MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【Apple Watchいらない?】Apple Watchを買った方がいい9つの理由

本記事ではApple Watchの購入について背中を押します。

そもそもApple Watchって必要なん?
iPhoneがあればええんちゃうん?
Apple Watchほしいけど高いよな・・

これ、ぼくがApple Watchを購入するかどうか迷っていた時の悩みです。

今回はそんな悩みを解決するために記事を書きました。

記事で紹介する「Apple Watchを買った方がいい9つの理由」を読めば

なぜApple Watchを買った方がいいのか?を理解することができます。

なぜなら実際にぼくはApple Watch series3を3年以上使用していますが

いまだにバリバリ現役、毎日装着して生産性の高い日常を過ごしています。

というか、はっきり言ってApple Watchを買ってから痩せました。(健康的に)

iPhoneを持っているなら

Apple Watchを買わないという選択肢はありません。

本記事では、Apple Watchのメリットを9つにわけて紹介します。

最後まで読んでいただくことで

だれでもApple Watchがなぜ必要なのかを理解した上で

Apple Watchを購入することができます。

最後までじっくり読んでください。

あわせて読みたい
【iPhoneユーザーは】Apple Watchを1年間使用してみて【絶対に必要】 ちょうど一年前2019年10月11日。 iPhone11の発表よりもApple Watch3値下げは驚異的でした。 31,800円→19,800円。 発売当時の価格からみると半額でした。 どう考えても「...
目次

Apple Watchを買った方がいい9つの理由

さきに結論をお伝えします。

Apple Watchを買った方がいい9つの理由は

  1. 活動計器となる。
  2. 買い物が超絶便利
  3. 睡眠を管理できる
  4. ウォークナビゲーション
  5. 電話
  6. Apple Music(ミュージックアプリ)
  7. Macbookのロック解除、ネットのパスワード解除
  8. 乗換案内
  9. iMessage、LINE確認送信可能

だからです。

さきにデメリットもお伝えしますね

Apple Watchのデメリットは充電がもたない&充電器が専用のものです。

この充電問題についてAppleは即で解決してくれないとダメ。

iPhoneユーザーは最適解

ぼくの結論は

ちなみにぼくが使用しているのは

2019年10月に値下がりして即購入したApple Watch series3です。

3年経ったいまでも現役バリバリでまったく問題ありません。

ぼくみたいな一般ピーポーが使用するのであればApple Watch series3SEで十分だと思います。

Apple Watchは高い?

Apple Watchは高くありません。

最新のApple Watch series7は40,000円超えてきますが

ぼくが使用しているApple Watch series320,000円で買いました。

現在は

Apple Watch Series 3が22,800円

Apple Watch SE 32,800円

ですね。

愛用していたG-SHOCKより安いです。

で、機能性を考えるとApple Watchは50,000円の価値があるので安いです。

今回はぼくが3年間AppleWatchを使用してみて

あきらかに生活が良くなった利便性があがった点

実体験に基づき9つに絞ってシェアしたいと思います。

実生活で使用して圧倒的に便利だと思った部分に集約しているので、

本気でAppleWatch購入を悩んでいる人は

ぜひ最後までみてください。

Apple Watchを買った方がいい9つの理由

結論を先に述べます。

iPhoneユーザーは漏れなく買うべき

iPhone以外のユーザーは必要無し

ちなみに僕が使用しているのは

2019年10月に値下がりして即購入したApple Watch series3です。

僕みたいな平凡一般ピーポーが使用するのであればApple Watch series3で十分だと思います。

Apple Watchを使用してみて良かったところ
  1. 活動計器となる。
  2. 買い物が超絶便利
  3. 睡眠を管理できる
  4. ウォークナビゲーション
  5. 電話
  6. Apple Music(ミュージックアプリ)
  7. Macbookのロック解除、ネットのパスワード解除
  8. 乗換案内
  9. iMessage、LINE確認送信可能

この時点で「買いだわ!!」って感じたかたはブログを閉じて直ぐに買ってください。

オススメは【Apple Watch3】の38mmです。(鬼コスパ)


