MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

【だれでもできる】ムダな時間を0にする方法8選【ライフハック】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

ってことで

お悩みさん

なんか毎日バタバタと忙しくて土日はずっと家で寝ている

ってお悩みのかたに向けて

今回は『ムダな時間を0にする方法8選』をシェアしたいと思います。

最後まで読んでいただいたあとに、8選を実施するとかならず時間に余裕ができます。

この余裕を家族のため、自分のために使ってください。

123%人生が好転します。かならずです。

実際にぼくがやって画期的だったことだけを解説

目次

ムダな時間を0にする方法8選

ではさっそく結論からお伝えします。

ムダな時間を0にする方法8選
  1. 乾燥機付き洗濯機を利用する
  2. ネットスーパーを利用する
  3. 食洗機を利用する
  4. 服を固定化する
  5. お掃除ロボットを利用する
  6. 電子決済を利用する
  7. デジタルデトックスをする
  8. 掃除屋さんを利用する

この方法はどなたでもすぐに実行できます。

最初の軍資金は必要ですが、時間を買えば100%取り戻せます。

時間は世界で唯一平等です。

金持ちでも貧乏人でも権力者でも一般市民でも『1日は24時間』というルールが適応されています。

つまりぼくたちの人生というのはこの24時間をどう使うのか?という問いに回答する旅なのかもしれません。

  • 洗濯に使うのか
  • 家族との会話に使うのか
  • 買い物に使うのか
  • 自分のスキルアップに使うのか
  • 趣味に没頭するのか
  • 掃除に使うのか

どんな使い方をしても時間は平等に無くなります。ぜったいに増えることはありません。

人生で何よりも大切なものは時間です。

お金は取り戻せるけれど、時間は取り戻せません。

家族と過ごす時間にも必ず終わりがあり、時間をさかのぼることもありません。

最近ではテクノロジーの発展やサービスの向上により時間を買うことができます。

テクノロジーが進化して時間を買えるようになったのに『時間を買わない』って選択肢はないんです。

以下でがっちり解説していきます。

ちなみに本記事の参照本はこちらです。


乾燥機付き洗濯機を利用する

乾燥機付き洗濯機を利用しましょう。

ブログやTwitterで口すっぱく言っていますが

今の時代に乾燥機付き洗濯機を使用していないなんて、本当に考えられません。

お悩みさん

・乾燥機付き洗濯機はホコリがすぐに溜まる
・シワがたくさん出そう
・大きすぎる

と言ったネガティヴなイメージを持つ方もたくさんいますが、即否定できます。

  • 最新の機種であればホコリ掃除はめっちゃ簡単
  • 最新の機種であればほとんどシワはない。シャツもノンアイロンシャツを買ってハンガーにかけておけばほぼ大丈夫
  • 最新の機種であればだいぶ小さくなった

です。

同じ動作を繰り返す『洗濯』という行為に貴重な人生の時間を使うということのほうが

123倍もったいないです。

乾燥機付き洗濯機であればボタンを押すだけで2、3時間後にはふかふかの服ができあがります。

なにもしなくてOK。

お悩みさん

でも、乾燥機付き洗濯機ってお高いじゃない

って思う方もおられます。

たしかに最新の乾燥機付き洗濯機であれば20万円以上は必要です。

しかし

洗濯乾燥機は1,000万円の価値があります。

洗濯に要する時間はだいたい1時間から2時間

子どもがいる家庭であれば1日2回洗濯をまわすことになります。

たとえば1日2時間洗濯しているとして

週14時間

月56時間

年730時間

あなたの時給をかけてみてください。

時給1,000円だったとしても年で730,000円の価値です。

家電10年選手と考えて10年で7,300,000円の価値になります。

10年間ずっと時給1,000円ってことはありえないので単純に10年洗濯乾燥機を利用すれば

使っていない人にくらべて1,000万円分の差がでます。
(めっちゃ強引な計算ですが笑)

一人暮らしをはじめたり

社会人1年生になって初給料をもらったら

即購入すべきモノは乾燥機付き洗濯機です。それ以外認めません。

両親へのプレゼントは二の次です。

あわせて読みたい
【この世でいちばんの時短機器】洗濯乾燥機(ドラム式洗濯機)を即で購入すべきたった1つの理由【優秀家... こんにちは ライフハックに全てを注ぎ生活の利便性をあげるための情報発信をしている39歳サラリーマン2児の父です。 さて我が家でも5年越しに ようやく洗濯乾燥機を購入...

ネットスーパーを利用する

みなさん『生協の宅配』利用していますか?

