MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

【新幹線楽勝】日帰り出張、おすすめ服装はこれだ!

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

ぼくは東京でも仕事があるので月に1、2回東京出張があります。

関西ブロックの統括もやっているので、東京だけでなく毎月いろんなところへ出張にいっています。

新型コロ助の影響でしばらく出張がなくなっていましたが

先日ひさしぶりに東京出張がありました。

久しぶりに出張の用意をしたところ

出張に行きまくった経験を生かし、マジで理にかなった服装で出張に行っているので

コレはシェアせなあかんと思いました。

よく出張に行く人にはぜったい参考になるとおもいます。

出張に行かなくても普段使いでも清潔感があって楽な服ばかりなので

ぜひチェックしてみてください。

目次

日帰り出張の服装

季節は秋です。

全てユニクロです。

ぼくは出張時、シャツは着ません。ネクタイもしません。

他の人はスーツを着ていますがぼくは着ません。

前まではスーツで出張に行っていましたが

現在はネクタイ着用なんて一年に1、2回です。(ネクタイはここ5年で世界から消えると思っています)

あとは『襟付=ちゃんとしている』というイメージも払拭していきたいですね。

ブロックテックパーカー

ブロックテックパーカーは風と雨を完璧に防御します。

で、カッパ代わりになるので愛用しています。

これ持っておけばカッパいらずです。ちょっとの雨なら傘もいりません。

寒くなったら羽織ればOK。

ウルトラライトダウンより若干かさばりますが、あったら強いですよ。

出張族はかならず1枚はもっておきましょう。

色は余計なことをせず黒一択。

コンフォートジャケット

ぼくはUNIQLO Uのコンフォートジャケットを使用していますが

現在は販売がないみたいですね・・・。

UNIQLO Uじゃない普通のユニクロであればコンフォートジャケットあります。

コンフォートジャケットの良いところは

6,000円でガシガシ使えて汚くなったら洗濯できること。

ボロくなったらすぐ買い替えでOKであること。

普通のスーツであればクリーニングに出さないといけないですよね。

コンフォートジャケットは不要。

ぼくは、ここ何年もスーツ買っていません笑。これで十分。

会社のロッカーに常備していて、お客さんが来たら着る感じです。

出張時でもカバンのなかに突っ込んでOK。ガシガシ使えます。

ちなみにカラーは黒でも紺でもいいと思います。

ストレッチジョガーパンツ

夏はウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ一択です。

あわせて読みたい
【1,290円なら即買い】ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを買おう!【値下げ】 おはようございます! 39歳ライフハックにすべてをそそぐサラリーマンです。 さて本日はユニクロ情報をシェアします。 ユニクロが発明した天才アイテムウルトラストレッ...