では、長文になりますが9つのポイントを深掘りしていきます。

本記事では具体的な数字でのスペック比較等や細かいIT用語等の表現はしていません。
あくまで39歳一般ピーポーの筆者が実生活、実体験で感じたメリットをシェアしています。
細かいスペックやseriesの違いについては他の方のブログ等で確認してください。
(逆に言うと細かい使い方とかを知らなくてもここまで恩恵があるよ!という記事です)

Apple Watchは時計ではない

Apple Watchは活動計器

まずおさえておくべきことは

Apple Watchは時計ではありません。

活動計です。

活動計器に時計機能が付属しているということです。

具体的に言うと

時計という機能よりも

自分が動いた距離、歩数、消費カロリー、上った階段数、心拍数・・・

すべて自動で計測、記録してくれ機能の方が重要で

毎日チェックしています。

腕に着けておくだけすべて自動で記録し

自動でiPhoneに転送されて記録されます。

この時点でApple Watchの素晴らしさが伝わったとおもいます。

Apple Watchを買うべきなんです。

20,000円(Apple Watch3)でこの機能がある時点で買いです。

なぜなら自主的に自分の健康状態、運動状態を記録していこうと思うとめっちゃ大変ですよね。

大変なので記録しないし

意識することはありません。

だから加齢とともに太るんです。

自分の身体を管理しない習慣がデブりへ直結します。

iPhoneのアプリでも自己管理アプリあるやん

って思うかもしれませんが

毎日iPhoneの健康アプリに手入力していますでしょうか

できないですよね。できてたらそもそも健康アプリ不要です。

Apple Watchを着けていれば自動的にすべて記録してくれます。

ぼくみたいに加齢によって少し太り始めた男性(女性)は

自分が一日にどれだけ動いているのか
どれぐらいカロリーを消化しているのか

認識することからはじめましょう。

それだけで本当に体が変わります。

Apple Watchは嫌でも勝手に記録してくれるので

「今日、何カロリーしか消費していない」
ってのが目に見えてわかります。

嫌でも自己管理を意識してしまいます。

Apple Watchの利用目的の90%は【アクティビィティ】

自分の体情報をApple Watchに入力しておくと、

Appleのアクティビティというアプリ

「目標消費カロリー、運動、立ちあがった回数」を計測してくれます。

たとえば、ずっと座って作業していたら『そろそろ立ちましょう』という感じで通知をしてくれます。

目標カロリーに到達していなければ・・・・

こんな感じでケツを、いや腕を叩かれます。

特に良いのが1日の消費カロリーを目標設定できるということです。

すごく良くて、日常生活で意識して階段を上ったり歩いたりするようになります。

一週間計測して、Apple Watchが次の目標カロリー消費量を提案してくれたりします。

まさに自分だけのトレーナーがいる感じですね。

ぼくはアクティビティで提案される目標をクリアしていくだけで

ダイエットに成功しました。

特に仕事がデスクワークなので

アクティビティー目標を達成するべく

昼休み散歩や階段利用をして毎日10,000歩、歩いています。

アクティビィティは他人と共有することができる

また、良いと感じるかどうかは人それぞれですが

アクティビティというアプリは他のApple Watchユーザーと共有することができます。

『〇〇さんが今日の目標を達成しました。』という通知がくるので

自分もがんばろうと思えます。

もちろん自分の状況も相手にシェアされます。

これ、ぼくめちゃくちゃ良いとおもっています。

ぼくは現在、弟とアクティビティを共有しています。

兄貴として負けたくない意地で目標達成にむけてがんばっているって状態です。
(AppleWatch装着して体重5kg減です。)

意識してできないのであれば

強制的に行動できるように環境を変えるしかない。

買い物が超絶便利

2番目に便利だと思う機能が『Apple Pay』ですね。
(今、まだ現金を使用している人がいれば、この瞬間に考えを改めたほうがいいです)

コンビニでまだ現金を使用してる人を見ると
『マサラタウンから出てないやん!』って思います。(ポケモンのこと全然知らない)

