MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【初心者必見】SEOとは?基礎知識から重要性まで徹底解説!

お悩みさん

SEO対策ってなにをやればいいの?

Webサイトの存在意義は、

Google検索をしてやってきたユーザーの悩みを解決することです。

しかし、検索エンジンの上位表示にならなければ、訪問者数は限られてしまいます。

そこで、SEO対策が必要になってくるんですよね。

本記事では、ブログ毎日更新2年9ヶ月(執筆時点)の副業ブロガーであるぼくが

SEOの基礎知識から応用までをわかりやすく解説しています。

ちなみに本記事の内容は、ほぼこちらの書籍で勉強したモノです。


Webマーケティングをするのであれば一読しておいて損はありませんよ。

SEO対策において必要な知識が全て揃っており、

初心者でも迷わず取り組めるようになっています。

本記事を読むことで、

  • SEOの概要や検索エンジンの仕組み
  • キーワード選定の基本
  • コンテンツの質と量
  • タイトルタグやメタディスクリプションの書き方
  • 外部リンクや内部リンクの重要性
  • SEOの成果を測る方法
  • SEOのトレンドと今後の展望

など、SEO対策において必要な知識を網羅的に理解することができます。

記事を読むメリットは

SEO対策をすることで、検索エンジンの上位表示になり、目的を果たすための人を増やすことができる。

SEO対策は初めは手間がかかるが、一度対策をしてしまえば、長期的に訪問者数を増やすことができるため、

その後はメリットが大きんです。

本記事は分量も多くなりますが

慣れるまでブックマークしておいて繰り返し読んでいただくことで

初心者でもSEO対策を始められるようになり、

Webサイト運営の成功につながる知識を手に入れることができますよ!

目次

SEOとは?基礎知識から重要性まで徹底解説

先に本記事の結論をお伝えします。

SEOは大切だが、良質なコンテンツがあってこそ

です。

SEO対策は重要ですが、ユーザーを満足させるコンテンツを作ることが何よりも大切です。

なぜなら検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、

一時的には効果があったSEO対策が次第に効果を失うことがあります。

しかし、良質なコンテンツは常に評価され、

ユーザーにとって価値のある情報を提供することができます。

それによって、長期的にサイトの評価を高め、SEO効果を生むことができます。

たとえばある企業が自社の製品を売り込むためのサイトを作成したとします。

SEO対策のためにたくさんのキーワードを盛り込み、

検索エンジンからのアクセスを増やすための工夫が施されています。

しかし、このサイトが提供するコンテンツが貧弱であり、

製品の情報が不十分であった場合、訪問者は満足せずにすぐにサイトを離れてしまいますよね。

結果的に、SEO効果があってもサイトの評価は低くなり、

ビジネス上の成果は振るわないことになります。

つまり、SEO対策は重要ですが、

なによりもユーザーに価値のあるコンテンツを提供することが最も大切です。

良質なコンテンツは長期的な評価を受け、サイトのSEO効果を生み出すことができます。

したがって、SEO対策をするだけでなく、常にユーザー目線でコンテンツを改善していくことが必要です。

SEOとは?

