MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【緊急事態宣言中】良い日々にするため目標と予定を立てよう

こんにちは

ライフハックに全てを注ぐ
39歳サラリーマン2児の父です。

さてゴールデンウィーク2日目です。

まったりコラムを書かせてもらいます。
自粛ゴールデンゴールデンウィークにやるべきこと
ブログで散々書かせていただきました。

あわせて読みたい
【緊急事態宣言】2021年ゴールデンウィークにやるべきこと3点【さらに自粛】 こんにちは 京都も緊急事態宣言が発出されました。(全然変わらずめちゃくちゃ観光客いるけど笑) 2年連続完全に自粛GWになりましたね・・・。 前回このような記事を書...

ゴールデンウィーク初日は
無事に意味のある日にできたでしょうか??

やばい、いきなりダラダラ過ごしてしまった・・・

って方もおられると思います笑

でも大丈夫です。
あと4日あります。

未来につながる4日間にするための方法を解説します。

目次

自粛GWを良い日々にするため目標と予定を立てよう

結論は

目標と予定を立てるということです。

たとえば僕の場合

  • ロードバイクで合計100km走る
    👉ダイエット&運動
  • 読書3冊
    👉勉強
  • ブログ毎日更新
    👉アウトプット&自己発信

という3つの目標をたてました。

あと5日のスケジュールの予定をたてました。

予定と言っても
旅行したり、遊びにいったり、仲間と呑んだりということはできませんが笑

詳しく解説していきます。

目標をたてる

目標をたてる
ってめっちゃくちゃ大切です。
大人になってからの方がより大切です。

大人になって
歳を重ねて
みなさん何か目標たてていますか?

目標に向かって行動を起こしていますか?

僕は目標を達成することよりも
目標は行動する理由になるから大切だとおもっています。

もっと言えば目標達成できるか否かはどっちでもいい。
目標があれば人は行動をします。

目標を達成することも大切ですが
僕は、まず『行動する』ことを習慣づけるのに
目標の設定は大切だと思っています。

ほとんどの社会人に目標がないのは
行動したくないからです。
行動するのはしんどいし、怖いと思っているからです。
(でも実際は他人に損害を与えない失敗なんて笑ってすまして次に進むべき)

自粛ゴールデンウィーク期間中に
何か自分で決めたことをやり遂げるんです。

目標はなんでもいい。

本を1冊読む
毎朝10分ウォーキングする

とかなんでもいいです。

とにかくゴールデンウィークの連休中に
自分で決めたことをやり切りましょう!!

自分で決めて
行動して
達成する

という成功体験の積み上げは
次の挑戦に123%繋がりますよ!

予定をたてる

小学校の時に『夏休みの予定をたてましょう』って口酸っぱく言われていましたが
39才の今になってようやく理解しました笑

予定をたてると
無意味な日にならない
ということです。

僕たちは
縛られたく無いという理由で
予定をたてません

でも本音は『めんどい』だけです。

その日その時の直感で動いた方が楽だからです。

それでうまく過ごして充実した1日になればいいんですが
実際は怠惰な1日になっていないですか?

僕は予定のない日で
『ほんと今日は充実した1日になったなー』と思える日は少ないです。

なので予定をたてましょう。
って言っても
遊びや呑み会、パーティーの予定をがんばってたてよう!
ってことではありません。

たとえば
僕が立てている予定は

  • リビングの照明をアレクサで対応できるように調べる
  • バイク用の段差スロープを楽天で調べる
  • PC周りの配線を片付ける
  • 洗車する

などなど・・・

別にたいした予定ではないんですが
なんかいつも後回しにしていることを
この機会に全て日程に入れました。

最低でもこのタスクだけ完了させるって感じです。

大切なのは頭だけで思っているのだけではなく
iPhoneであればリマインダーに入力して、終わったら消していく
Googleカレンダーに買いておく
って感じで目に見える状態でタスク管理しましょう。

一つでも自分で決めた予定を達成できれば
ちゃんと自分を褒めましょうね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日を含めてあと4日あります。

どうせ自粛です。
どうせ思いっきり遊ぶことはできません。

それであれば
今のうちにやるべきことを
やっておきましょう。

やっておくことってのは
いつも後回しにしているダルいコト
自己研鑽

です。

4日で達成する目標と
毎日なにか予定をたてましょう

そして必ずやり切りましょう!

まだまだ間に合います。

新型コロ助が落ち着いて
新しい生活様式が確立したら
かならず世界は一気に動き出します。

そんときにおもっきり遊べるよう
今は後回しにしていたことを全て片付けて
自分自身も成長しておきましょう!

目標が決まらない人は
この本を読み切ってみてください。


お金の基礎が学べる勉強本です。ですがマンガです。
マンガなのでサクッと読めます
そのへんの教養本より身になる本です。

たとえばあと4日でこの本を読み切るって目標でも良いかもです。

ではおたがいに良いGWにしましょう!!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次