してないのであれば即で申し込みましょう。

イオンの宅配等でもOKです。

ネットスーパーとはネットで注文した食品を

生協やイオンが家まで届けてくれるというサービスです。

イオンのサービスであれば一回300円で配達してくれます。

お悩みさん

1回300円!?
自分で行けばタダになのに!

って思うかもですが

毎週イオンに買い物に行くデメリットをお伝えします。

  • ある程度の時間を確保して行く必要がある
  • 車やバイクならガソリン代がかかる
  • 駐車場が混んでいるとストレスが溜まる
  • 食品を選び、列に並び、食品をカゴにいれるという作業が必要
  • 人が多いので感染リスクもある
  • いらないモノまで衝動買いしてしまう(散財)

雨の日や風の日にもわざわざ上記のようなことをするって考えてみてください。

たった300円で解消できるなら安いと思います。

仮に交通機関を利用して買い物に行っているのであれば、交通費でペイできます。

買い物後、疲れたーと言ってスタバに立ち寄るお金でペイできます。

どれだけ爆速で買い物をしても出発から帰宅まで1時間はかかりますよね。

なので、自分の時給が300円以下であればネットスーパーの利用はオススメしません。

もし、自分のお仕事を時給換算して300円以上の所得があるかたは

生協の宅配やイオン宅配に変更しましょう。

我が家は生協の宅配を利用して

1週間分の食材を一気に配達してもらっています。

子どもの頃に比べて生協の食品、美味いです!

しかも野菜とかも新鮮でかなりオススメです。

地域ごとの資料請求リンク貼っておくので資料請求だけでもしてみてください。

生協は自宅不在でもちゃんと置き配してくれたり職場によっては職場配達も可能です。

【お住まいの地域でホームページが違います】

⇩宮城県・福島県のかたはこちら⇩

⇩千葉県・埼玉県・東京都・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・新潟県のかたはこちら⇩

⇩神奈川県・静岡県・山梨県のかたはこちら⇩

⇩岐阜県・愛知県・三重県のかたはこちら⇩

⇩滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・和歌山県のかたはこちら⇩

食洗機を利用する

食洗機を利用しましょう。

食洗機も洗濯機乾燥機と同様に時短マスト家電です。

我が家は皿洗いをほぼしていません。

食べたらさっと水で流して食洗機に食器をぶっこんでボタンをポチ!で完了です。

お皿は食洗機に洗ってもらって、その時間を使って家族と話したり読書をしています。

お皿を洗うよりも超有益な時間であることは言うまでもありませんよね。

ぼくたちは皿洗いをするために生まれてきたわけではありません。

最近では後付けできる食洗機も増えてきているのでぜひチェックしてみてください。


服を固定化する

人が1日に思考、選択できる数は限られています。

自分がほんとうに力を発揮したい場面で最良の選択ができるように

服をえらぶという選択を無くしましょう。

特に朝から服を選ぶという行為は時間のムダ以外なんでもありません。

自分の顔を気にしているのは自分だけ

という名言にあるように他人はぼくの服装を気にしていません。

他人にどう思われるか?を気にして服を選ぶ必要は意味がありません。

服を固定化すると

  • 服を買う時間
  • 服を選ぶ時間

が不要になります。

ちなみに海外の有名成功者のほとんどが服を固定化しています。

たとえば私服の制服化で一番有名なのはジョブズ先輩ですが

ジョブズといえば、イッセイミヤケのハイネックの黒、リーバイス501、ニューバラの靴

ってイメージがついていますよね。

服を固定化することで時間や脳の消費を抑えるだけでなく

自分のブランディングにもなってるんです。

ぼくはブランドの服を買うことをやめ、ブランド店舗にいくことがなくなりました。

服はユニクロで、買う服も固定です。

ネットで注文して自宅に配送してもらっています。

5,000円以上購入で配送料無料になるので家族の服も一緒に買っています。

ユニクロで統一し、服を選ぶことがなくなったらめちゃくちゃ気持ちが楽になりましたよ!

その人の魅力の80%が中身です。服を選ぶより人間力をつける方がたいせつ。

お掃除ロボットを利用する

ぼくたちは掃除機をかけるために生まれてきたわけではありません。

我が家ではルンバ君に毎日掃除をしてもらっています。

そんなルンバ君はもう5年選手。

今でもバリバリに活躍しています。

ルンバでそんなにキレイになるの?

