MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【再現性あり】だれでもお金持ちになる5つの方法【バビロンの大富豪要約】

こんにちは!

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

この記事を読んで
実践すれば誰もがお金持ちになれます。

かならずです!

さて今回の記事を読めば・・・

お悩みさん

・なかなか貯金ができない
・お金持ちになりたい
・お金の不安をなくしたい
・将来70歳まで働けるのかな
・資産を貯めてFIREしたい

といったお金に関するお悩みをまとめて解決できます。

お金持ちになる方法って言っても

詐欺や裏技的なことではありません。

めちゃくちゃ本質的な話です。

合法的に

マインドを壊さずに
誰しもが実践可能で
実践すれば
かならずお金持ちになる方法

そんな方法が数千年前から確立しているんです。

みなさん知らないだけなんです。

今回は詳しく方法について解説します。

目次

お金持ちになる5つの方法

さっそく結論を書きます。

お金持ちになる5つの方法
  1. 収入の10分の1を貯金する
  2. 欲望に順位をつけよう
  3. お金の就職先を見つけてあげよう
  4. 危険や天災からお金を守ろう
  5. 自分こそ最大の資本にする

実はこれ【バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則】という本でくわしく解説されていることなんです。


こちらの本は数千年前のバビロンの時代から語り継がれる
「人類不変の知恵」を 分かりやすく解説されている本で

今を生きる僕たちにも
当てはまる『教え』ばかりなので
参考にしていきましょう。

以下で深掘りしていきます。

収入の10分の1を貯金する

一人暮らしのかたや

家の会計をやりくりしているかたなら

お金の流れを把握していると思うので
すぐに挑戦できると思います。

まずは手取り収入の10分の1を貯金しましょう。

結局貯金かい!って思いますが

貯金は地道にコツコツ積み上げていくモノですが、確実に未来にインパクトを残すモノになります。

この10%ってのがミソです。

手取りをもらったら10%はまず抜いて貯金用口座に入れましょう。

【何かに使ったり、支払ったりする前に】です。

毎月給料をもらったらすぐに10%は抜いておく。

10%分は元から無いお金と思っておく。というマインドです。

もちろん貯金するのが給料の10%が20%、25%になっていくと
経済的自由を達成するまでのスピードは掛け算で早くなります!

ち・な・み・に・・・

・家のお金のことはぜんぶ奥さんに任せてるからわからへん
・オレが持っていても全部使ってしまうし、奥さんに任せてる
・小遣い制やしそもそも自分の給料自体いくらか知らん
・お金のことはめんどいから考えないようにしている
・細かいことは考えたくない

って人がたまにいますが

マジで即で考えを改めた方がいいです。

一生搾取され続ける側の人間の典型だからです。

お金のことはめんどくさいから、他人に任せている
って人にぜったいにお金は集まりません。

お金も自分をたいせつにしてくれる人に集まってきます。

たとえば
サラリーマンであれば
自分が毎月いくら手取りでもらっていて
家族や自分が1ヶ月生きるのにいくら必要なのか?
税金はいくら引かれているのか?

という知っておくことは
自分の現状の経済力を把握するということになります。

自分の現在地を知ることはすごく大切。

せめて給料明細を見て

  • 総収入はいくらか
  • 手取りはいくらか
  • 税金がいくら引かれているのか

これだけでもしっかり確認しましょう。

とにかくそこからです。

ぼくもこれまでお金の勉強をまったくしてこなかったので
今、必死に勉強しています。

たしかに支出と収入の計算ってメンドイんですよねー。

今は
マネーフォワードというアプリを使って
お金の流れを自動記録しています。

基本的には電子マネーとクレカで生活しているので
自動で支出と収入が記録されます。

自分で家計簿がつけれない人こそ
テクノロジーをフル活用して
自動化していくべきですね!

https://moneyforward.com/

(ちなみにまだ現金を使っている人は毎年20,000円を道に落としていると思った方がいいです)

