2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【楽天カー車検】オートバックス車検やってみた【安い!!】

新車初車検はオートバックスでOK問題なし。

これまでの内容はぜひこちらをご覧ください

あわせて読みたい
【楽天Car車検】申し込んでみたよ【4ナンバー】
【楽天Car車検】申し込んでみたよ【4ナンバー】ってことでもうすぐ愛車のNV350キャラバンが初の車検を迎えます。どこで車検を受けるか悩みに悩みました。結局どうなったかは前回の記事をご参照ください。https://www....
あわせて読みたい
【楽天カー車検】オートバックス車検無料見積やってみた【安い!!】
【楽天カー車検】オートバックス車検無料見積やってみた【安い!!】新車購入したNV350キャラバンがまもなく初車検を迎えます。実は前車セレナの初車検時にディーラーにお任せをして痛い目にあっているので今回はいろいろ調べて【楽天Car...
目次

当日のながれ

今回のこだわりは【安い】【1日車検】です。

  1. 朝10時開店と同時にオートバックスへ
  2. 代車は有料なので自転車を積載
  3. 受付で最終確認
  4. 車を整備場へ移動させて、整備士さんに見せる
  5. いったん実家へ
  6. 携帯に連絡が完了連絡
  7. オートバックスで受付支払い
  8. 納車

って感じでした。難しいことは皆無でした。

以下で深掘りしてみます。

朝10時開店と同時にオートバックスへ

【1日車検】にこだわるのであれば開店と同時入庫が必須のようです。

なので予約をする際にも必ず1日車検希望と伝える必要があります。

整備の必要があった場合は1日では無理なようですので
必ず先に一度見せた(無料見積)ほうがいいと思います。

予定では

10時入庫~16時納車

でした。が普通の整備とは違うので担当者からなんども

『かならず16時に終わるというお約束はできません!時間が超過することはよくあります!』と念押しされます。

当日、僕も張り切りすぎて15分前に到着し待っていました笑

代車は有料なので自転車を積載

ちなみにオートバックスは車検期間中の代車は有料です。

僕はロードバイクを積載しておいて、車検中は近くの実家に行って在宅勤務をしていました

受付で最終確認

オープンと同時に受付に行きます。

必要書類

  • 車検証
  • 納税証明書
  • 自賠責(旧、新)僕は自賠責保険は持ち込みだったので新しい証明書もわたす

を渡します。

あとは公的書類にサインと駐車違反有無等を聞かれるので答えます。

前回無料見積をしたデータを見ながら
もう一度、部品交換の有無や、必要作業の有無を確認します。

タイヤのローテーションをするか否か等もここで確認。

最後に車検費用の支払い方法を打ち合わせします。

僕はアンチ現金なんですが、公的費用は現金のみなので

車検費用カード払い、公的費用は現金払いと分けての支払いでお願いをしました。

車を整備場へ移動させて、整備士さんに見せる

オートバックス内の整備スペースへ移動させます。

整備士さんがざっと見てくれて、ほかに問題が無いかどうかを最終確認してくれます。

ちなみに前回見積時に「荷台のベッドや荷物は降ろしてきてください」と言われていましたが

チャイルドシートや子どものDVD(大量)等を降ろすのを忘れていて

整備士さんにごめんなさいしたんですが、少量であれば問題無いようです。

いったん実家へ

さすがに6時間をオートバックスで待機するのも嫌なんで、
近所にある実家に行きwifi環境で仕事をして待っていました。

携帯に連絡が完了連絡

携帯に作業終了、車検終了の連絡が来ます。

で、僕は16時、もしくはもっと遅くなるだろうと思っていましたが・・・

14:30に着信。

「え?早すぎ。問題発生?後日納車か!?」って思って電話に出たら

『作業、完了しやしたー!!!!』って感じで

予想よりも予定よりもめちゃくちゃ早く終わりました!

オートバックスで受付支払い

オートバックスに戻って受付で車検費用を支払い。

特に問題なく車検は終わったみたいで良かった良かったと。

当初の見積もり通り34,270円+自賠責15,050円=49,370円で初車検が終わりました。

思っていた以上に安く済んで満足です。

ただ僕がスーパー無知だったんですが

1日車検の場合、新しい車検証は後日自宅に郵送されるらしいです!

なので届いたら自分で車検証入れに入れて、フロントガラスに車検シールを貼る必要があります。

知らんかった―!(後日届来ましたがめっちゃ簡単に貼れました!)

なので本当に納車だけして終わりって感じでした。

まとめ

ぶっちゃけると楽天Car車検を利用してオートバックス車検。

大アリです!

楽天を経由する意味

最初だけネットを使って楽天で車登録等めんどくさいですけど
それだけやってしまえばあとは普通にオートバックスでの車検と変わらないですし

楽天経由することでポイントもたまるし良いと思います。





オートバックスの車検

はじめてオートバックスで車検を受けましたが
費用を抑えたいのであれば大アリですね。

特に僕みたいな新車初車検であったり、4ナンバー1年車検の場合やったら
接客やサービスよりも

  • 簡単
  • 安い
  • スピーディー

な方が良いです。

オートバックスはディーラーと違って納車の時に掃除や洗車をしてくれるわけじゃないし、サービスオイル交換をしてくれるわけでもないし、引き取り納車サービスがあるわけでもないですし、接客が良いわけでもありません。

ただ無駄なサービスを省いて
そのぶん安くできるのであれば僕はこちらを選びますね。

友達紹介コードでさらに500ポイントゲット!

紹介特典を使用すると500ポイントさらにもらえるようです!(僕にも100ポイント)

ぜひ紹介コード【ECS4C7DJ】を利用してお申し込みください。





この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる