MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【楽天カー車検】オートバックス車検無料見積やってみた【安い!!】

ブログランキング・にほんブログ村へ

新車購入したNV350キャラバンがまもなく初車検を迎えます。

実は前車セレナの初車検時にディーラーにお任せをして痛い目にあっているので

今回はいろいろ調べて【楽天Car車検】から【オートバックス車検】を申し込んでみることにしました。

  • 『オートバックスの車検って大丈夫?』
  • 『ちゃんとやってくれんのかな?』
  • 『いくらぐらいになるのか・・・』
  • 『ベッドキットは外すの??』

という不安があると思います。実際僕もありました。

なので今回は【車検前の無料見積がどんな感じだったか?】をシェアしたいと思います。

オートバックスの無料見積には事前予約が必要です。

パパスタブログ
【2022年】4ナンバー1年車検も格安でOK!【楽天車検】 | パパスタブログ 愛車NV350キャラバン(1年車検)の 2022年度車検が終わりましたので すべてシェアします。 楽天車検って実際どう?? オートバックスの車検ってちゃんとやってくれんのかな...

※上記記事をご確認の上、読んでいただけたらと思います。

目次

結論

結果的には

ディーラーで新車セレナ車検をした時よりも90%ぐらい安くなりました

とはいえ
オートバックスからオススメされたオプション、交換部品についてはほとんど断りましたが笑(自賠責保険は仕事上、自分の会社で加入するので省いています。)

オートバックスでお願いをする時点で接客には期待していませんが、わりと感じの良い人が受付担当をしてくれてオプションを全断りする僕に

『まあ新車なので必要ないですよね』と理解を示してくれました笑

無料見積もりってどんな感じ?

オートバックス車検見積もりは受付して60分ぐらい待つだけです。

11時から見積予約をしてちょうど11時ちょうどに受付に行きました。

先客が5名ほどいて10分ほど待ちました。(なんでやねん)

受付後、ピットイン番号を案内されて車を移動しました。

スタッフから車検証と自賠責証明書をコピーさせてほしいとの依頼があり、OKしました。

が、ずっとスタッフが立って待っているので

自分で車検証入れから車検証と自賠責証明書を出して渡しました。

もうその辺は許可したんやから勝手にやっておいてほしいんですが・・・。
勝手にダッシュボードの中を触ったらダメになっているんでしょうね。

50分ぐらいで見積もりができるとのことでしたのでプレイルームで子たちを遊ばせながら待ちました。

時間どおりに連絡が来ました。

オートバックスは点検終わりに携帯へTELをしてくれるので近くのショッピングモールやマクドナに行ってても大丈夫です。

見積もり結果は・・・上記を。

車に戻ったら箱ティッシュ5個入りがポーン!と置いてありました。

『こういうのええやん』と思ったのもつかの間

その下に車検証原本、自賠責証明書原本もポーン!と無造作に置いてありました。

『これはアカンやろ!!』って感じです。

どちらも原本でぜったいなくしたらアカン公的書類です。

紛失したら再発行手続きめっちゃめんどいです。

ダッシュボードに勝手に入れたらアカンとしても
運転席の前にクリアファイルに入れておくとか。手渡しで返却するとか。

あくまで【コピーをするためにお客さんから借りたモノ】なんやし・・・。

てか客側が気が付かなかったら紛失してますよ。
裏向きに折りたたんで置いてあったので。

めちゃくちゃ憤りを感じましたが

【オートバックスに接客は求めてはいけない】が鉄則ですね。

でもなんかなあ・・・。さすがにアカンと思うねんけどな・・・。

4ナンバー車がぜったい知りたいこと

僕が今回初車検を受ける上で一番気になってネットで調べたこと

しかし回答がどこにも載っていなかったこと。

自分で実際に調べました。

4ナンバーハイエーサー、キャラバニスタのみなさん!

ベッドキット等、荷台の荷物は全おろしです!!

車検時には車内泊用のベッドはおろさないとダメみたいです!!!!!!!

積みっぱなしにしていたキャンプ道具、車内泊用のベッドから下の板まで全部おろしました。

4.5畳の部屋が荷物で全埋まりしました。キャラバンの積載量やべえ。

めっちゃきれいになりました。

掃除機をかけて隅々まで掃除しました。

1年に一回車検のたびにこの作業をしないといけないのですが、逆に1年に一回掃除をすることになるので良いキッカケになるなあと感じています。

まとめ

結局楽天カー車検のホームページ上で書いてあるプランであったり料金は信用するなってことです。

やっぱり正確に金額をだすのであれば無料見積もりをしに行く必要があります。

なので楽天カー車検を受けようと思っている人はとりあえず家からの距離で店を決めていいと思います。

ホームページ上の金額はあてにならないので。

で、見積して高かったらやめて違う店という感じでいいと思います。

次は実際に車検を受けてシェアします。よろしくDO!

友達紹介コードでさらに500ポイントゲット!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image.png

紹介特典を使用すると500ポイントさらにもらえるようです!(僕にも100ポイント)

紹介コード 【ECS4C7DJ】 を入力してお申し込みください。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 5_850x343.gif

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次