欲望に順位をつけよう

10%貯金したらあとは何に使っても自由

お金がある程度たまったり
収入が増えると
あれが欲しい
これが食べたい
贅沢したい
旅行に行きたい

などなど
欲望がどんどん出てきます。

人間の欲望はあたりまえです。欲望を止める必要はありません。

ルール付けをすればOKです。

上記の10%貯金ルールで
貯金10%を除いた残り90%で
食費、固定費、生活費、教育費、そして欲望費・・・
残りのお金は何に使ってもOK。

10%を貯金さえすればあとは欲望を満たすことに使ってOKです。

好きなものを買ってもいいし
好きなものを食べてもいいです。

欲望に順位をつける

もちろん全部の欲望を満たすことはできません。

そこで自分自身の欲望に順位をつけましょう。

ぼくはiPhoneのリマインダーに欲しいものや、お金がかかるけどやりたいこと
をメモして順位をつけています。

たとえば
順位が1位のものより
順位が5位のものが安くても
1位をクリアするまでは5位は買いません。

お金をためてまず1位の欲望をクリアしてから
2位、3位、4位・・・で満たしていく
というルールづけをしましょう。

これをすると
無駄遣いをしなくなり
本当に欲しいモノを買う本当にやりたいことにお金を使うことになります。

この『意識する』ということが大切です。

お金の就職先を見つけてあげよう

お金は働き者

日本人が学校でまったく教わらないこと

お金は働く
ということです。

しかもめちゃくちゃ働き者です。

お金を働かすとはどういうことか?

すなわち投資です。

日本では学校や社会では、投資についてはいっさい教えません。

逆に国民にたいして

  • お金は汚いモノ
  • お金が好きな人はセコイ人
  • お金のことを考えることは気持ち悪いこと
  • お金稼ぎは悪いこと

というイメージを植え付けていますよね。
(あれれ??資本主義社会なのになぜでしょうね?)

10%貯金で貯めたお金は働かす

上記で解説した10%貯金がある程度たまれば、お金に働いてもらいましょう。

実際にお金は貯めていても意味がありません。

『銀行』から手数料でどんどん引かれるので、銀行貯金はむしろマイナスです。お金を減らす行為です。・

貯めたお金を働かす方法はいくらでもあります。

自分で調べて自分の責任で
お金の就職先を決めてあげましょう

いつまでも夫婦共働きの2馬力で生きていけるほど、今後の日本経済は甘くありません。

今後の日本で生きていくなら一家3馬力収入が基本となります。
(夫婦+お金の3馬力)

ちなみにぼくは

  • つみたてNISA
  • 確定拠出年金(iDeCoではない)

をやっています。

最初の設定だけしておけば、あとはほったらかしです。


あわせて読みたい
【超初心者向け】資産運用って何からはじめたらいい?【投資信託】 ・資産運用でなんで大切なの?・投資って何からはじめたらいいかわからない・資産運用ってどうすればいいかわからない・投資は何をどうすればいいのか? こんな悩みを解...

危険や天災からお金を守ろう!

上記で投資しよう!と言ってますが

投資にはリスクがつきものです。

またお金がたまると

不思議なことに、甘い話や罠に目がつくようになります。

『楽して儲かる』『1発当てれば大金持ち』
なんて話がたくさん出てきます。

あなたの貯めたお金を狙う詐欺師がたくさん近づいてきます。
税金もガンガン搾取してこようとします。

また現金、日本円で貯金していた場合
天災によって全て失うかもしれません。

そういったリスクから資産を堅守しましょう。

ではどうしたらいいのか?

『賢者』を見つける
ということです。

賢者がどういう人かというと
大きなお金を扱っている人
投資の経験がある人
あなたの信頼がおける人です。

そういった賢者に相談しましょう。

ただし!
銀行窓口や証券会社窓口に相談してはダメですよ!!

