MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

自粛ゴールデンウィークを満喫できましたか?

こんにちは

新型コロ助侵略により
39歳ライフハックの鬼と化していますサラリーマンです。

さてさて
今日は土曜日なので
まったりコラムです。

ダラダラ読んでいただけると嬉しいです。

GW前からこんな記事を書きまくっていました。

あわせて読みたい
【緊急事態宣言】2021年ゴールデンウィークにやるべきこと3点【さらに自粛】 こんにちは 京都も緊急事態宣言が発出されました。(全然変わらずめちゃくちゃ観光客いるけど笑) 2年連続完全に自粛GWになりましたね・・・。 前回このような記事を書...
あわせて読みたい
【緊急事態宣言中】良い日々にするため目標と予定を立てよう こんにちは ライフハックに全てを注ぐ39歳サラリーマン2児の父です。 さてゴールデンウィーク2日目です。 まったりコラムを書かせてもらいます。自粛ゴールデンゴールデ...

緊急事態宣言下で
2020年に続き、2021年も自粛ゴールデンウィークになりました。

腐るのではなく
この期間をしっかり利用して
スキルアップしよう!

ってことを主張していました。

実際に自分のゴールデンウィークはどうだったのか?
振り返ってみたいと思います。

目次

自粛GWを有益に過ごせたか?

なぜみんなに自己研鑽をおすすめするのか?

はじめに
お前誰やねん!って話ですが

僕は2020年の自粛ゴールデンウィークから
これまでの怠惰メンタルからライフハックメンタルに変わったサラリーマンです。

去年ゴールデンウィークに
1回目の緊急事態宣言が出され
計画していた旅行が全無し、友達とのBBQも全無しになりました。

国の対応をみて
国は国民を助けない、新型コロ助対応はどうやら2、3年かかるぞ
と感じ勉強とブログ、ダイエットに筋トレを始めました。

あれから1年間継続して
結果的にブログでの情報発信で月3,000円ぐらいの副収入と
筋トレにより体脂肪率10%減に成功しています。

自分の経験から
自粛期間を利用してスキルアップして欲しいと思い発信していました。

2021年GWはどうだったか?

去年の経験があったので
『休み』として捉えず『自己研鑽』の日々として過ごすことには
まったく抵抗がありませんでした。

2021年自己研鑽ゴールデンウィーク目標
  • ロードバイクで合計100km走破ダイエット&運動
    ▶️結果;10km足りず
  • 読書3冊
    ▶️結果;漫画含めて達成
  • ブログ毎日更新
    ▶️結果;達成

って感じです。

毎日小さな予定を組んで
それはクリアしました。

しかし全て達成できたわけではないので
悔しいというのが本音です。

ロードバイクで合計100km

運動&ダイエットのために
人がいない早朝に毎朝ロードバイクでサイクリングをしていました。

5日間で1日休みとして
30kmが3日
20Kmが1日
で達成できる予定でしたが

最終日に雨で乗れず
100km達成できず。

あと10kmだったので
余裕だったんですけどね・・・。

残念。

今回は早朝に京都の観光地を回って
写真を撮ってTwitterでシェアしていました。

なかなか観光に行けないフォローワーさんに
ちょっとでも京都旅行を感じてもらえれば嬉しいなあと。

こんな感じです。

早朝に行っているので
いつもは雑多な観光地が、おごそかでめっちゃ良かったです。

ちなみに観光はしていません。
写真だけ撮ってすぐに自転車に乗っている感じです。

読書3冊

勉強、知識を得るために本3冊を読むことを決めました。

読んだ本は

  • 時間革命
  • ドラゴン桜2
  • 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ

あと読み直しで『バビロンの大富豪』を読みました。

それぞれの本の要約はまた別記事にしますが
とにかく衝撃だったのは『ドラゴン桜2』です。

マンガなんですが
いやいやどうして
普通にビジネス書ですわ。これは。

東大受験とか関係ないし

と、先入観で判断するのはダメですよ。

めっちゃオススメ!


ドラゴン桜1を読んでなくても大丈夫(僕も読んでいません)

その辺のビジネス書より学びありです。

ブログ毎日更新

ブログは作業量!

コンスタントに月に4桁収入をいただくようになり
仕事として意識してやるようになりました。

毎日2,000文字以上の記事を書く
というのは本当に大変です。

マジでみんなやってほしい

むちゃくちゃ思考フル回転して
文章構成もめっちゃ考えますよ。

読んでいただいた読者のかたに
なにか一つでも気づきになる記事が書けるように努力します。

家族との時間

5日間毎日家族で過ごしました。
ブログ書いたり、本を読んだり、午前中いっぱいは作業時間にしているので
午後はできるかぎり子どもたちと過ごしました。

午後はできるだけ自然のある場所に散歩。

また早朝散歩で田植えの見学をしたりして
『こうやってお米はできるんだよ』って
話をしていました。

新型コロ助侵略で
一番被害を受けているのは
オリンピックを控えているアスリートじゃなくて
子どもたち全員なんですよね。

学校でも保育園でも
大切な時期に
大切な経験をさせてあげれていません。

ってことで
我が家はこんな時期だからこそ
子どもの経験を最優先にしています。

あと家族で簡易BBQしました。

最高においしくて、楽しかったです

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ロードバイク100km走破が
あと10kmだったのに
雨で達成できなかったことが悔しいです。

失敗からの学びは
天気予報はあてにならないから
ラスト1日前に目標を達成しておく

(晴れている時にもう少し走っておく)

ということです。

実は
2021年5月7日で本ブログは
365日毎日更新を達成しました。

ちょうど去年の今頃
『このままじゃやばい』と思い
何かできることはないかと
ブログ発信をスタートしました。

ブログをはじめたことで
さまざまな本を読んだり
情報を取りに行くようになり
知識と行動力が身につきました。

たった一年ですが
自分の自信と実績に繋がっています。

読者の皆さんも
新型コロ助が教えてくれた
『今まで通りはもう通用しない』
という教訓を受けて行動して欲しいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次