MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【化粧水は意味がありません】美容常識の9割はウソ【本要約】

目次

オススメのスキンケア方法は?

ここまでまちがった美容法についてぶった斬ってきましたが

「ほな、どうしたらいいねん!」ってお悩みにお答えします。

本書で提案しているのは「減らすスキンケア」です。

ちなみにぼくはすでに本書の通りに「減らすスキンケア」を実践していて肌ツヤ完璧な状態です。

長年悩んでいた皮膚科通院もなくなりました。

現在40歳ですが、バチバチに実年齢より若くみられています(自慢)

ぜひ、一緒に本書の通り「減らすスキンケア」実践しませんか?

最終的には本来の肌機能が戻り、何もしなくても肌トラブルがおきない肌になります。

減らすスキンケア

今、すでに何種類も美容液等を使用している人は少しずつアイテムを減らしましょう。

一気に減らすと角質層のバランスが壊れるのでちょっとずつ減らしてOKです。

STEP
洗顔をあらためる

まずは洗顔をあらためましょう。

洗顔フォームは洗浄力が強すぎて必要な皮脂までおとしてしまいます。

石けんで十分です。

化粧をしていない場合はお湯で洗えばOKです。

ぼくは髭を剃る時しか石けんを使いません。それ以外は朝晩お湯で顔を洗うのみです。

STEP
洗顔後は ワセリン or ココナッツオイル

洗顔後は顔にいろいろぬるのをやめて ワセリンココナッツオイルのみにしましょう。

ワセリンは顔の脂質をおぎなうだけでなく、バリア機能を助けます。

化粧水や乳液はできるだけ使わないようにして

どうしてもぬりたい場合は美容液かクリームのみです。

メンタリストDaiGoはココナッツオイルを超絶オススメしています

ぼくも当初ココナッツオイルを使っていたんですが、
冬にココナッツオイルが固まるのが使いにくかったこと
ココナッツの香りが微妙だったのでワセリンにしました。

STEP
外出時には日焼け止めをぬる

肌にとっていちばんの敵は紫外線です。

どんな高級な美容用品を使うよりも、こまめに日焼け止めを塗る方が肌にとっては123%たいせつです。

ぼくも毎日かならず日焼け止めを塗って外出します。

たったこれだけでOKなんです。

再生医療のスペシャリストに言わせれば、たったこれだけで十分お肌のスキンケアはできると解説しています。

ビタミンCは肌にいい?

高級美容品よりもハイチオールCの方が有効という事実

よくCMで

「ビタミンCはお肌に良いです!」
「ビタミンCは美肌に効果ありです!」

って流れていますよね?

あれもセールストークで嘘なんでしょうか?

ビタミンCが肌に良いのは……

本当です!

ビタミンCは皮膚細胞を作るのに重要な栄養素です。

ビタミンCは肌の調子をよくするので積極的に摂取しましょう。

ただ1日で摂取できるビタミンCの量は100gまでです。

あとはすべて尿で排出されます。

なのでムダに大量摂取しても意味はありません。

1日100gはかならず取るように意識していれば大丈夫。

ぼくのオススメはハイチオールCです。


寝る前に1粒飲む習慣をつけていれば肌ツヤばっちりですよ!

いちばん気をつけるべきは紫外線

老けたくないなら毎日日焼け止めは塗る。

以前、別記事でもシェアしましたが

肌をいちばん老化させるのは紫外線です。

なのでぶっちゃけると高級な化粧品を使うよりも

毎日しっかり日焼け止めを塗って紫外線をガードするほうが

肌のアンチエイシング効果は高く、有効なスキンケアをしていると言えます。

なぜなら紫外線を浴び続けていると肌は確実に【光老化】をするからです。

しかもやっかいなのが紫外線は蓄積系ということ。

浴び続けていた紫外線の量は確実に蓄積されていき

シワやたるみ、シミやそばかす、ひどいときは皮膚がんになったりします。

とにかく紫外線はヤバい。みんなもっと意識すべき。

ちなみに日焼け止めは冬でもぬりましょう。

寒いからとか曇り空だとか関係ありません。紫外線は突き抜けて肌に直撃しています。

冬でもしっかり塗っておきましょう。

ぬるときは擦り込むのではなく、「乗せるように」ぬるのがコツです。

日焼け止めも美容液とおなじ浸透しません。汗で流れていくのでこまめに塗りなおすことが必要です。

特に外で仕事をしている人は、意識してこまめにぬることをオススメします。

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次