MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【5年後に脱サラ予定】副業ブログ、2年運営報告【毎日更新】

2022年5月7日でブログ開始からちょうど2年が経過しました。

今回は毎月恒例のブログ運営報告をします。

お悩みさん

副業ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

といったブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキル&知識0だったぼくが

ブログを2年間続けた経験と結果をもれなくシェアします。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

目次

ブログを2年間毎日更新した結果

\1ヶ月単位のブログ運営報告記事はこちら!/

さきに結論をお伝えします。

2022年4月に取り組んだことは……

YouTubeチャンネル開設です!

ブログではありません笑

です。

ブログの毎日更新は継続しつつ

ブログ開設2年目が経過したので

あたらしくYouTubeにも挑戦をすることを決意しました。

YouTubeでの発信は

  • 家族を大切にしながら副業(ブログ)をガチるためのルーティン
  • 良いスポットの紹介
  • ポッドキャスト(ラジオ)の発信

をやっています。

関西人丸出しのぼくがバレてしまいますが
(かなり関西弁がうるさい)

ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします!

PV数の推移

PV数はこんな感じ

累計PV数(閲覧数)

累計PV 83,254PV→ 106,036PV

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2021年11月1日〜11月30日 4,917PV
  • 2021年12月1日〜12月31日 5,718PV
  • 2022年1月1日〜1月31日 5,385PV
  • 2022年2月1日〜2月28日 5,572PV
  • 2022年3月1日〜3月31日 5,885PV
  • 2022年4月1日〜4月30日 5,940PV

グラフにするとこんな感じです。

少しずつですが

Googleコアアップデートをもろにくらって落ち込んだ後から

回復しています !!

ここ半年ほど低迷、停滞に悩んでいましたが

毎月試行錯誤し、テコ入れをしたことで本当にすこしずつですが

確実に右肩あがりに戻ってきています。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

4月のPV数は5,940PVです。

あと少しで6,000PVでした……。

まずは月間PV数を6,000〜8,000にしていくことが目標でしたが

届かず。

ただ2022年入ってからは

かならず前月よりもPV数が伸びています。

1歩でもいいので前に進んでいる実感があれば

人はがんばれますね。

5月は連休もあってPV数は苦戦しそうですが(休みの日はブログを読む人が少ない)

コツコツと積み上げて行きます。

24ヶ月目の収益は?

ブログを24ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

みなさんと共有します。

Google自動広告を入れると広告収入はあがる

2月は5,572PVでチロルチョコ780個

3月は5,885PVでチロルチョコ723個

4月はの収益はチロルチョコ661個

  • 広告収益 チロルチョコ 62個
  • アフィリエイト 47件 チロルチョコ 601個

Googleの自動広告を導入してから

2ヶ月間、広告収益があがっていましたが

ここにきて収益が下がっています。

テスト期間はあと3か月ですが

自動広告はブログ記事が読みにくくなるので

テスト期間が終われば広告を減らします。

Google AdSense広告はなくてもいいかも

サーチコンソール

サーチコンソール(Google検索結果)もシェアします。

2月の検索結果
3月の検索結果
4月の検索結果

表示回数は減っていますが

平均CTR、検索平均順位があがっています。

これは良い傾向です。

本当に小さな1歩ですが

前に進んでいる確信が持てました。

実は2月後半までサーチコンソールの「インデックス登録」をリクエストをしていませんでした笑

本当に大失敗です。

1年半以上も何をしてたんか?って話です。

ドメインパワー

SEO対策にはドメインパワーが大切だと知ってから毎月チェックしています。

パパスタブログのドメインパワーをシェアします。

2021年12月
2022年1月
2022年2月
2022年3月
2022年4月

2021年12月の水準にもどってきました。

ドメインパワーは「ガクン!」とさがることが容易に想像できるので

一喜一憂せずにコツコツと続けます。

次ページでは5月に取り組むことをシェアします。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次