MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2年間毎日更新して気づいた】40代サラリーマンでも発信できるYouTube戦略とは?【横展開すればOK】

「人生に遅すぎる」ことはありません。

ということで副業ブロガーがYouTubeをはじめます。

今回は自分が発信していく内容をシェアしつつ

お悩みさん

今さら自分が発信できることってなんもないよな

とお悩みの解決にむけて「40歳サラリーマン」でも発信できるYouTube戦略についてがっつり書いていきます。

ぜひ最後まで読んでいただければ幸いです。

目次

40代サラリーマンでも発信できるYouTube戦略とは?

さっそく結論をお伝えします。

サラリーマンがYouTubeをやる上で大切な順番は

  1. 視聴者のメリットになること
  2. 取り組みが横展開できること
  3. オンラインならではのことをする

です。

この順番が守れなければサラリーマンをしながらYouTubeを続けることはむずかしいと思います。

なぜならぼくたちサラリーマンが持っている余暇の時間は限られているからです。

サラリーマンは時間を切り売りしている職業であり

会社だけでなく、家族のこと、子育てなどなど

他に優先すべきことがたくさんあるので

とにかく時間がありません。

これが大前提。

ぼくはサラリーマンをしながらさらにブログも書いているので

YouTubeをはじめるにあたり時間配分をものすごく計算しました。

いきついた結果、発信する内容は……

発信内容
  1. 週末ルーティン
  2. 散歩動画
  3. 音声発信

の3つにします。

なぜこの3つが視聴者のメリットを作りつつ、時間配分もできているものなのか?

じっくり解説していきます。

あわせて読みたい
【新しい挑戦】サラリーマンブロガーがYouTubeをはじめる3つの理由と目標【ライフイズコンテンツです】 YouTubeをはじめます。 「人生に遅すぎる」ことはありません。 ということで 今回は宣言記事になります。 もう中年。今からでも何かはじめることができるかな…… といっ...

週末ルーティン

週末ルーティンを投稿することについて

「オレの日常なんて誰が見たいねん!」って思いはかなり持っていますよ笑

実はInstagramでルーティン動画を何度か投稿して反応を調べるという実験をしました。

かなりの反応があったので自分なりに分析してみました。

自分のタスクをやりつつ、家族との時間も大切にする方法は見るメリットがある

ということです。

おそらくサラリーマンの悩みは

  • 仕事に追われて時間がない
  • 副業する気力もない
  • 結局いつも休みの日はゴロゴロしてしまう

といったものが多いんだと思います。

そんな中、ぼくはブログを毎日更新して毎月副業収入を得つつ

家族とのアクティビティもしっかりやって土日祝日を楽しんでいます。

自分にとっては普通の日常になんですが

ある人にとっては「なるほど!そうすれば上手く時間配分できるのか!」という

気づきになるんだと思います。

2022年のぼくのテーマは「ライフイズコンテンツ」です。

あなたの人生の経験はあなたしか得ていません。

あなたの経験が他の人のヒントになることってぜったいにあるんです。

同じようにぼくの日常を発信することで

だれかの生産性があがればめちゃくちゃ嬉しいです。

で、単純に人ががんばっている姿勢って刺激になりますよね。

ぼく自身、YouTubeでよく見るコンテンツは

「資格勉強ルーティン」や「ベンチャー企業経営者ルーティン」です。
(エンタメはほとんど見ない)

ストイックに努力している人の日常を見ると「自分の生活のこの部分をもっと改善できるな」と気づきになります。

自分もそうなれるように動画をとることで自らストイックを意識づけしたい。

散歩動画

散歩動画とはなにか?

ぼくは毎日散歩をしているのでそれを録画していくというものです。

「どこに需要があんねん!」って思いますよね笑

ぼくは京都市に住んでいるので

自転車で少し走れば世界遺産、重要文化財のお寺がたくさんあります。

それを生かしていくものです。

なぜなら新型コロ助禍で気軽に旅行に行けなくなった今

国内外で京都に行きたい人はたくさんいます。

「京都旅行に行きたくても行けない」といった人に向けて

「京都に行ったつもりでたのしめる動画」にしようと考えています。

どうせ同じ散歩をするのであれば自転車で観光地に行って録画します。

音声発信

音声発信とは「聞くだけでOKな情報発信」、いわゆるPodcastです。

Podcastの音声発信も一時期やっていて再開しようと考えています。

内容はブログで書いたことを10分以内にまとめて話すというものです。

Podcastで発信しつつYouTubeでも同じように発信します。

バックに流す映像はこれまた京都の街並みや

車内泊、キャンプでいった自然の映像にします。

コンテンツを横展開する

以上の3つがYouTubeで発信する予定のコンテンツです。

3つに共通していることは

いちからあたらしくコンテンツを作るのではなくて

少しの労力で今やっていることを横展開できる。ということです。

ようするに「企画を考える必要がない」「企画のために行動しなくていい」ということ。

たとえばルーティン動画は

その都度iPhoneで日常を撮影する必要はありますが

普段すごしている日常を撮影するだけなので

『YouTubeのために特別に何かをする』必要はありません。

散歩動画も毎日やっている散歩にGoProをつけて歩くだけ。

観光地で録画する必要があるので移動する必要がありますが

同じ京都市なのでそこまで苦ではありません。

音声動画もPodcastで発信した音声録音をYouTubeにのせるだけ

内容もブログで書いた記事です。

YouTubeをやるからといってあたらしくエンタメやコンテンツ作りをする必要はありません。

自分が今やっていることをそのまま横展開にしてコンテンツにしていく。

そうすれば時間に制限がある中でも発信することはできます。

まとめ

まとめると

  • 自分の日常を発信する
  • 散歩動画
  • 音声発信

の3つに絞ってやっていきます。

理由は「YouTubeだからといってわざわざ新しいコンテンツにしなくていい」からです。

サラリーマンは時間がかぎられているので

今やっていることにプラスαでコンテンツにしていく。

ということです。

とはいえコレはあくまで机上の話。

やってみて伸びなかったらどんどん内容は変えます。

なぜなら結局だれにとっても必要のないコンテンツであれば全く無意味だからです。

ということで

YouTubeの成長具合もブログで毎月結果報告していきます。

狙い通りとなるのか

大すべりするのか

3年後に収益化できていれば成功とします。

ぜひチャンネル登録をお願いします。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる