MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【毎日更新】ブログ1年3ヶ月運営報告【Googleコアアップデートの影響大】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

2021年8月7日でブログ開始から15ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日2,000文字以上の記事を更新しています

本記事では

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

という

ブログをはじめて半年経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキルでブログをはじめて
1年と2ヶ月続けてきた僕の経験と結果をシェアします。

きっと
ブログを続けるモチベーションになると思うので
最後まで読んでください。

現在ブログをやっていない人も
『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

僕のブログは
収益特化ではなく書きたいことを書いている趣味ブログなので
あらかじめご了承ください。
(収益特化のコンテンツを作ればもっと収益は増えると思います。)

目次

雑記ブログを14ヵ月毎日更新

さきに結論です。

しっかりGoogleのアップデートをくらった

実は今月はGoogleのアップデートがあり

僕のブログももろにアップデートの影響を受けました。

累計PV数(閲覧数)

累計PV50,193→55,002
記事数450

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V

2021年1月ごろからPV数が一気に増えはじめましたが

7月は一気にダウンしました。

正直言ってここまで下がるのはキツいですね。

僕のブログなんてまだまだPV数が少ないし

Google検索上位記事も少ないですが

そんなブログでも一気に順位が下がると

ここまでPV数が減るのか!と。

実感しました。

15ヶ月目で起きたこと、感じたこと

15ヶ月目は【勉強の月】になりました。

逆にこのタイミングでPV数が一気に減るということができたので

いろいろ検証できます。

これが僕の10倍、100倍稼いでいる人であれば

収益の激減が半端なくて

メンタル的にキツかったと思います。

僕はまだまだ全然食らっても生活には影響でないので

このタイミングで色々と検証してみます。

考えられる理由は2点

  • Googleのコアアップデート
  • ブログテーマを変更した

です。

以下で深堀りします。

Googleアップデートをくらった

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

Googleが年に数回検索順位の変動を行うアップデートを行なっているのは知っていましたが

まさかここまで影響をするとは思っていませんでした。

Google発表では6月と7月にコアアップデートされたようですが

僕のデータからもしっかりと反映されていました。

4月から7月までのPV数の水準ですが

右肩上がりだったPV数が6月、7月と二段階で下がっています・・・。

検索パフォーマンスで見るともっとわかりやすいです。

5月から下がりはじめていますが

6月、7月で一気に検索順位が下がっています。

なかなかきびしいですよね。

Googleのコアアップデートとはこういうものなのかと

SWELLに変えてPV数が下がった

もう一つの要因として考えられるのは

ブログテーマを有料テーマSWELLに変えたことです。

タイミングが悪く、Googleコアアップデートのタイミングと重なってしまったので

どちらが要因かはわかりませんが

ブログテーマを変えた瞬間に

PV数が下がっているのも事実。

17,600円払ってPV数がさがったんじゃめっちゃ嫌ですよね笑

ただ正直SWELLに変えたってだけで

機能をすべて使ったり検証をしたわけではありません。

テーマを変えてテーマが持つパワーにお任せしていただけです。

これは僕の勉強不足。

ちゃんと導入して、検証して数字がダメなら

ブログテーマをcocoonに戻します。

あわせて読みたい
【WordPressテーマ】有料のテーマを導入する理由【初心者から脱却】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 今日は土曜日なので まったりコラムを書...

アクションプラン

8月のアクションプランは『ブログの再構築』です。

具体的には

ブログの再構築
  • 過去記事の大幅リライト
  • ブログデザインの修正
  • SEO対策キーワード選定

この3つを徹底してやります。

過去記事のリライト

ブログをはじめてからとにかく書き続けろーー!!の突撃系でブログを書いてきましたが

昔書いた駄文記事をリライトして読みやすく直します。

ずっとリライトはやってきませんでしたが

インターネット上に残るものですし
情報は常にアップデートされないとGoogleに評価されないです。

なんせブログはじめたての記事はヒドイので笑

SWELLにテーマを変えてもリライトしていなかったので

8月にガッチリ時間をかけてリライトします。

ブログデザインの修正

僕はSWELLを導入してデザインはほぼデフォルトで使っていました笑

正直、めんどくさかったからです。

ダメですね。

ちゃんと見た目をよくしないと

ブログ記事のイメージも良くなりません。

SWELLを使いこなすぐらいいろいろと調整してみます。

SEO対策キーワード選定

SEO対策キーワード選定をちゃんとします。

これまでSEO対策、キーワード選定はいっさいやらずに

書きたいことを書いてきました。

しかし

Googleの検索順位が下がると

ここまでPV数が減るということを実感したので

『ちゃんとしなアカン』ということがはっきりしました。

  • 読者にとって価値のある記事
  • Googleに評価されるサイト

この2つはブログの根源ですね。

14ヶ月目でようやく実感しました。

まとめ

いかがでしたでしょうか

6月に月10,000円収益を達成したと思ったら

7月にPV数半減、収益も半減するという。

今経験できてよかったです。

インターネットビジネスの世界はサラリーの世界と全然違うということを実感しました。

8月はまた感染防止で自粛期間となり、夏休みの予定が全飛びになりましたので

ちょーっとブログ運営の立て直しにフルコミットします。

全て経験であり

全てデータです。

立ち止まって振り返る大切さを最近学びましたので

ちょうど良い機会です。

がっちり立て直してみます。

あわせて読みたい
【やり抜く人の9つの習慣】目標達成するためにはフィードバックをしよう【コロンビア大学の成功の科学】 毎朝5時から『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 今回は 目標達成するために最も必要なコトについて 共有します...

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次