MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

中学生でも理解できるビジネスモデルの短命化と新しいアイデアに投資する重要性

今の仕事はいずれ無くなる

お悩みさん

この仕事さえしておけば一生安泰という仕事ないかな

答え

「ありません」

ということで

情報が爆速で入れ替わり

テクノロジーが音速でバージョンアップされる現代において

ビジネスモデルも

どんどん変わっています。

10年前になかった仕事が

今ではバンバン業績を上げています。

一方で10年前にあった仕事も

どんどんなくなっています。

いわゆる「ビジネスの短命化」「ビジネスの新陳代謝」ってヤツです。

2022年にはChatGPTのような

強烈なAIテクノロジーも出てきたため

今後はさらにビジネスの新陳代謝が

爆速ですすみます。

本記事ではビジネスモデルの短命化を乗り越え、

何をしないといけないのか?

を簡略化してシェアします。

最後までビールを飲みながらゆっくり読んでください。

目次

ビジネスモデルの短命化がすすんでいる

私自身が

今後衰退いくことが確定している保険業界で働いているので

ひしひしと終わっていく業界感を感じています。

政府が業績が下がった大企業を守り続けているおかげで

日本人のほとんどがまだ気づいていないのですが

ビジネスの短命化が進んでいます。

事実、10年前になかった仕事が爆裂に利益を上げて

その裏で10年前に台頭していた仕事が消えていっています。

私は保険業界という

まさにその渦中にいるので

人や会社が上手くいかなくなるのか?よくみてるし

毎日考えます。

成功することはときには

運の要素も含まれているかもしれませんが、

失敗することにもちゃんとした理由がありますね。

今やっている仕事は永遠ではない

ここはすべての社会人がおさえておかないといけないことなので

再掲します。

時代が急速に変わり、

新しい仕事がどんどん出てきています。

周りを見渡せば、

10年前には存在しなかった仕事がたくさんあります。

コレはもちろんインターネットが登場して以来

爆速で時代が進んだからです。

新しい仕事が生まれると、

その分、古い仕事はどんどん減っていきます。

ビジネスも今は

すごく速いペースで変わっているんです。

だからこそ私たちは

「新しい仕事を始める方法」や

「新しいビジネスモデルを考えること」が

求められているんです。

今やっている仕事も永遠ではない

生涯一筋という仕事を探すのは無駄

「これだけやっていればいい」という仕事を探すのは

無駄だと思います。

2024年現在。そんな仕事は存在しません。

そうなると常に時代の流れにそって

泳ぐように生き方、

仕事のやり方を変えていく必要があるんですが

そのためには「常に新しいビジネスモデルを作る」といったことができなければいけません。

「ビジネスモデルを考えるスキル」を身につけることが大切

だからこそ私たちは

「ビジネスモデルを考えるスキル」を身につけることが大切です。

ビジネスモデルを作るスキルは、

たくさんの知識が必要で、

その知識を得るにはたくさんの試行錯誤と

たくさんの挑戦と

たくさんの失敗が必要です。

サラリーマンの私にとって

日々の仕事に追われる中で、

かんたんに身につけることはむずかしいです。

たとえば、「ビール工場で使われている方法を、保険業で試してみよう!」といったアイデアを

思いつくことはむずかしいですよね。

ビジネスモデルやアイデアを買うという手段

自分の会社で「ビジネスモデルメイカー」を育てるのはむずかしいし、

自分で「ビジネスモデルメイカー」になるのもむずかしい。

っていうか

お悩みさん

そんなこと考えたこともない・・・

って人ならもっと遠いかもしれません。

こういう場合には

ビジネスモデルやアイデアを買うという選択肢

検討するのも一つの方法です。

自分でできないなら

「お金を払って考えてもらう」ということです。

それならスキルを磨く時間もいらないし

勉強する必要もありません。

お金を払ってアイディアを売ってもらうってどうなの?

って思うかもですが

「お金を払う」という行為は、

スキルを持っている人を味方にするということです。

大工さんに、自分が住む家を建ててもらうことと同じ。

あとは自分がどうするか?

ここでもまたビジネスのアイディアがでました

ってことで

感の良い読者さんならお気づきですが

今後は「ビジネスモデルを考える」という仕事ができそうですよね。

需要と供給のバランスを考えると

かなり今後は増えてきそうです。

いろいろ想像したり

いろんなことを考えたりする人

情報キャッチが上手い人にとっては

天職になりそうな仕事です。

こうやって

10年前には無かった仕事が

アイディア1つでできるのが今の時代です。

まとめ

2024年以降の時代は

私たちが乗っている船、(会社やビジネス)はかならず穴が空いていて

いずれ沈む運命にあると考えるべきです。

どの職種も

どのスキルも

どの年代でもです。

それぐらい時代は爆速に進んで

テクノロジーは進化しています。

だからこそ、「ビジネスモデルを考える」ことにコストをかけ、

新しいアイデアに意識を向けることが大切です。

今すぐあなたができることがあります。

今すぐ本屋か、Amazonに行って

最新テクノロジーの本を買うです。

おすすめはこちら。


堀江貴文氏のことは

好きでも嫌いでもありませんし

思想は違いますが

堀江貴文氏の本はテクノロジー素人でも読みやすく

未来がどうなるかわかりやすく学べます。

まずはキャッチすることから

はじめましょう。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次