をやっている人のリアルだと思います。

ブログやYouTubeである程度の収益を発生させている人は

SEO対策、研究、調査、積み上げ圧倒的な努力をさせていると思います。

副業であろうが本業であろうがもっともっとコンテンツ作りに時間をかけておられると思います。

検索流入はGoogleが1位

先月に引き続きGoogle検索流入が割合で1番多くなりました。

  • Organic Search=Google検索
  • Referral=ブログ村から
  • Social=Twitter、Instagramから
  • Direct=直

って感じで

Organic SearchGoogle検索からブログに来てくれた人の割合です。

これまで本ブログの流入は

ブログ村からのReferralTwitterからのSocialが多かったんですが
(それでも嬉しいです)

割合的にGoogle検索をして記事を見に来てくれた人が多くなりました。

Google検索をして見に来てくれたということは

『困り事』『調べ事』があって来てくれたということです。

自分の記事がそういった方の少しでも助け、解決になっていたら嬉しいです。

僕自身何度もGoogle先生に助けてもらったので

僕も誰かの助けになることができれば良いなあ。と思っています。

あきらかに検索される件数が増えています!!

ちなみに1月に一番検索流入が多かった記事はこちら・・・

あわせて読みたい
【ダメすぎる】Folio Touch Keyboard Case with Trackpad for iPad Air(第4世代)【ロジクール】 買わない方がいいです iPad Air (第4世代)の購入記事がまだ完成していないのに 先にサードパーティーの紹介をします。 それぐらい緊急にシェアする必要があると思ったか...

『稼ぐ』概念が変わった

9ヶ月目にあえて書くことではないですが

ブログを初めて『稼ぐ』の概念が変わりました。

何もないところから自分の努力で

0から①を作った経験は大きいです。

日本国民は全員経験するべきです。

僕たちはこれまで

稼ぐ=誰かから給料もらうという概念しかありませんでしたよね。

バイトしたり、仕事をして
雇い主のために【労働力という人生の時間】を切り売りして
お金をもらう発想しか教わっていないんです。

ブログを9ヶ月続けて
なにもないところから収益を生み出す大変さを知ることができました。

と、同時にコツコツ毎日継続することでサラリーマンでも
自分で稼ぐことができるということを学びました。

僕みたいにスキルがない人はコツコツと積み上げて時間を実績にしていくしかないと思います。

Twitter運用に本腰を入れた

実は1月はTwitterに記事を載せるのを控えていました。

今まで通り記事を載せていればもう少しPV数も増えたと思います。

ブログのPV数も大切なんですが

なんせこの1ヶ月間Twitter運用の大切さを非常に感じ、学びました。

それまでTwitterなんて遊びのツールだと思ってテキトーにしかしていませんでした。

あわせて読みたい
【Twitterやる意味がわからない?】いや、初心者こそ自己発信はからはじめよう! ・自己発信で何からはじめたらいいかわからない・Twitterってなんの意味があるの?・自己発信って苦手・・・・SNSって仲間うちでやるものじゃないの? というお悩みを解...
Twitterの大切さを感じた記事です

色々な本を読んで

色々なブログを読んでTwitter運用の大切さを学びました。

Twitterでは毎日朝活の様子やその時々の気づきを投稿しています。

フォローワー数を増やすこと目的にやっていません。

なので相互フォローはやっていません。良いなと思った人は即フォロー。

フォローワーさんと情報をシェアしたり励ましあったり
フォローワーさんを大切にしていく意識です。

これからも『数』ではなく『向こうに人がいる』と思ってTwitterでの発信も続けたいと思います。

フォローおねがいします。僕も見に行きます

まとめ

10ヶ月目に向けてアクションプラン

僕はスノーボード活動に全力を入れているので毎日更新は厳しいかなーと思っていましたが

時間を作りながらがんばって毎日更新を続けられています。(毎日ギリギリ)

ここまできたら300日毎日更新を目指します。

また音声メディアもはじめましたのでもっともっとがんばらないといけません。

音声メディアは週2回ライフハックに特化した情報発信をしています。

どの記事が読者のみなさんに刺さるかはわかりませんが

なにか一つでも参考になるものがあれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!


僕は【ConoHa WING】さんのレンタルサーバーを使用しています。

素人の僕でも1時間ほどで設定できました。

  • 早い
  • 独自ドメインも簡単

オススメです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次