MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【「足る」を知る】私が誕生日に欲しいモノ。【浪費はもうしない】

今日は土曜日。

しかも3連休初日ってことで

まったりとコラムを書きます。

っていうのも

最近母親に

もうすぐ誕生日やけど、なんか欲しいモノある?

と聞かれました。

昔の私であれば

パパスタ

あれが欲しい!これも欲しい!もっともっと欲しい!

と答えていたと思います。

しかし

言われてすぐ

パパスタ

欲しいモノは特にありません。

と答えました。

っていうのも

最近読んだ本で

「足る」を知る

という言葉を習ったからです。

今回は物欲はできるだけ無くした方がいい

ということと

それでもあえて欲しいモノって何?と

自分に問いかけた時の

自分の欲しいモノを記録しておきます。

ビールを飲みながらまったりと読んでください。

目次

【「足る」を知る】私が誕生日に欲しいモノ。

実は身の回りのモノで足りている

最近読んだ本で

「足る」を知る

という言葉を習いました。

もちろん元から知っていましたが

本質を学びました。

かんたんに説明すると

モノが溢れる時代で

私たちは十分に持っているはずなのに

物欲は止まりません。

なぜなら企業がモノを売る時は

脳科学の天才研究者が

人間の脳を徹底的に研究して

「どうやったら人がモノを買うか?」

を研究し尽くして

CMしているからです。

せっかく労働して働いたお金を

有効に使うことなく

浪費し続ける。

コレでは私たちはいつまで経っても

労働者かつ消費者のままです。

でも本当は

身の回りにあるモノで

十分足りているんじゃないか?

十分幸せなんじゃないか?

ということです。

一方で欲しいモノはすぐに買う

一方で私は欲しいモノがあったらすぐに買います。

だから母親に「なんか欲しいモノがあるか?」と聞かれても

即答できなかったわけです。

私は欲しいモノがあれば

即時購入するようにしています。

しかしルールが3つあって

  • 自分への投資になるモノ
  • 承認欲求を満たすためじゃないモノ
  • どれぐらい欲しいか2時間語れるモノ

だけ即時購入します。

具体的に即購入したモノで言うと

  • MacBook Pro
  • iPhone15
  • iPad Air4
  • ロードバイク
  • キャラバン
  • PCX125

などなど。

MacBook Proはいわずもがな

ブログを書いたり、動画編集、音楽制作に必要。

ロードバイクは健康&無料高速通勤

キャラバンは移動式ホテル

などなど。

かならず回収する目的があるモノ

即時購入します。

いちばん難しい承認欲求

モノを買う上で

1番気をつけるべきは

「承認欲求を満たすための購入」

いわゆる浪費です。

モノを買う時に

あいつどう思うやろな?

コレ、持ってたら注目されるかも

次、集まりがあるからコレ買っておこう

的な思いが一瞬でも入れば

買わない方がいいです。

それはもう

モノが欲しいのではなく

そのモノを所有している自分が

誰かにどう思われているか?

を意識しての浪費だからです。

私が誕生日に欲しいモノ3つ

長くなりましたが

では私が誕生日に欲しいモノをリスト化してみます。

自分の整理です。

Insta360 GO3 128GB


コレはかなり欲しいカメラです。

私はYouTubeで

ルーティン動画を発信しているのですが

「気軽にPOV(体につけてハンズフリーで)撮影できるカメラ」が鬼欲しい。

ただ、私はGoPro HERO9を所有しているのでGoProが壊れるまでは買いません。

「足る」を知る。

SONY ZV-1Ⅱ


SNOYのVOLGカメラZV-1Ⅱです。

コレも鬼欲しい。

ZV-1が名機だったんですが

さらにパワーアップして再登場。

めちゃくちゃ欲しい。

もっといい映像が撮れる。

しかし

私のVLOGは80%iPhoneで撮影しています。

ってことはIPhone15で十分。

「足る」を知る。

ピストバイク

LEADER の735TRというピストバイクが欲しい。

今乗っているロードバイクが7年目なので

正直ガタがきているからです。

で、42歳からは新しく固定ギアのストリートバイク、ピストバイクに乗りたいなと

思っていました。

しかしまだロードバイク乗れそうなので……

「足る」を知る。

やはり投資になるモノがほしい

上記の通り

やはり自己投資になるモノが1番欲しいですね。

良い服や時計、アクセサリーは本当にいらない。

もう普段着も仕事着もユニクロですし

靴はAllbirdsでいいし。

高価なモノはいらない。

そして消耗品、日用品は

Amazonセール時にまとめ買い。

コレ一択です。

あわせて読みたい
【2023年10月14日〜15日】Amazonプライム感謝祭2023年のセールイベント詳報 2023年10月14日から15日にかけて開催されるAmazonプライム感謝祭2023 このセールイベントは、Amazonプライム会員限定のビッグセールであり、 日本では初の開催となりま...

本当に欲しいモノは時間

ってことで

今現時点で私はMacBook ProがあってiPhoneがあって

Apple Watchがあるので

作業には全く困りません。

借家ですが

安心して寝れる場所があり

キャラバンで思いつき車内泊旅に行くこともできます。

CMや他の人や、金持ちの人を見ると

欲しいモノは増えていきますが

今現状にあるモノで「足りています」

母親の

もうすぐ誕生日やけど、なんか欲しいモノある?

という問いに答えるなら

パパスタ

時間

って言えます。

結局1番欲しいのは時間。

時間ってのは

家族で過ごす時間です。

両親、兄弟家族、うちの家族、親戚と過ごす時間が

なによりも欲しいモノですね。

で、その時間は限りがあるからこそ

貴重であり大切にしたい。

そう思うわけです。

正直、もうモノはいらない。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次