MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

やりたいことは全部やろう!人に迷惑をかけない範囲で自由に生きよう

日々の忙しさに追われ、

自分のやりたいことを実現する時間も元気もない

と感じている方は多いのではないでしょうか?

しかし、私たちの人生は有限です。

毎日、死に近づいている現実を考えると

今日の1日はめちゃくちゃ貴重な1日です。

また明日何が起こってもおかしくない、

文句が言えない時代になった今こそ

私たちはやりたいことをやるべきなのかもしれません。

ってことで

今回は「やるべきことはやったほうがいい」というコラムを書きます。

GWの日曜日なので

ビールを飲みながらダラダラと読んでください。

最後まで読んでいただくことで

あなたの人生は

「やりたいことを追求することが重要」

であることを知り、

そのために必要な考え方を学ぶことができます。

また、努力しても報われない時代においても、

自分自身が大切にしたいことを実現するためのヒントが見つかるかもしれません。

目次

やりたいことは全部やろう!

毎日死に近づいている現実

毎日、私たちは死に近づいています。

怖いことかもしれませんが、現実なのです。

私も、あなたも

家族も、友人も、子どもも同じ

私たちは毎日毎分、死に近づいています。

生きている限り時間が過ぎ、

年を取ります。

加齢に伴い、病気や事故などのリスクも高くなります。

それが、死に近づいているということです。

しかし、死に近づいていることは

ネガティヴなことではなく

事実として受け止めることで

「今」を大切にすることに気づきます。

自分自身のために、

家族や友達と過ごす時間を大切にしましょう。

今を生きることにもフォーカスする

将来のことを考えるのは大切ですが、

今を楽しむことも同じくらい大切です。

毎日が貴重な時間であることを忘れずに、

今を生きることにもフォーカスしましょう。

人生には様々な選択肢があります。

学校で勉強すること、

部活動や習い事、

友達と遊ぶことなど、

やりたいことがたくさんあります。

でも、中には自分がやりたいことを我慢して、

別のことを優先してしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、自分が本当にやりたいことを見つめ直してみましょう。

