MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【毎日更新】ブログ1年4ヶ月運営報告【リライト作業】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

2021年9月7日でブログ開始から16ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日記事を更新しています

本記事では

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

という

ブログをはじめて半年経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキルでブログをはじめて

ここまで続けた経験と結果をシェアします。

きっと
ブログを続けるモチベーションになると思うので
最後まで読んでください。

現在ブログをやっていない人も
『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

目次

雑記ブログ1年4ヶ月毎日更新

さきに結論をお伝えします。

前回の運営報告記事でシェアしましたが

7月はGoogleコアアップデートを受けて検索順位がさがりました。

あわせて読みたい
【毎日更新】ブログ1年3ヶ月運営報告【Googleコアアップデートの影響大】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 2021年8月7日でブログ開始から15ヶ月が経...

それに伴って収益が激減。

8月は過去の低品質の記事をリライト作業をしまくりました。

結果・・・

リライトの結果がでた

というのがブログ1年4ヶ月目の結論です。

累計PV数(閲覧数)

累計PV55,002→60,488

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV

赤い線で引いたところがGoogleコアアップデートをもろにくらったところです。

検索順位を落とし、一気にPV数を減らしました。

6月までうなぎ登りでPV数があがっていましたが

一気に落ちました。

この程度のブログPV数でもここまで大きく変わるので

ブログだけで生計を立てているプロブロガーの人が
Googleコアアップデートによって
大打撃を受けるってことを理解しました。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

16ヶ月目の収益

さきにお伝えするとPV数が減ったことにより一気に収益が減りました。

5,486PVで

  • 広告収益 うまい棒77本
  • アフィリエイト うまい棒300本

って感じです。

上記のアフィリエイト収益はAmazon&楽天市場&Yahoo!ショッピングのみで
他にもある程度収益がでていて月5,000円以上はでていますが

やはりPV数で大きく収益は変わるようです。

ようするにGoogle検索の対策(SEO)はめちゃくちゃ重要。

ブログのPV数をあげるには

Google検索順位が何より重要で
検索順位をあげるには良質な記事が必要です。

16ヶ月目で起きたこと、感じたこと

16ヶ月目の2021年8月は【作業の月】になりました。

Googleが年に数回検索順位の変動を行うアップデートを行なっているのは知っていましたが

実際に喰らうと

自分のブログでもここまで影響をするとは思っていませんでした。

8月はとにかく新記事を書きながら

古い記事を非公開にしたり
記事をリライト(書き直し)しました。

Googleに評価してもらうためには
低品質の記事は消すか書き直す必要があります。

1年前に書いた記事は、まじで低品質。笑

ひどすぎて読めたもんじゃありません笑

ぜんぜんダメだなあーと思いながら、古い記事を非公開にしました。

今でも使える有益な情報はリライトしながら再アップします。

逆に言うと過去記事を見直すことでライティングスキルが向上していることも認識しました

リライト作業は大変だった

8月の土日はひたすらリライト

自粛自粛でどこにも遊びにいけないので

休日はひたすらリライトをしていました。

  • Googleアナリティクス
  • Googleサーチコンソール
  • Google広告(キーワードプランナー)

をめっちゃ触りました。

答えがなく、だれも教えてくれない世界なので

自分で調べて検証、実験を繰り返すしかありません。

その中でぼくがあみ出したリライト6ヶ条があります。

リライト6ヶ条

リライト6か条

  1. 読者の知りたいことを書いているか
  2. 結論が先に書かれているか
  3. キーワードは適切に含まれているか
  4. 関連性が薄いムダな文章を書いていないか
  5. 見やすい文章になっているか
  6. わかりやすい文章になっているか

箇条書きにしてみると当たり前のことに見えますが

実はできていないことが多いです。

もし会社で会議などのレジメを作っているかたがいましたら
6か条に当てはめてみてください。

意外とできていないことが多いですよ。

ぼく自身、本業で作っている会議レジメにも応用してみました。

Googleアドセンスの自動広告をやめた

Googleアドセンスの自動広告をやめました。

今まではあまりよく考えずにアドセンスを自動広告にしていましたが

とにかく広告が多すぎてダルい笑

広告が多すぎて

ぜんぜん読者ファーストちゃうやん!
ってことに気がつきました。

広告収益はガタ落ちになりましたが広告は最小限にしています。

ビジネスにおいて重要なのは目先の利益ではありません。

顧客がもたらす総利益です。

たとえば『30日間無料』とかまさにそれですよね。

目先の利益を得るんではなく、その先継続して契約してもらうことで得られる利益を狙いにいくべき。

アクションプラン

9月のアクションプランは引き続き『リライト』です。

とにかくブログ内を高品質記事だけにしたいと思います。

過去の低品質な記事は基本的に非公開にしていきます。

ブログの再構築
  • 過去記事の大幅リライト
  • SEO対策キーワード選定
  • 楽天スーパーSALEにコミットした記事
  • 仮想通貨記事

この4つを徹底してやります。

9月にもGoogleコアアップデート?

9月上旬にもGoogle、Yahooで大きなアップデートが入ったようです。

大きくふりまわされるなー
いややなーと思いますが

コレも勉強です。

ブログはwebマーケティングを学ぶにはもってこいの学習素材ですね。

インターネットを使って自分で稼ぐために何をしないといけないのか?
検証実験をノーリスクでできるのがブログの良いところです。

まとめ

いかがでしたでしょうか

6月に月10,000円収益を達成したと思ったら

7月にPV数半減、収益も半減するという。

そして8月にリライトをするとまた順位が少し復活する。

今、まだまだ弱い時に経験できてよかったです。

webマーケティングビジネスの世界は

サラリーマンの世界と全然違います。

全て経験であり
全てデータに基づいて結果がでます。

何時間やったか?
何時間残業したか?
とか関係ありません。

そしてスキルさえ身につけてしまえば
応用性があるのも特徴。
作業時間は短縮できます。

緊急事態宣言でどうせ外で遊べません。

ちょうど良い機会です。

今月もがっちり学びます。

あわせて読みたい
【やり抜く人の9つの習慣】目標達成するためにはフィードバックをしよう【コロンビア大学の成功の科学】 毎朝5時から『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 今回は 目標達成するために最も必要なコトについて 共有します...

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次