って疑問をお持ちのかたに解説します。

掃除機で掃除した場合が100%とすると

ルンバがキレイにしてくれるのは70%〜80%ぐらいです。

さすがに人間様の掃除に比べるとぜんぜん劣ります。

しかし毎日ルンバのボタンを押して出勤すれば70%×5日間で部屋はピカピカです。

それにルンバをかけるためには床に物を置けなくなります。

したがって意識して床に物を置かない生活になっていくので

いつも家がキレイになります。

ルンバは高価ですが、最近はAnkerからも安価で優秀な掃除ロボットが出ているので

コスパで攻めたいかたにはAnkerの掃除ロボットがオススメです。


電子決済を利用する

まだ現金で支払いしている人はさすがにいないと思いますが

電子決済を使用しましょう。

電子決済、クレカが使えない店には行きません。いずれ淘汰されます。

もっと言うと今の時代はクレジットカードを財布から出すという作業すらムダ!!

バーコード決済でスマホを出すことすらムダ!!
(もう、いくとこまで行きましょう!)

一番オススメなものはQUICPayです。

Apple WatchにQUICPay設定しておけば

支払いの際にApple Watch2タップで支払いが終了します。爆速です。

ちなみにぼくは昨年から楽天経済圏の住人になり楽天ポイントで生活しているので

QUICPayの生活から楽天ペイのバーコード決済に逆戻りしています・・・

いちいちスマホを出して定員さんにバーコードを読み取ってもらいます(時間のムダ)

使い勝手はあきらかにQUICPayの方が優位なので

ポイ活していない人はQUICPay利用をオススメします。

デジタルデトックスをする

デジタルデトックスとはつまりスマホの利用制限をするということです。

ぼくたちの人生を奪っている1番の犯人は間違いなくスマホです。

スマホの依存性は麻薬よりも強いと言われていて

次から次へとぼくたちのアドレナリンを出しスマホから離れられないようになる仕組みになっています。

たとえば

日曜日の朝に起きてすぐYouTubeを開いたら最後、日曜日が怠惰なもったいない1日になります。

ぼくは土日はなるべくスマホを見ないようにしています。

かと言って、ぼくたちの生活にスマホは欠かせません。

そこで少しでもスマホ依存から脱却するために

  • スマホを一切触らない日を作る(キャンプに行くのオススメ)
  • 家族や友達との食事の時はスマホをテーブルの上に置かない
  • 寝室にスマホを持ち込まない(目覚まし時計を買う)

この3点だけやってみてください。

気分良くなります。ほんとに。

いずれ死ぬとき、走馬灯が家族の顔ではなくスマホの画面だったら嫌じゃないですか。

でもあり得るんです。

現代人は家族の顔を見る時間よりも、スマホの画面を見てる時間の方が長くなっているので・・・。

あわせて読みたい
【スマホ脳】スマホが僕たちから奪ったモノ【本要約】 こんにちは スマホ依存症の39歳サラリーマンです。 今回はアンデシュ・ハンセン著の『スマホ脳』という本要約第二回目です。 リンク 前回記事はこちら https://www.papa...

掃除屋さんを利用する

みなさん、年末が近づいてきました。

今年も12月の土日を潰して大掃除をしますか?

いやいや

ぜったいに掃除業者にたのんでください。

特に水回りの掃除は

  • 時間がめっちゃかかる
  • 一番汚れがたまっている
  • めんどい
  • がんばったのにキレイになりにくい

って感じでダルいですよね。

水回りの掃除は労力のわりにある程度にしかキレイになりません。

もう水回り(風呂、トイレ、キッチン)の掃除は業者にお任せしましょう。

我が家は去年はじめて利用しましたが

めちゃくちゃのめちゃくちゃにキレイになりました。

お世辞抜きで新築の時に近い感じです。

やっぱりプロは違う!と実感。

ガッチリやったので費用は40,000円ぐらいかかりましたが

自分でやれば土日丸潰れの挙句

ここまでキレイなっていません。

と考えると本当にやってよかったと思いました。

40,000円で12ヶ月で割ると月3,400円です。

月3,400円大掃除貯金しておけば1年間の汚れを

自分の時間や手間を使わず、掃除のプロに全てキレイにしてもらえるってことです。

マジで最強。

今年はイオングループのハウスクリーニング・カジタクに頼んでみようかと思っています。(良い掃除業者吟味中)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もう一度お伝えします。

ぼくたちの人生でいちばん大切にしないといけないモノはお金ではありません。

時間です。

時間は変わりが効きません。

お金はまた稼げます。時間は戻せません。

今の時代はテクノロジーの進化でお金を出せば時間を買うことができます。

世界の有識者は『時間を生むための買い物はすべて投資』言います。

今回紹介したサービスや商品を買うことは浪費行動ではないので、安心して乾燥機付き洗濯機を買ってください。

ぼくが使用している超オススメ機種はこちら


買う前にめっちゃ調べましたが費用対効果でコレがいちばんでした。

もし今後、最新の機種がでればそっちにしてくださいね。掃除機能がさらに優秀になっていると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる