MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2023年】3泊4日車内泊旅の持ち物紹介!【すべて選りすぐりのアイテムばかりです】

車中泊旅行には、普段の旅行とは違った準備が必要です。

特に、車内での快適な過ごし方や、

必要な持ち物を準備することが大切です。

しかし、どのようなアイテムが必要か分からない人も多いはずです。

今年のGWに車中泊をしながら国道9号線の旅に行くための準備をしてきました。

あわせて読みたい
【2023年ゴールでウィーク】国道9号線車内泊の旅を計画しました。 今回は私ごとコラムになります。 ビールを飲みながらダラダラと読んでください。 前回このような記事を書きました。 https://www.papastablog.com/shikoku-gw-2023/ 202...

この記事では、自分自身が実際に使っているアイテムや

経験から得たノウハウをもとに、必要な持ち物を紹介します。

この記事を読むことで、

車中泊旅行に必要な持ち物が一目で分かります。

また、自分に合ったアイテムを選ぶことができるので、

買い物の手間やムダを省くことができます。

さらに、車内での快適な過ごし方や、

便利なグッズを知ることで、旅行をより楽しむことができます。

目次

持ち物チェックリスト

ガジェット系

まずは私の命、仕事道具であり遊び道具であるガジェット類を紹介します。

Macbook Pro

ブログを書いたり動画編集、音楽制作をしたりします。

私はモバイルWiFiを持っていないので

車内泊中は

インターネットに繋いでの作業はできません。

どうしてもネット作業が必要な場合は

マクドナルドに行ったりしますが

オススメは「WiFi設備が整っている最新のコインランドリー」を利用することです。

洗濯をしながら作業できるのでオススメです。


iPad Air

MBPを持っていくので作業用途ではありません。

Amazonプライムビデオから見たい映画や

子ども用のアニメをダウンロードしておいて

車内泊の夜に楽しむために持って行きます。

YouTubeの動画もダウンロードしてあります。

Amazonプライム会員になるとAmazonプライムビデオを無料でダウンロードして楽しめます。


Kindle Paperwhite

Kindleは旅中も常に持ち歩いて

すきま時間があれば1ページでも1行でも読むようにしています。

ようやくKindle PaperwhiteにもUSB-Cが搭載されました!


充電グッズ

iPhone、AppleWatchを充電するグッズです。

ケーブル、モバイルバッテリーなどなど

これまでいろんな商品を買って最適解に辿り着きました。




GoPro HERO9 Black

YouTube撮影用です。


Nikon D5300

家族写真用です。

スマホで気軽に撮る写真もいいんですが

やっぱり時間をかけて旅に出る記録は

しっかりとしたカメラで撮りたいですよね。

子どもたちが大人になった時に見せたいですよね。


電源系

車内泊旅にめちゃくちゃ重要なのが電源類と冷蔵庫。

コレは死活問題なので

車内泊するならポータプル電源は必須中の必須です。

DELTA Max1600

メイン電源はEcoFlowのDELTA Max1600

大容量かつ、使いやすい。

ポータブル電源の購入を考えているのであれば

2023年現在ならEcoFlowポータブル電源一択です。

SUAOKIポータブル電源

サブ電源としてSUAOKIポータブル電源も持って行きます。

前まで主力で使っていましたが

EcoFlowが良すぎるので今ではサブです。

今からポータブル電源を買うならSUAOKIはオススメしません。
EcoFlowのポータブル電源一択です。

ソーラーパネル 120W

駐車している時にポータブル電源に充電するソーラーパネルです。

PowerArQの120W折り畳みのモノですが

2年前に買ったもので正直電源効率が微妙なので

今から買うならやっぱりEcoFlowのソーラーパネル

圧倒的にオススメですね。

電源効率が圧倒的に強い。

BESTEK カーインバーター

今回の旅から新たに導入するのが

BESTEK カーインバーターです。

ポータブル電源に走行充電するために買いました。

EcoFlowにもシガーソケットから

直接充電できるケーブルが付いているんですが

充電効率が悪すぎて正直あまり充電できません。

シガーソケットのDC12V→100V出力に変えて充電します。


F40C4TMP 車載冷蔵庫

車内泊必須、冷蔵庫です。

F40C4TMP 車載冷蔵庫はめちゃくちゃ使いやすいです。

デメリットは500mlのペットボトルが入らないことぐらい。


サーキュレーター

おそらくまだ気温は大丈夫だと思いますが

寝る時に暑いと嫌なので

サーキュレーターを持っていきます。

コレ一台で空気をぶん回すだけで

車内はかなり快適になります。


ライト類

車内泊では室内灯が必須です。

キャンプで使用しているものをそのまま使っています。

Barebones(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED

メインで使用しているのが

Barebones(ベアボーンズ) レイルロードランタンLED。

お子さんがいるキャンパー全員にオススメのLEDランタンです。


Barebones(ベアボーンズ) ビーコンライトLED2.0

ベット付近につけているビーコンライトです。

こちらも見た目オシャレなのにLED充電式という

使い勝手100点のライトです。

カラビナになっているのでどこでもつけることができます。


Onite USB LED電球

なんだかんだ使っているのがOnite USB LED電球です。

安いのにしっかりあかるくて

キャンプの時も車内泊の時も大活躍します。


衣服

服は最小限しか持っていきません。

車がキャラバンなのでいくらでも持っていくことはできますが

服は最小限でOKです。

なぜなら途中でコインランドリーによるからです。

コインランドリーに寄っている間、時間のムダじゃない?