それ以外の季節は、ストレッチが効いていてドライのパンツを選びます。

写真で写っているストレッチ効きまくりドライ素材のジョガーパンツも現在では販売していないようです・・・。

ざんねんすぎる・・・。

コレの良い点は

  • ストレッチ効きまくりで楽
  • ドライ素材で速乾
  • 見た目がシュッとしているのでビジネスでも使える
  • 後ろポケットがチャック付

だったんです。

同じ素材でジョガーになっていないものもめちゃくちゃ調子良かった。

再販希望ですね。

もうひとつの選択はウルトラストレッチの黒スキニーパンツ

こちらもストレッチ効きまくりで楽だし、見た目がキレイなので清潔感抜群です。

白のロンT&肌着

上記写真でA4ファイルに入っているのが

ジャケットの下に着るエアリズムコットンUVカットクルーネックTの白色です。

その下に着るエアリズムマイクロメッシュVネックTのベージュです。

https://www.uniqlo.com/

いろいろ試しましたが白T、白シャツの下着はベージュ色が一番透けません。

乳首透けはマジでダサくなっちゃうので意識して防いでいます。

上記の写真ではA4ファイルに入れていますが

ぼくは自転車通勤時も汗をかくので着替えをもっていくのですが

A4のケースに入れて持っていってます。

シャツでもTシャツでも畳んでA4ファイルに入れて持っていくとシワにならないのでオススメです。


ナイキのロンT

ぼくは汗かきなのでナイキのロンTを着て出発します。

新幹線の空調はわりと快適なんですが

とかく、JR在来線の暖房がやばい。秋冬になるとガンガン暖房かけるので汗だくになります。

あと、東京に到着したら皇居ウォーキングをしてから出社しています。

なのでスポーツウェアで出張に行くわけです。

唯一ユニクロじゃない理由は

ユニクロにはEXドライのロンTがないからです。

一番ユニクロに作って欲しいのがEXドライのロンTです。

柳井氏は、なにを差し置いてもEXドライのロンTを作るべきです。

黒の無地で作って欲しい。そしたらぼくは53枚買います。

普通に家着としても最強だと思います。

ランニングシューズ

出張靴はランシュー一択

出張時に革靴という選択は0です。

通気性が良く歩きやすいランニングシューズ一択ですね。

革靴で蒸れまくって臭い足より、通気性の良いランシューの方が清潔感がありませんか?

ぼくはNIKEのレボリューション9を履いています。

実はこれ、ひもではなくチャックで履くんです。

新幹線の中ではスリッパで過ごすので脱ぎやすく履きやすいスニーカーが最強です。

ALLBIRDSが最強

ぼく、ほんとうはALLBIRDSのスニーカーが欲しいんですがなかなかどうして京都にありません・・・。

https://allbirds.jp/

ALLBIRDSはちょっと前にシリコンバレーで大流行したD2Cユニコーンです。

足への負担が少なくて見た目もキレイでビジネス用途でも使える最強のスニーカーです。

これであれば「ちょっとナイキのランシューはさすがに・・・」って思っている人も

ビジネス用途いけそうじゃないですか?ってかぜんぜんスーツでも履けますよ!

ブログずっと言ってるんですが

ALLBIRDSがほしい、ALLBIRDSがほしい

はやく京都に作って欲しい。

オンラインで買えるんですが、最初の一足はちゃんと試し履きしたい。

だから実店舗に行きたい。

逆に東京に住んでいてALLBIRDSを履いていないなんて

ディズニーランドの前に住んでるけど、ディズニーランドに行ったことがないのと同じぐらいもったいないです。

東京住みのかたは、いますぐに原宿か丸の内にALLBIRDS買いに行ってください。

D2Cユニコーンを使っている時点でビジネスマンの勝ち組決定です。

ウルトラライトダウンジャケット

寒くなってきた時ようにウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)を小さくしてカバンに入れています。

邪魔にならないし、重くならないのでカバンに忍ばせておいたほうがいいです。

新幹線もたまにめっちゃ寒いときありますからね・・・。

寒くなってストレス溜まるぐらいならウルトラライトダウンジャケットあったほうがいいです。

もちろん色は黒一択。

色で余計なことはしないほうがいいです。

カバン

カバンはGoProのWeekender backpackというリュックを使っています。

少しデカめですが使い勝手120点なので愛用しています。

リュックはなんでもいいので、自分にあったものを見つけましょう。

というか、カバンは両手があき、重さを分散させるリュック一択です。

それ以外は却下します。

あわせて読みたい
【GoPro】 Weekender backpack【レビュー】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さて4年ぶりにカバンを買いかえました。 ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

出張とはいかに移動中、移動先での快適を追求するか?です。

なぜならば移動先で完璧に過ごせると成功体験になるからです。

出張先での完璧な仕事は次の仕事に繋がり、キャリアアップになります。

ぼく自身、出張が増えるにつれて会社でのキャリアスピードが爆速になりました。

良い仕事をするには、良い環境とストレスのない精神状態が必須です。

そのためにはしっかりとした準備。

たとえば

違う場所へ移動している時点で、現地にいる人間より移動疲労ありで仕事スタートになります。

ようするに

これが現地の人がスーツを着ていても、ぼくがスーツを着ない理由です。

スーツを着て新幹線に乗る時点でリラックスできません。

それにスーツを着ていなくても仕事って結果がすべてなので

結果を出せば何を着ていても誰にも文句は言われません。

そもそもスーツを着ているか否かで仕事のクオリティーがどうこう言うやつは・・・・やめときます。

くたびれたスーツを着るより、新品のユニクロを来ている方がさわやかで清潔感があります。

ってことで今回はぼくの出張服装を紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる