MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【WordPressテーマ】有料のテーマを導入する理由【初心者から脱却】

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

今日は土曜日なので

まったりコラムを書きます。

ダラダラとすきま時間に読んでいただければ幸いです。

目次

WordPressテーマ『SWELL』を導入した5つの理由

本ブログも開設から1年と1ヶ月が経過しました。

365日毎日更新継続中です。

よくブログを見ていただいているかたは

お気づきかもしれませんが

このたびブログのテーマ(デザイン)を変更しました。

『SWELL』を導入した5つの理由

これまで使用していたテーマは『cocoon』という無料で使えるテーマでしたが

今回遂に有料テーマである『SWELL』というテーマに変更しました。

有料のテーマを購入した理由は5つです。

有料テーマを導入した5つの理由
  • 読者が見やすいデザインにしたかった
  • ライティング効率をあげたかった
  • SEO対策をやっていく必要があった
  • ブログ収益でテーマが買えるようになった
  • 1周年記念

WordPress有料テーマ『SWELL』とは?

https://swell-theme.com/

17,600円(税込)で払い切りです。

【シンプルなのに機能的】を売りにしているテーマです。

有料テーマは他にもたくさんあります。

僕がSWELLを選んだ理由はまた別記事でシェアしますね。

読者が見やすいデザインにしたかった

僕が有料テーマを導入した1番の理由は

読者が見やすいデザインにしたかった

ということです。

無料テーマであるcocoonもすごく使いやすく

ブログ運営をするうえで問題はありません。

これから

ブログを始めようと思っているのであれば

とりあえずcocoonテーマを使ってみることをオススメします。

無料テーマと有料テーマで大きく違うことは

使えるブロックの機能の質と量が違うということです。

こんなんとか・・・

ここにテキストを入力

パパスタ

ここにテキストを入力

こんなんとか・・・

こんなんとか・・・

質問があったら

答えることもできる

問題があれば

解くこともできる

こんなんとか

STEP
こうやって
STEP
こうなるみたいな

こんなボタンも作れます

なんせ

有料テーマは

いろいろとできることが増えます。

いろいろできることが増えると

ブログも見やすいし、知りたい情報にもすぐアクセスできますよね。

ブログの見た目が良いほうが

記事も読みやすいと思い

有料テーマに切り替えました。

まだSWELLに切り替えたばかりで

ほとんどツールを使いこなすことができておらず

見にくいところはあるかと思います笑

SWELLを使いこなし

もっともっと見やすいブログにしていく所存です。
(お金も払ったので)

SWELLを使ったブロガーさんはみんなめちゃくちゃオシャレです。

ライティング効率をあげたかった

ブログ1記事を執筆する時間短縮は

ブロガーの命題です。

有料テーマは記事作成の効率もあがる機能があります。

SWELLのホームページにはこのように書かれています。

https://swell-theme.com/

完璧なコピーライティングですよね笑

ブログを簡単に・楽しく・素早く書けるようにカスタマイズしていますってのは

ブロガーにとってめちゃくちゃのめちゃくちゃ大切です。

とにかくコンテンツが大切なので
書く以外のところのにストレスを使いたくないんです。

新しい時代のサービスは

  • 簡単
  • 楽しく
  • 素早く

ってのは
切っても切り離せないワードだと思っているんです。

あと僕自身ブロックエディター(記事の構成方法)に慣れているというのも大きな理由です。

SEO対策をやっていく必要があった

SEO対策とは

『Google大先生に気に入られて検索の上位表示をいかにとるか』

というものです。

経験談ですが

検索上位の記事は
めちゃくちゃ読みにきてくれます!

マジで検索結果表示の1ページ目と2ページ目では雲泥の差です。

これまでブログはSEO対策を一切せずに

『自分の書きたいことを書く』
という方針で運営していました。

しかし

ブログ毎日更新をして
いろんな人に読んでいただいて
ちょっとずつ収益も発生しております。

若輩ブロガーから
初級ブロガーにステップアップするためには

もっとSEOを勉強して

Google検索からの流入を増やしていく必要があると感じました。

ブログも運営も1年経過しましたし

いつまでもSEOから逃げていたらいけません。

そろそろ僕も

SEO対策もしていく必要があると考えました。


有料テーマはSEO対策もしっかりできている

有料テーマに変えたから

自動的に検索順位が上位になるわけではありません。

ただ有料テーマはSEO対策がしっかり組み込まれているので

有料テーマは無料テーマに比べてSEOに強いという特徴があります。

SEO対策プラグインの導入

WordPress.org
SEO SIMPLE PACK This is a very simple SEO plugin. You can easily set and customize meta tags and OGP tags for each page.

WordPressのプラグイン『SEO SIMPLE PACK』は

導入するだけでメタタグ出力ができます。

めっちゃシンプルなプラグインなので使いやすいです。

で、

この『SEO SIMPLE PACK』はSWELL開発者が制作したモノなんですよね

なのでSWELLとの相性も良いです。

SWELLに変えたことで検索順位がどれぐらい変わる

またシェアしていきたいと思います。

ブログ収益でテーマが買えるようになった

SWELLテーマは17,600円です。

高いですか?

どうですか

価値を決めるのは

この後の結果という数字だと思います。

僕がブログを始めるにあたって

決めていることは

ブログの運営費はブログ収益からおこなう

ということです。

まず

1年間ブログ継続をして

レンタルサーバー代年間10,000円はペイできました。

次に有料テーマを購入するだけの収益が発生したので

今回有料テーマを購入しました。

また収益が入れば

次はGoogle広告をしてみようかなと考えています笑

ブログを書いて
収益が発生したら

全てをブログ運営に投資をして

さらに良いブログにしていくという考え方です。

ブログで得たものはブログ運営投資にまわす

1周年記念

ブログ毎日更新をして1年が経ちました。

次の目標は500記事毎日更新です。

ブログ収益から払ったとはいえ

17,600円をブログテーマに支払うっていうのは

抵抗があります。

17,600円支払って

本当に良いのか
本当に何か変わるのか
本当にSEO効果はあるのか

やってみないとわかりませんよね。

きっかけとして

1周年記念に

導入してみました。

2周年目に数字が変わっていたら面白いですよね。

有料テーマはやっぱり意味があった!ってなります。

テーマ変更をしたら、しないといけないこと

テーマ変更をしたら、しないといけないことは2つ

  • リライト作業
  • テーマに慣れる

です。

リライト作業

テーマを変更すると

ブログのデザインが総崩れするので

リライト(過去記事を調整しなおす)作業があります。

SWELLは【SWELL】乗り換えサポート from Cocoonという助かりプラグインがあるので

まだマシですが

それでもやっぱり崩れているので

過去記事の大量のリライトしていくという作業があります・・・。

緊急事態宣言も延長になったので
土日を使ってコツコツやっていきますが

だいぶしんどいですね笑

テーマに慣れる

SWELLテーマにまったく慣れていません笑

機能は無料テーマに比べると格段に多くなっているのですが

まったく使いこなせていません笑

コツコツと調べながら

SWELLを使いこなしていきたいと思います。

こういうのって慣れですからね。

とにかく回数。

積み上げて自分のものにしていくしかないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか

ブログやっていない人も

困ったときにGoogle検索しますよね

いろんな人のブログを参考にしていると思います。

ブログやWEB制作ってそういう世界なんやなーって

知識があるのとないのでは

ネットの使い方も変わってきますよね。

とりあえず

SWELLをもっと使い込んでみます。

ブログ運営報告でも数字がどれだけ変わっていくのかを

シェアしていきますね。

参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次