というかジャラジャラ現金を出している人は

他人のことを考えていないテイカーなんやなあと思っています。

スピード重視のコンビニで小銭をジャラジャラと出して

並んでいる他の人の時間を奪っていることを自覚しましょう。

で、Apple Watch を使用していると

現金使用者だけでなく

電子マネーを使っている人にさえ『もっと早くできるのに』って思います。

カバンを開けて財布から一生懸命クレカを出していたり

ポケットから一生懸命スマホを出している光景を見る
『あーまだカントー地方にしか行けてない』(ポケモンの知識は0)

と思ってしまいます。

Apple Payのやり方は

Apple Payにクレカ登録→Apple Watchで横のボタン2タップ。かざして終わり。

マジで支払い2秒です。手首で完了でするので後ろの人に迷惑をかけません。

財布からカードを出したり

スマホをポケットから出している間に

人生って終わってしまいますよ。

いやホント。

「それぐらいの時間ええやん」って思っていると

あなたの貴重な時間は奪われ続けることになります。

時間は有限、自分と大切な人のために使うべきです。

なによりも人を待たせないことはGIVEです。

後ろに並んでいる人に

少しでも早く変わってあげたいという他者貢献の意識を持つことができます。

コンビニに行くときはiPhoneすら置いていきます。邪魔です。

Apple WatchとAir Pods Proで音楽を聴きながらコンビニに歩いて行っています。
(もちろん歩数や消費カロリーは計算されている)

睡眠を管理できる

3つ目の利点は睡眠に関してです。

睡眠に関するメリットは2つにわけることができます。

『睡眠の質』『目覚まし機能』です。

睡眠の質について

有料アプリ「AutoSleep」ってアプリを入れてApple Watchをしながら毎日寝ています。
(AutoSleepはそこまで高いアプリではありません)

昔は寝ることなんてもったいないと思っていたけど

今は考え方が真逆です。

良い睡眠が健康と生産性をあげてくれます。(本からの知識)

AutoSleepは

  • 睡眠時間を分単位で計測
  • 心拍数を計測
  • 良質な睡眠をしているか
  • 深い睡眠をどれぐらいしているか

睡眠指数を計測して現状の快適指数を計測してくれます。
もちろん装着して寝るだけ。

別に毎日計測結果を見るわけじゃありません。

大事なのは自分が何もせずにApple Watchをしながら毎日寝るだけで勝手に記録してくれるということ。

振り返って確認することができるので自己管理につながります。

『あーもうちょっと早く寝なあかんなあ』と意識することが大事です。

地味に良い機能『目覚まし機能』

アラームが地味に良い。

先ほどからApple Watchから通知、通知と言ってますが

Apple Watchからの通知は決して嫌なもんではありません。

音を消してれば手首に優しくトントンとバイブ通知されるだけです。

よく考えられていて全然嫌な感じの通知じゃないんですよ。

起床アラームに設定したらiPhoneのアラーム音で起きるより目覚めが断然良いです!

iPhoneのアラーム音ってめっちゃ腹立ちますよね。

しかもまわりの他人を起こしてしまうので

出張とかで同部屋になった時に気を使います。

が、Apple Watchの手首バイブは

他の人に一切迷惑は掛かりません。一切です!

『私はそんな手首のバイブで起きない』って思っている人、大丈夫です。

ぜったいに起きます。

多分音よりも手首でずっとバイブされている方が起きると思います。

他者貢献を考えて、もうiPhoneの音アラームはやめましょう。

2022年には正式に
【音のアラームは迷惑行為】【音でのスヌーズ機能は犯罪行為】
として認定されると思います。

iPhoneアラーム使っている人、気をつけましょう。

まとめ

ってことで長くなりましたので

続きは次の記事に書きます。

前編で述べたメリットだけで

ほぼApple Watchを購入する理由が判明したと思いますが

ぜひ 中編、後編も読んでみてください。

後編はApple Watchのデメリットにも触れていきます。

『いや、もう十分、十分Apple Watchの必要性を理解した!』

というかたはこちらへ


購入まちがいなしです。

前編のメリットを掴めた人は買って後悔は無いです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次