やりたいことを実現するためには、

自分自身が行動しなければなりません。

今こそやりたいことをやるべき3つの理由

今こそやりたいことをやるべき理由が3つあります。

自分の可能性を広げる

第1に、やりたいことをやることで、

自分自身の可能性を広げることができます。

たとえば音楽が好きな人が楽器を習ったり、

絵が得意な人がアートの世界に飛び込んだりすることで、

新たな才能を開花させることができます。

ようするに自分の好きなことをとことんやると、

自分自身の可能性を広げることができます。

自分がやりたいことに向かって努力することで、

自分自身を成長させることができます。

たとえば新しいことに挑戦することで、

自分自身の可能性を広げることができます。

自分自身を成長させることで、自信をつけることもできます。

実際に私は音楽が好きすぎて気づけば前職はライブハウスで飯をたべていました。

人生が楽しくなる

第2に、やりたいことをやることで、人生が楽しくなります。

毎日やりたいことをすることで、

生きがいを感じることができます。

逆に、やりたくないことばかりしていると、

人生がつまらなくなったり、

ストレスを感じたりすることがあります。

仕事とかもあるので

生活の全てを「やりたいこと」だけでにすることは

むずかしいですが

1日の中で「やりたいこと」と「やりたくないこと」の比率を

8:2から7:3ぐらいにしたいですね。

やりたくないことの比率が高すぎる場合は

メンタル的にもよくありません。

すべてやめて逃げるべきです。

死ぬ時に後悔する

第3に、やりたいことをやらなければ

あなたは100%死ぬ時に後悔します。

詳しくは後述しますが

人が死ぬ時に1番後悔することは

「挑戦しなかったこと」
「やりたいことを我慢したこと」

なんです。

このデータはひすいこうたろうさんの著書「明日死ぬかもよ」という本で紹介されています。


私はこの本を読んで

1日1秒をムダにせず、

やりたいことをやる人生にしようと思いました。

やりたいことを我慢していたら

あなたは最期に確実に後悔します。

人が死ぬ時に1番後悔することは「やりたい

やりたいことはやるべき

明日いなくなるかもしれない

くりかえしますが

私たちは、毎日死に近づいています。

私も、あなたも、

そして私たちの家族も、

誰でも例外ではありません。

明日、交通事故に巻き込まれたり、

病気になったりするかもしれません。

寿命なんて誰にもわかりませんが、

確実に一歩一歩、

死に近づいているということはわかっています。

そう考えると、人生でやりたいことを我慢してたり、

先送りする余裕はありません。

もう一度。

やりたいことを先延ばしにする余裕は私たちにはありません。

今、この瞬間にやりたいことをやるべきです。

明日、行動が制限されるかもしれない

私たちの世代は、

「我慢すれば、いつか報われる」という言葉を

毎日のように聞かされて育った

体育会系部活世代ですが

大人になった今、

時代は変化のスピードが早すぎて、

「努力」や「我慢」が本当に報われるかどうかわからない時代になってしまいました。

明日ルールが変わって、

「やりたいことができなくなる可能性がある」ことを、

この2年間で身をもって学んだと思います。

やりたいことは、我慢せず今すべてやるべきです。

自分自身も、いつなくなってしまうかわからないのですから。

仕事とお金のための人生ではない

たとえば、

あの車に乗ってみたい、

あの国に行ってみたい、

あのことをやってみたい、

あの料理を食べてみたい、

こんなことに挑戦してみたいなど、

やりたいことってたくさんありますよね。

でも、なかなか実現できない理由もかならず出てきます。

お金や仕事などの問題が出てくるからです。

やりたいことをやるためには、お金と時間は必要です。

しかし、かんちがいしてはいけないことは

お金のための人生、仕事のための人生ではなく

自分を満足させるための人生だってこと。

お金はその道具であるにすぎません。

です。

ようするに

やりたいことをやるためにお金が必要で

そのお金を稼ぐために仕事をしている

でも、「仕事」がやりたいことになれば

お金を稼ぎながらやりたいことができますよね。

いや、それができたら誰も困らない

って思うかもですが

「仕事=労働」という概念を捨てて

知識と行動を持てば誰でも実現可能です。

実際に私はソレに向けて行動をしはじめています。

コレを語ればもう1つコラムが書けますので

今回は割愛します。

気になる人はこちらの本を読んでください。

80分で読破できてお金についてフル学習できます。


努力しても報われない時代

「努力しても報われない時代」と聞くと、

とても厳しい世の中のように感じますよね。

確かに、今は就職先も少なく、

仕事も競争が激しくなっています。

でも、一方で「絶対に変わらないことはない」ということも忘れてはいけません。

努力しても報われない時代

時代は常に変わり続けています。

過去にはなかった仕事や技術が生まれ、

今後も新しいことがどんどん生まれてくるでしょう。

今の努力は、AIやテクノロジーによって

不要になっていく時代です。

だからこそ、

あきらめずに自分自身も成長し続けることが大切です。

具体的には

新しい知識を入れる習慣を身につける。

新しいことがどんどん塗り変わっていきます。

新しいこと=新しい知識

ここから先は「新しいこと」に柔軟な人

新しいことに柔軟に対応できる人

新しいことに柔軟な思考ができる人

「新しいこと」を学ぶ努力をする

自分自身も失うかもしれない

ありていにいって今の時代は

昭和に比べてきびしい。

何をするのもきびしい時代です。

その中で「自分自身も失うかもしれない」ということもあるかもしれません。

たとえば新しいことにチャレンジするためには、

今までのやり方や考え方を変える必要があるかもしれません。

周りからの反対や、批判を受けることもあるかもしれません。

でも、そんな時こそ自分自身を信じて、前に進む勇気を持ちましょう。

今の時代は、確かに厳しい側面もありますが

その一方で新しい可能性もたくさんある時代でもあります。

たとえばAI。

ChatGPTは無料で誰でも触れるのに

ほとんどの日本人が触っていません。

ようするに今からAIに触れ続けることで

あなたは上位ポジションを取ることができそうですよね。

ようするに

自分自身が成長し続け、

新しいことに挑戦し続けることで、

報わやすい時代でもある

といえます。

努力=結果ではない

もう1つ。

私たちの時代は

「努力の量だけ評価される」と言われて育ってきました。

しかし実際社会に出てみると

どれだけ「がんばったか」は関係ありませんでした。

社会にとってあなたの努力は驚くほど意味がありません。

あなたはよくがんばってるね!えらい!

って言われるのは高校の部活まで。

努力=成果ではなく

成果=評価です。

社会は恐ろしくシンプルで

成果を出すためのあなたの努力は見てもらえず

「何を成し遂げたか?」という結果だけで評価されます。

なので

「努力すること」が大切なのではなく

「成果を出すためにはどうしたらいいか?」を考えて実行することが大切です。

たとえば

ブログ記事も自力で時間をかけて執筆するよりも

AIに短時間で書いてもらった記事の方が需要があるなら

AIを使うべきです。

あわせて読みたい
AIを使ったブログ作成のためのヒントとコツ 自分のブログ記事が読者にとって理解しづらいと感じられている または、ブログ記事の作成に時間がかかりすぎると悩んでいる人々にとって AIを使ったブログ記事作成が魅...

まとめ

誰も何も答えがわからない時代になったんですよ。

昭和、平成の時のように

「今まで通りやっていればなんとかなる」って時代は終わりました。

明日ルールが変わってやりたいことができなくなる

会いたい人に会えなくなるっていうのを

この2年間、嫌というほど学んだじゃないですか。

やっぱり明日、明後日ルール変更されることが当たり前になって

政府や権力に行動制限されることもあるし、

病気もあるし 事故もあるし

いろんな理由があるんですけど

毎日私たちは死に向かっています。

人生でやりたいことを我慢してたり、

やりたいことを先送りするような余裕って

正直もう無いんですよ。

だからやりたいことは、

今、すべてやったほうがいいです。

お金とか仕事なんてのは後からついてくるから

今、この瞬間にやりたいことをやるべきです。

人生に意味はありませんが

答えが1つだけあるとすれば

「やりたいことを全部やってみる」ということをやるのが正解だと思います。

人生という時間を使って

やりたいことを全部やるのが答えです。

他人に迷惑をかけないことであれば何をしてもいいです。

もしやってみて失敗したとしてもいいんです。

やってみて面白くなくてもいいんです。

あなたの経験値は積み上がるからです。

積み上がった経験値は

確実に次のやりたいことに活かすことができます。

なので我慢して人生を終える時に悔しい気持ちになるのではなく

「よし!!やりたいことは全部やった!!」
と思って終えましょう。

命を失わない安全にできる範囲であれば

どんどんやることをお勧めしたいと思います。

ぜひやってみてください 。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次