MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【耳に合わない?】AirPods Proを付けると耳がかゆい・耳だれ【おすすめイヤーピース】

AirPods Proのイヤーチップはアレルギー反応を起こす場合がある

最近、買って一番良かったモノはAirPods Proです。

めちゃくちゃ気に入っています。

  • 気軽さ
  • 着け心地
  • ノイズキャンセル

最高です。

が・・・・・

使用して半年。

耳に異変が起きて、耳鼻科に通いました。(4回の通院で終了)

AirPods Proのシリコンイヤーピースに

アレルギー反応を起こして痒みが出てきました。

現在、AirPods Proを利用している人で

ぼくと同じように

  • 異変のある人
  • 痒みが出てきた人
  • 耳垂れが出てきた人

と言ったお悩みを抱えているかたいませんか?

そういった方に向けて

ぼくが解決させた方法をシェアします。

ぜひ参考にしてください。

目次

結論

本記事の結論を先にお伝えします。

AirPods Proを着けて耳の調子が悪くなるのは

AirPods Pro付属のイヤーチップに

アレルギー反応を起こして

耳の中にひどい痒みが発生する

かゆいので、しょっちゅう耳かきをしているうちに炎症を起こして

耳垂れ(耳から血や液体が出てきた)を起こすようになった

ということです。

ぼくは実際に耳鼻科に通院して

医師から『外耳炎』と診断されました。

医師から『だいぶ耳の中が荒れてタダれている』と指摘されました。

医師が言うには

どうやらAirPodsのイヤーピースがどうとかではなく

単純に掻きすぎてしまったことで耳の中に傷がついたようです。

治療方法は耳の中を洗浄してもらって薬を塗ってもらうというものでした。

飲み薬は飲んでいません。

治療期間中はもちろんイヤフォン禁止です。

2週間の通院できれいサッパリ治りました。

耳の調子が悪くなったらとりあえず即で病院に行った方がいいです。

AirPods Proデフォルトイヤーピースに問題があった

そもそもの痒みの原因はなんなのか??

たしかにAirPods Proを使用してから

  • 耳が痒くなる
  • 異様に耳垢が溜まるようになった

こういった異変がありました。

仕事で終始電話をしているので

元から耳垢はたまりやすかったんですが

オンライン会議(AirPods Proを使用)が増えた頃から

あきらかに耳の痒みと耳垢のたまるペースがおかしくなってきました。

他のイヤフォンではなったことがないかゆみでした。

あと、AirPods Proをつけていると

耳の中が蒸れるような感覚もあり

『これはおかしい』とおもって

ネットで鬼のように調べてみました。

同じ症状の人がたくさんいた

最強のデバイスである

AirPods Proのせいだとは思いたくなかったのですが

ざんねんな結果に……

ネットで調べていると同じように

AirPods Proで耳がかゆくなる!

AirPods Proをつけていたら耳垂れがでる

という症状をうったえている人が多かったです……。

どうやらAirPodsに使ってるイヤホンピースの素材に問題ありでした。

実はアップルも認めていて・・・

特定の物質に対して敏感な皮膚反応を示す方がおられます。原因としては、アレルギー、環境的要因、刺激性物質 (石鹸や、汗、日焼け止め、ローションなど) に長時間さらされることなどがあげられます。アレルギーその他の過敏症をお持ちの方は、製品によっては以下の物質が含まれていることにご留意ください。

皮膚が赤みを帯びたり、腫れ、かゆみ、かぶれ、湿疹などが見られる場合は、AirPods、EarPods、Beats デバイスを外して医師にご相談ください。

https://support.apple.com/ja-jp/HT211158

AirPods Pro を着けて運動した後や、皮膚のかぶれの原因となりうる液体 (汗、石鹸、日焼け止めクリーム、ローションなど) が付着した場合は、デバイスを掃除して乾かしてください。EarPods や AirPods (さらには自分の皮膚) を清潔で乾燥した状態に保つことで、いつまでも快適にお使いいただけるだけでなく、本体への長期的なダメージを防ぐこともできます。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208729

Appleのイヤーピースで

使用されているシリコンに含まれる物質の一部

アレルギー反応を起こしていたようです。

あとはノイズキャンセリングの使用で

耳の中が密閉されるため

体温や湿度で蒸れまくっているようです。

運動しながらAir Pods Proは超絶相性が悪いということです

対処法はイヤーピースを変更する

イヤーピースを変更する

AirPods Proにデフォルトでついてくるイヤーピースは

体質的にアレルギー反応を引き起こすのでもう使えません。

ってコトで

AirPods Proのイヤーピースを交換しました。

AirPods Proケースに入れたり特殊な形状なので専用設計のイヤーピースが必要です。

ネットで調べに調べた結果

アユートのAZLA SednaEarfit XELASTECというイヤーピースが調子良さそうだと思いました。


シリコンではなく熱可塑性エラストマー素材というものを使っているので

シリコンアレルギー持ちの人からすれば安心ですね。

購入したので調子良いかどうか試してまたシェアしますね。

AirPods Pro の専用設計もあります。

ちなみにぼくは基本的にカナル式のイヤフォンのイヤーピースは

全てコンプライのイヤーピースに変更して使用しています。

コンプライのイヤーピースでは一度もかゆくなったことはありません。

AirPods Pro以外のイヤフォンにはコンプライのイヤーピースを買っておけば間違いないです。


耳鼻科にいって良かったこと

耳鼻科にいって良かったことが一つだけあります。

耳鼻科で耳掃除をしてもらったことです。

本来、耳掃除って医療行為になります。

ぼくはずっと嫁大臣に耳掃除をしてもらっていて

耳鼻科で耳垢をとってもらったことがありません。

今回、外耳炎の薬を塗る際に耳垢があると染み渡らないので

医師がピンセットを使って

耳奥(素人では取れない箇所)に固まっていた耳垢を

根こそぎとってくれました。

めちゃくちゃでかい音で

『バキバキ・・・ゴソッッ!!!!』って音がして

奥底の耳垢がゴッソリ取れました。

はーーーきりいって

めちゃくちゃ気持ちよかったです!

ずっと耳奥にあって長年溜まっていた耳垢が

ゴッソリ取れて

明らかに聞こえが良くなって

耳が軽くなりました(ホンマに軽く感じるんです!)

マジでみなさんに経験、体験してほしいです。

耳鼻科で耳垢取ってもらってください。

医療機器を使って、普段取れない奥の奥まで根こそぎいってくれます。

今回、AirPods Proは

『ちゃんと耳鼻科に行って耳掃除をしなさい』

ということを教えてくれたんだと思います。

早速我が家でも根こそげるようにピンセットを導入しました。


【送料無料】 医療関係者の方も絶賛!! 耳用ピンセット (耳鼻科用) ルーテェ型 ルーツェ型 160mm (16cm) 耳用 ピンセット 耳かき 痛くない耳用ピンセット 耳垢取り 耳掃除用品 大人 子供 兼用 小さなお子様の耳から大人の耳までお使いいただけます♪

ぼくはまだ治療が終わったところなので使用できませんが

はやく根こそぎいきたいすね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめです。

  1. AirPods Proのデフォルトイヤーピースは人によってアレルギーを引き起こす
  2. 耳の中がとても痒くなる(人によってはただれる)
  3. 耳垢が大量に出るのでしょっちゅう耳かきをすることになる
  4. 耳の中に傷がついて炎症を引き起こす
  5. 耳垂れが発生する

AirPods Proを使用時に

お悩みさん

耳の中が痒いなー

って思ったら即使用中止した方がいいです。

イヤーピースを変えちゃったほうが良いです。

で、もし耳垂れまで出てきたら即で病院に行ってください。

ちゃんと治療してくれて治ります。

ほっとくってのが一番ダメです。

AirPods Proは間違いなく最高のデバイスなので

Appleがイヤーピース問題をほったらかしにしているのはすごく残念ですが

AZLA SednaEarfit XELASTECのイヤーピースを試してみて

調子よくなったらそれでいいかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

⇩ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたい
【AirPods Pro耳が痛い、耳に合わなかった人集合!】“AirPods第3世代”があなたを救ってくれます【最強ワ... ・AirPods Proを着けると耳が痛くなる、かゆくなる・1番良いワイヤレスイヤホンが知りたい・iPhoneとMac、iPadをスムーズに行き来できるイヤホンが欲しい こんな悩みを...
あわせて読みたい
【AirPods Pro所有者が】WH-1000XM3を購入した3つの理由 さて2021年2月に3年前の機種であるWH-1000XM3を購入しました。 今後、全員耳のデバイスは必要になります。(もちろんBluetoothは当然) ちなみに僕はAirPods Pro所有者...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次