って思うかもですが

先述の通り、最近のコインランドリーは

WiFi完備しているところが多くなりました。

(むしろそれ以外のコインランドリーは淘汰されもいいと思っている)

中にはカフェみたいにくつろげるスペースもあります。

そこで洗濯乾燥をしながら

インターネットを使う仕事、作業をする時間にします。

ちなみに服はすべてユニクロです。

あわせて読みたい
【中年男性必見!】男が一瞬でかっこよくなる、おすすめのユニクロ服とは?【ユニクロ9割で超速おしゃれ】 こんにちは毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタと言います。 ・37歳になってどんな服を着たらいいかわからない・...

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

ユニクロが生んだ最強Tシャツです。

35歳以降はコレでOK。

基本的にコレを着つつ

寒かったらエアリズムUVカットメッシュパーカを羽織る感じです。

ソフトタッチクルーネックT

ソフトタッチクルーネックTはシンプルですが

着心地が良すぎてずっと着ていられます。

基本はこれを着て過ごします。

エアリズムUVカットメッシュパーカ

エアリズムUVカットメッシュパーカ

日焼け防止&防寒用です。

ありていに言って5月なんでそこまで寒くはなりません。

基本的には日焼け防止のために使います。

実はレディースの3XLを着ています。

なぜレディースの方が良いかというと

理由はかんたんで

レディースは

  • 手元まで日焼けを防げる(萌え袖穴がついている)
  • メッシュになっている
萌え袖穴はかなり便利

になっているからです。

白や黒色の3XLを買っておけば男性でも余裕で着れますよ。

ブロックテックパーカ

ブロックテックパーカはユニクロの天才アウターです。

防寒用とちょっとしたカッパ用に持っていきます。

防風防水仕様なので

1枚あるだけでめちゃ便利。

しかもストレッチも効いているので

着ていてストレスを感じません。

ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ

ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツ

名前が変わりましたが、みんな大好き「アクティブジョガーパンツ」です。

基本的には観光時も就寝時もコレを履きます。

ウルトラストレッチドライEXジョガーパンツは

  • 見た目のスタイルがキレイ
  • ストレッチが効いてめちゃ楽
  • すぐに乾く

という3拍子揃い狂っているので

コレ1枚でなんでもできます。

下着

パンツは2枚。

靴下も2枚。

です。洗濯するのでコレで十分。

身の回りのモノ

キャップはNEW ERA アウトドアの

私が使っているのはPENDLETONコラボのモノ。

デザインが秀逸で

汗をかいても汗染みが目立ちません。

しかも、ドライ素材なのですぐ乾きます。

サングラスはオークリー。

運転中はもちろんのこと

普段から使用しています。

紫外線は目に悪すぎるので要注意。

靴はNIKE AF-1です。

よく歩く可能性がある時はランニングシューズを使いますが

今回はそこまで歩かないので

  • 衝撃に強い
  • 雨にも強い

方を優先してAF-1です。

基本的にはサンダルで生活します。

サンダルはmont-bellのソックオンサンダル。

軽い、履きやすい、ストレスなし。

飲み物

飲み物はAmazonのゴールデンウィークセールで

箱買いしたモノをそのまま持っていきます。

水とお茶は必須。

その都度コンビニや自動販売機で買うと高くなって

かなりもったいないんですよ。

箱で買っておいて車載冷蔵庫で冷やしながら飲みますです。



洗面用具

洗面用具はColumbiaのメッシュポーチにまとめています。

入っているのは

  • ワセリン
  • 日焼け止め
  • 薬類一通り
  • 歯ブラシ

サウナ&お風呂セット

サウナグッズは最近揃えた私の自慢です。

厳選に厳選を重ね熟考の末買ったら

めちゃくちゃ良かったサウナセットなので

間違いありません。

迷わず買ってOKです。

あとは家族のお風呂セットも車に常備しています。

かばん

かばんはしっかり観光する時は

GoProのWeekenderバックパックを使用しています。

大容量なので子どもグッズや一眼レフカメラを入れても余裕です。

通常はNIKEの

サイフや鍵は基本的に入れっぱなしです。

防水使用でがっつりモノが入るので

かなり重宝しています。

まとめ

車内泊旅に挑戦してみたい方必見!

今回紹介した持ち物リストを参考にすれば、

心配なく楽しい旅行をすることができます。

充実した装備が、思いがけないトラブルに

遭遇した時にも安心感を与えてくれます。

さらに、今回紹介したリストは

全て選りすぐりのアイテムで構成されているため、

必要以上の荷物を持ち運ぶことはありません。

一度このリストをチェックして、自分に必要なものを揃えてみましょう。

そして、いざ車内泊旅に出かけてリフレッシュしましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次