MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

41歳になったのでやること3選

今日は日曜日なので

まったりとコラムを書きます。

最近、41歳になりまして(安達祐実、タッキー&翼と同い年)

あたらしくはじめることを3つ書きます。

同じ40代、30代のかたの参考になると思います。

最後までビールを呑みながら

まったりと読んでください。

目次

41歳にやるコト3つ

では、さっそく結論をお伝えします。

41歳からはじめるコト3つ
  • 動画編集
  • サウナ
  • 音声メディア

人生100年時代と考えると

40歳はまだ折り返し地点にも来ていません。

ぼくは、ここから新しいことに挑戦したいって思っています。

まず40歳の1年でやったことは

YouTubeチャンネルを開設したことです。

毎日動画アップすることはできなくても

週末の家族との過ごし方や副業にコミットする方法なんかを

シェアしています。

https://www.youtube.com/channel/UC3wo5-o9WzqPHB_RIWWMANA

動画編集

動画編集のためにMacbook Proを買い直す

41歳の年にあたらしく挑戦することは「動画編集」です。

そのために新しくMacも買ったので

やる気しかありません!

クライアントから受注する

あわせて読みたい
Macbook Pro 14インチ(2021)を発売から1年後に買うハメになりました【円安でApple値上がり】 発売から1年後、2022年9月21日にM1 Proの Macbook Pro14インチを購入しました。 円安の影響で価格改定があり Apple製品の購入タイミングが 今までとは完全にかわりまし...

動画編集といっても

iMovie(Appleの無料動画作成ソフト)を使った

趣味の動画編集ではなく

有料動画作成ソフトのAdobe Premiere Proを使ったガチプロの動画です。

キチンと仕事として受注し、

責任を持って動画を作り

責任を持って納品するというところまでやるということです。

理由は

  • 動画編集スキルを身に付けたい
  • 具体的なクラウドソーシングを経験したい
  • 受注から納品までの流れを身に付けたい
  • 実績をつけたい

というものです。

動画編集スキルは今後必須スキルになる

ぼくの将来の目標は脱サラして

自分のビジネスで生活するというものなので

今のうちからクラウドソーシングで

案件受注の経験を積みたいです。

少額でもコツコツと実績を積んで

自分のスキルで収益を発生させたいと考えています。

今後も社会的にいろいろな人、企業の動画発信は増えていきます。

企業のYouTubeチャンネルも増えてきたことが答えで

テレビCMなどで広告を打つよりも

自分達で動画広告を作って

YouTubeで流した方が集客があるからです。

企業だけでなく

個人事業や個人店でも同じ。

商品を作った時に

最大コスパで告知できるのが動画です。

YouTubeはもちろんのこと

Instagram、TikTokなどのSNS媒体でも

人に見られるのは動画。

動画に取り組む企業、個人が増えているのに

動画編集者が足りていない現状から考えても

動画編集スキルは身につけておこうと思っています。

YouTube動画編集を依頼したいかた!TwitterでDMください!

サウナ

ひさしぶりに入ったサウナで目覚めた

41歳からサウナをはじめます。

サウナをはじめるというのは変ですが

サウナにハマります。

というのも

子どもができてからほとんど行っていなかったサウナに

先日ひさしぶりに行きました。

その時の動画

そのサウナが気持ち良すぎて

Kindle Unlimitedを使い無料でサウナ関連の本を読みました。



するとサウナって実は生産性を向上させるために

めちゃくちゃ実用性があるんですよ!!

サウナは効果的な場所

サウナの大きな3つの効能

  • マインドフルネスに良い(精神的休息)
  • 良質な睡眠が得られる
  • 免疫力向上(感染症対策)

他にもたくさんメリットはありましたが

特に「良いな」と思ったのはこの3つです。

特にぼくがサウナについて

いちばんデメリットと考えている

「気持ち良いかもしれないが、サウナに入っている時間のムダじゃないの」

という疑問。

この疑問を解決した事実が

サウナにはマインドフルネス効果がある

ということです。

どういうことかというと

暑いサウナに入ることで

脳みそは命の危険を感じるので

雑念ではなく

「生きること」だけを考えます。

水風呂も同じ。

ようするに脳疲労の原因である

デフォルトモードネットワークが切れている状態です。

脳が雑念をとっぱらい「今」に集中している状態。

これこそが脳疲労を回復する手段です。

ぼくは毎朝マインドフルネス瞑想をやっていますが

「雑念」を取り払う作業って

めちゃくちゃ大変でむずかしい。

サウナに入れば誰でもかんたんにできる

ってだけでサウナに入る価値があるということです。

あわせて読みたい
【本要約】世界のエリートがやっている最高の休息法【全員必須】 その疲れ、身体の疲れではありません。なのでいくら休んでも回復しません。 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いてい...

音声メディア

41歳の歳に音声メディアを開始しようと思っています。

というか前まで少しやっていたのですが

時間が足りなくてコミットできず失敗しました。

先ほどの動画と同じく音声メディアは今後かならずくると思っています。

なぜなら耳の可処分時間はまだ空いているからです。

出勤時間やウォーキング、筋トレ中など

実は人が「聞く」時間はまだ空いていると思うので

今からコツコツとコミットしていきたいと考えています。

iPhone用ワイヤレスマイクも買ったので

あとは時間を作るだけ。

がんばります。

Spotify for Podcasters
ライフハックキャスト • A podcast on Spotify for Podcasters 自己研鑽、ライフハック、人生を豊にする知恵を発信していきます。

まとめ

まとめます。

41歳の1年でやることは

  • 動画編集の受注をする
  • サウナにいく
  • 音声メディア

です。

40代での1番大きな目標は脱サラ。

1年1年をムダにせずに

41歳も確実に良い1年にします。

すべてはやりたいことをやる人生にするためです。

一緒に即行動でやっていきましょ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次