MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【5年後に脱サラ予定】副業ブログ、2年1ヶ月運営報告【毎日更新】

2022年6月7日でブログ開始からちょうど2年1ヶ月が経過しました。

今回は毎月恒例のブログ運営報告をします。

お悩みさん

副業ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

といったブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキル&知識0だったぼくが

ブログを2年間以上毎日更新を続けた経験と結果をもれなくシェアします。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

目次

ブログを2年間毎日更新した結果

\1ヶ月単位のブログ運営報告記事はこちら!/

さきに結論をお伝えします。

2022年5月に取り組んだことは……

YouTubeチャンネルとブログの連携です。

2022年5月1日にYouTubeチャンネルを開設しました。

ブログの毎日更新は継続しつつ

あたらしくYouTubeにも挑戦をすることにしました。

YouTubeでの発信は

  • 家族を大切にしながら副業(ブログ)をガチるためのルーティン
  • 良いスポットの紹介
  • 遊びに行った時のショート動画(サッカーの動画など)
  • ポッドキャスト(ラジオ)の発信(まだできていません)

をやっています。

YouTubeだけで何とかなろう!ってことではなく

はっきりと言えばブログと連携させて集客を狙っています。

趣味で動画を投稿しているわけではなく

動画から記事に来てもらう

記事から動画に飛んでもらう

という横の連携で視聴者、読者を増やそうと考えています。

なので関連する動画には必ず詳細に記事のURLを貼っていますし

記事にもYouTube動画を記載しています。

文字を読むのが好きな人
動画を見るのが好きな人

どちらに対しても情報をリーチしたいと思い

今回YouTube挑戦を決めました。

PV数の推移

PV数はこんな感じ

累計PV数(閲覧数)

累計PV 83,254PV→ 112,633PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV
  • 2022年1月1日〜1月31日 5,385PV
  • 2022年2月1日〜2月28日 5,572PV
  • 2022年3月1日〜3月31日 5,885PV
  • 2022年4月1日〜4月30日 5,940PV
  • 2022年5月1日〜5月31日 6,387PV

グラフにするとこんな感じです。

見てください!!!

少しずつですが

Googleコアアップデートをもろにくらって落ち込んだ後から

少しずつ回復しています !!

あと少しで一番PV数が多かった2021年5月に追いつきそうです。

毎月運営報告で書いていましたが

半年ほど低迷、停滞に悩んでおり

試行錯誤し行動をしてきました。

数字に反映されて嬉しいですね。ほんと。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

5月のPV数は6,387PVです。

目標であった6,000PVをクリアしました!

かなり嬉しいです。

1歩とは言いません。

1ミリでも前に進んでいる実感があれば

人はがんばれますね。

5月は連休があり、かなりPV数アップは苦戦しました。
(休みの日はブログを読む人が少ない)

引き続きコツコツと積み上げて行きます。

25ヶ月目の収益は?

ブログを25ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

みなさんと共有します。

先にお伝えしておくと

今月は収益化をほとんど狙っていません(アフィリエイト記事を書いていない)

Google自動広告を入れると広告収入はあがる

3月は5,885PVでチロルチョコ723個

4月は5,940PVでチロルチョコ661個

5月は6,387PVでチロルチョコ245個

  • 広告収益 チロルチョコ 36
  • アフィリエイト 47件 チロルチョコ 209個

売り上げがガクッと落ちていますが

狙ったことなのでOKです。

  • 商品紹介の記事を全く書いていない
  • 広告の量を意図的に減らした
  • YouTube戦略記事に特化した

って感じでほとんど収益が出るような記事を書いていません。

先月の記事に書きましたが

Googleの自動広告を導入してから2ヶ月間、広告収益は増えたがPV数の伸びが悪くなった

という状況だったので

5月は広告の量を減らしました。

結果的にPC数が増えたので

やはりGoogleの広告が多いと記事を読んでもらえない

ということになります。

自動広告のテスト期間が終われば広告を減らします。

Google AdSense広告はなくてもいい

サーチコンソール

サーチコンソール(Google検索結果)もシェアします。

4月の検索結果
5月の検索結果

表示回数、クリック数が増えています。

検索平均順位もあがっています。

良い傾向です。

本当に小さな前進ですが

コツコツと積み上げていきましょう。

ドメインパワー

SEO対策にはドメインパワーが大切だと知ってから毎月チェックしています。

パパスタブログのドメインパワーをシェアします。

2021年12月
2022年1月
2022年2月
2022年3月
2022年4月
2022年5月

またまたガクッと落ちましたね笑

ただ一度意味不明な落ち方をしたので

ドメインパワーについては参考程度にして

一喜一憂せずにコツコツと続けます。

次ページでは6月に取り組むことをシェアします。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次