銀行や証券会社は手数料を生業にしている場所なので
あなたのお金を増やすことをではなく
できるだけ手数料が取れる商品をオススメしてきます。

お悩みさん

まわり相談できる人なんていないよ・・・

って人でもご安心ください。

ていうかほとんどの人がそうです。

お金の勉強をしていてくわしい人なんてなかなか周りにいません。

まわりにお金や投資に詳しい人なんていないんです。
ぼくも投資はじめたときいませんでした。

大丈夫です!!!!

あなたにとって
確実にためになるヒントをくれる賢者はいます。

『本』です。

ぼくも資産運用を始めたとき
周りに投資している人はいなかったので全て読書で学びました。

本は賢者が経験したこと、失敗したこと、成功したことの全てが凝縮してあります。
ある意味、人生の攻略本です。

投資に関わる本を何冊も読んで自分の知恵にしています。

あわせて読みたい
【要約】お金が増える米国株超楽ちん投資術を読んで【読書感想】 また良書に出会ってしまいました。 たぱぞうさん著 『お金が増える米国株超楽ちん投資術』を読みました。 めちゃくちゃ学びになったし、読みやすい良書だったので。 僕...

自分こそ最大の資本にする

  • あなたが持っている1番の資本はあなた自身です
  • あなたが持っている1番の武器はあなた自身です
  • あたなが持っている1番の資産はあなた自身です

どんなに底辺にいても
どんなに失敗しても
どんなにお金がなくても

あなたにスキルがあがれば
いくらでもやり直せるし
いくらでも挑戦できて
いくらでも貯めれます。

自分自身への投資には
いっさい妥協しないことです。
自分への投資は怠ったらダメ。

自己投資にはなによりもお金と時間をかけるべきです。

自分に投資してスキルアップしたらお金と時間を倍で回収できます。

お悩みさん

セミナー受けたり、習いごとをしたらいいの?

って思うかもですがいきなり大金を使う必要はありません。

読書しましょう。

たとえば
ぼくの場合ブログを始めるにあたり、一番初めに1,500円ぐらいの本を買いました
すでに元は取れていてプラスです。

読書は世の中で唯一のローリスクハイリターンの投資です。

お金がたくさん入ったとしても増やす知恵がなければお金は使って終わりです。

楽で安全なロースキルの投資は本しか存在しません。

だいたいの人は読書を『めんどくさい』という理由でやりません。
だから読書をして知恵をつけるだけで上位に入れるイージーゲームです。

まとめ

いかがでしたでしょうか

まず何のためにお金持ちになる必要があるのか?

遊んで暮らしたい、贅沢をしたい、美味しいものをたくさん食べたい、大きな家に住みたい
いろいろあると思います。

ぼくは『自由』になるためにお金持ちになりたいです。

今の生活より贅沢をしたいと思っていません。じゅうぶん幸せ。 

でっかい家もいらないし、高級車もいりません
1ルームでいいし、家族がそばにいてビールとMacbookがあればOKです。

ただ労働をしないといけないのが嫌なんです。
出勤時間がめちゃくちゃムダに感じて嫌なんです。

70歳まで労働するとかマジで嫌なんです。
もっと自由に生活したいと思っています。

そのためにはお金持ちになって
お金に働いてもらい、自分は好きなことをして暮らしたい。

最後まで読んでいただいた読者さんに
この本の一番大切なことをシェアします。

はっきり言ってここが一番大切。

  • 富を持つ者
  • 貧しき者

この二人の間にある決定的な違いは何かわかりますでしょうか?

答えは
才能?金?

違います。

知識を持ったときに
『動く者』と『動かない者』
です。

今回、お金持ちになる知識は得たと思います。

ここから動く者と動かない者で
決定的な壁ができることをご承知おきください。

って
感じで今回はお金の教科書である
【バビロン大富豪の教え】
の本要約でした。


読書苦手な人でも
マンガでサクッと読めて学びは深いのでオススメですよ。

本書では

  • お金に愛される7つ道具
  • 5つの黄金法則
  • 投資で一番大切な20の教え

が詳しく書かれています。

ぜひぜひ一緒に勉強しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次