【SNS初心者】Twitter運用報告【8ヶ月やってみた】

スポンサーリンク
学び

こんにちわ

ブログをはじめて8ヶ月目。

ようやく少しずつですが、毎月収益が発生するようになりました。

今回はTwitter運用についてシェアさせてください。

実は、ブログと同時に始めたTwitterです。

@papasta7

8ヶ月本当にテキトーにしかやっていなくて

おはようツイートと
ブログ更新のお知らせ程度の更新でした。

ネット上でも得意の人見知りを爆発させていたわけです。

パパスタ
パパスタ

コレジャイケナイ・・・。ダメダメ

と8ヶ月目にようやくの気づき。

1月から本腰入れて運用をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

Twitter運用の重要性

これまでの僕

2020年5月、ブログと同時にスタートしたTwitterは

ブログ告知用としてしか考えておらず

おはようツイートと
ブログ更新のお知らせ程度の更新しかしていませんでした。

フォローされてもフォローバックせず。

誰かのツイートにリプ(コメント)することは0。
(ひとりずっと絡んでくれるフォローワーさんがおられるのでその方にはリプを送っています)

そうこうしているうちに

フォローワー数が70から全く増えなくなりました。

Twitter運用しなくちゃいけない

最近ようやく自分も気が付いたのですが

インターネットビジネスをしていくのであればTwitter運用は必須スキルです。

気づくのが遅すぎる。

必須です。

最近ではインターネットビジネスをしなくてもSNS運用は必須スキルだと思います。

10年前ぐらいにバンドやライブハウスマネージャーとして
Twitterをやっていたものの

あくまで友達やお客さんとのコミュニケーションツールとしか活用していませんでした。
(500ぐらいフォローワーさんいたなあ)

ライブハウスをやめてからTwitterをやる必要が無くなり、やめました。
そもそもあまりSNSが好きではない。

ずっと『仲間内遊び』or 『匿名で他人を叩くツール』というイメージでいましたが

2021年現在、Twitterは立派なビジネスツールに変貌していました!!

もはやTwitterってのは
SNSってレベルではなく、ビジネスツールやんか!!
8ヶ月目でようやく気づきました。

Twitter運用がなぜ必要か?

ではビジネスになぜTwitter運用が必要なのか?

僕が実感したことですが

Twitterでブログ更新お知らせをすると見に来てくれる方が意外と多いです!

特に調子のいい時は、Google検索で来てくれる人より多いです。

ブログに広告やアフィリエイトをつけているので

たくさん見に来てくれた方が収益がより発生します。

最近読んだ本でも
もはやSEOではなくTwitterに力を入れる方が集客が見込めると書いてありました。

テキトーにやっていたことを猛省し、すぐにTwitter運用を猛勉強しました。

情弱狩りしかいないTwitter界隈

Twitterをはじめて僕がすぐに嫌になったのは

情弱狩りが多いこと多いこと。

実は一番フォローワーが増えた時期っていうのが

『パパスタ@ブログ初心者』

とか

『ブログをはじめたてでわからないことだらけですが頑張ります!』

みたいな『Twitterはじめたて』の頃でした。

めっちゃ初心者の日記ツイート(無益)しかしてへんのに

なんでそんなにフォローしてくんねん!ってなってました(笑)

で、だいたい即DMが来ます。

さすがに全部詐欺ってわかっているので秒でスルーしていたんですが

こういうのイヤなんですよね笑

あとは相互フォロー目的でフォローしてくる人

めちゃくちゃ多い。

で、フォロー返すと即リム(フォローを外す)ってくるっていう笑

何がしたいねん!って感じです笑

こういう人たちがめっちゃ多くて
インターネット耐性が無い僕は凹んでました。

僕はインターネットとの相性悪いと。こういうのイヤなんよなあーと。

あらためてTwitterを勉強したらTwitter立ち回り方がわかってきました。

僕のTwitter立ち回り方

僕のTwitter立ち回り方は

きわめてドライに付き合う。
依存はしない。
けれど相手のことを考えながらツイートやリプをする。

ということです。

向こうには人がいるのでリアルですが
僕の現実世界で接することは無いのでリアルではありません。
かと言って閉鎖的になりすぎてもいけないし
どっぷりハマってもいけない。
距離は取るけど積極的に参加するみたいなイメージです。

インターネットの世界を少し学べました。

フォローワー数を増やすことを目的にTwitterをしない

この間学んでいろいろと試した結果

僕のスタイルはコレ一択です。

【フォローワー数、数を増やすことを目的にTwitterをしない】

92人のフォローワーさん(2021年1月)を大切にする。

この間いろいろと『フォローワーを増やす方法』のノウハウを見てきましたが
わかったことは、Twitterは数ではないですね。ほんと。

たとえば
1,000人フォローワーがいてもブログに来てくれる人が30人
100人フォローワーがいてブログに来てくれる人が50人

だったらフォローワーは数よりも繋がりの方が大切で

どれだけ自分のファンになってもらえるか
どれだけ自分と仲良くしてもらえるか

ということのほうが1080倍大切だと思いました。

ツイートは見てもらって感じてもらわないと意味ないですもんね。

だから僕はフォローワーの数は気にしません。

まとめ

コレからの運用方法(案)です。

まず大前提に

フォローワーさんにとって有益なコンテンツを作り続けます。
まだまだダサいツイートしかできていませんが

ひたすら勉強をしてフォローして良かったなと思われるようなツイートを目指します。

そのうえで決めたことは4つ

  1. 相互フォローはしない
  2. 興味があればフォロー
  3. 興味があるものにだけリプ。無駄にリプはしない
  4. DMは挨拶のみ返信。

です。

フォローしてもらったら必ず相手のTL(タイムライン)を見にいって

良いモノにはイイネやリツート、興味がある内容であればフォローします。

そんな感じ。なれ合いはしないけれど参加していくイメージ。

なにより自分のコンテンツ制作ですね。

どんどん作っていきます。思考よりも行動ですね。

Twitterについて本腰いれたきっかけの記事はこちら

ぜひご参照ください。

最後までお読みいただきありがとうございました

みなさん、ぜひフォローしてください笑

@papasta7

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

タイトルとURLをコピーしました