SEOとは、検索エンジン最適化 (Search Engine Optimization) の略語で、

インターネット上で検索する際に、自社のウェブサイトが上位に表示されるようにするための取り組みを指します。

たとえば検索エンジンで自分が探している情報を入力すると、

たくさんのウェブサイトが表示されますよね。

その中で、上位に表示されているウェブサイトの方が、

信頼性が高く情報も役に立つ場合が多いです。

そのため、自分のウェブサイトも上位に表示されるように、

自身のWebサイトを最適化をすることが大切だというのがSEO対策です。

SEOの概要

ウェブサイトを作成した企業や個人が、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるように、

ウェブサイト内部の最適化や外部のリンクなどを調整することを意味します。

つまり、検索エンジンに「好かれる」ウェブサイトを作成することが目的となります。

SEOの基礎知識として、ウェブサイト内部の要素の最適化と外部のリンクの獲得が挙げられます。

内部の要素には、ページのタイトルタグやヘッダータグなどのHTML要素や、

ページの内容・構造などが含まれます。

外部のリンクには、他のウェブサイトから自社のウェブサイトへのリンクや、

ソーシャルメディアなどのSNSからのリンクなどが含まれます。

SEOの重要性

SEOの重要性についてですが、検索エンジンからのアクセスが増えるため、集客効果が高まります。

また、上位に表示されることで、自社のブランドイメージ向上にもつながります。

さらに、競合他社よりも上位に表示されることで、市場シェアの拡大にも繋がります。

検索エンジンの仕組み

検索エンジンは、ネット上に存在する膨大な情報の中から、

ユーザーが欲しい情報を見つけるためのツールです。

検索エンジンには、GoogleやYahoo! Japanなど多くの種類があります。

検索エンジンの基本的な仕組み

検索エンジンの基本的な仕組みは、キーワード検索によって、

関連するウェブページを検索して表示することです。

たとえば、「東京タワー」というキーワードで検索すると、

東京タワーのWebサイトだけでなく、東京タワーに関するウェブページが表示されます。

検索エンジンがウェブページを検索するときは、

まずクローラーと呼ばれるプログラムがウェブページを巡回し、

そのページの情報を収集します。

その情報をもとに、インデックスと呼ばれるデータベースに登録されます。

検索エンジンのアルゴリズム

検索エンジンが検索結果を表示するときは、アルゴリズムと呼ばれる計算式を使って、

ウェブページのランキングを決定しています。

ランキングが高いウェブページほど上位に表示されるため、

ウェブページのランキングを上げることがSEOの目的の一つです。

アルゴリズムは、検索エンジンごとに異なります。

Googleのアルゴリズムは非公開で、常に改良がされているため、

常にアップデートされた情報を提供することが重要となります。

では、次ページから

具体的なSEO対策の方法を解説していきます。

キーワード選定

ウェブサイトを作る際には、そのサイトを検索してくれる人が多くなるように、

検索エンジンで上位に表示されるようにすることが大切です。

そのためには、キーワード選定が必要です。

キーワードの定義

まず、キーワードとは、検索エンジンで検索される言葉やフレーズのことを指します。

たとえば、旅行に行くときに「海外旅行」や「国内旅行」などと検索することがあります。

この「海外旅行」や「国内旅行」がキーワードになります。

キーワード選定の重要性

キーワード選定は、検索エンジン上位表示のためにとても重要です。

人々が検索するときに使用するキーワードを把握しておくことで、

それらのキーワードをウェブサイト内に適切に配置することができます。

また、検索エンジンは、キーワードをもとにサイトを評価し、上位表示を決めます。

そのため、キーワード選定は、サイトのアクセス数を増やす上で非常に重要な作業です。

キーワード選定の基本的な方法

STEP
ターゲットユーザーを明確にする

自分のウェブサイトを見るであろうターゲットユーザーを明確にしましょう。そのターゲットユーザーが何を求めているのかを考え、それに合ったキーワードを選びます。

STEP
キーワード候補を洗い出する

考えたキーワード候補を洗い出し、それらのキーワードを検索エンジンで検索して、その検索結果を調べましょう。競合が多く、難易度が高いキーワードは避け、複数のキーワードを入れた「ロングテールキーワード」を中心に選びましょう。

STEP
キーワードの関連性を確認する

キーワードが関連性の高いトピックと密接に関係しているかどうかを考慮することも重要です。

関連性の高いキーワードを選択することで、より多くの人が興味を持つ可能性があります。

良質なコンテンツを作る

コンテンツとは、Webページに掲載されるテキスト、画像、動画などの情報を指します。

コンテンツの質と量は、SEOにおいて非常に重要な要素となります。

コンテンツの質と量の重要性

コンテンツの質と量が高いほど、ユーザーは満足しやすくなります。

良質なコンテンツを提供することは、検索エンジンからも高い評価を受けることにつながります。

また、コンテンツの質と量は、競合他社との差別化にもつながります。

質が高く量も十分なコンテンツを提供することで、競合他社よりも優位に立つことができます。

コンテンツの作成方法

コンテンツを作成する際には、ユーザーのニーズや検索意図を理解し、

それに合わせた内容を提供することが大切です。

まずは、自社が提供する商品やサービスに関連するキーワードを洗い出し、

コンテンツは、専門的な知識が必要な場合もあります。

最近ではChatGPTCatchyような

AI自動ライティングツールも出てきたので

AIを駆使することで時短で良質な記事を作成することも可能です。

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」まとめ【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...

コンテンツの最適化方法

コンテンツの最適化には、以下のような方法があります。

まず、タイトルタグやメタディスクリプションを適切に設定することが重要です。

これらは、検索結果ページで表示される情報であり、

ユーザーにとっても重要な情報となります。

また、コンテンツ内のキーワードの密度や、見出しタグの適切な使用、

画像の適切なタグ付けなども重要な要素となります。

しかし、これらの最適化は過剰に行うと、逆に検索エンジンからペナルティを受けることもあります。

タイトルタグとメタディスクリプション

タイトルタグは、ウェブページのタイトルを表す文章であり、

検索結果のタイトルとして表示されます。

タイトルタグが適切に設定されていると、

ユーザーの検索意図に合致するウェブページが表示されやすくなります。

また、タイトルタグがわかりやすく、ユーザーにとって魅力的なものであると、クリック率を上げることができます。

一方、メタディスクリプションは、

ウェブページの概要を表す文章であり、

検索結果の説明文として表示されます。

メタディスクリプションが適切に設定されていると、

検索エンジン上でのユーザーの検索意図に

合致するウェブページが表示されやすくなります。

また、メタディスクリプションもやはりわかりやすく、

ユーザーにとって魅力的なものであると、

クリック率を上げることができます。

タイトルタグとメタディスクリプションは、

検索エンジン上でのウェブページのランキングにも影響を与えます。

適切に設定されたタイトルタグとメタディスクリプションは、

検索エンジンのアルゴリズムによって評価され

ランキングに反映される可能性が高くなります。

そのため、適切なタイトルタグとメタディスクリプションを設定することは、

検索エンジン上でのウェブページの表示順位を上げるために重要です。

パーマリンクの設定方法

パーマリンクとは、ウェブサイトにおいて、

個々の記事やページに固有のURLのことを指します。

パーマリンクの設定方法

パーマリンクの設定方法は、使用しているCMS(コンテンツ管理システム)や

ウェブサイトのプラットフォームによって異なります。

しかし、多くの場合ウェブサイトの設定画面から、かんたんに変更することができます。

WordPressを例に挙げると、パーマリンクの設定は

管理画面の「設定」→「パーマリンク」から行うことができます。

ここで、パーマリンクの構造を変更することができます。

たとえば、「/%category%/%postname%/」という構造に変更すると、

記事がカテゴリー別に分かれた形で表示されます。

パーマリンクの重要性

パーマリンクは、SEOにおいて重要な役割を果たします。

良いパーマリンクを設定することで、検索エンジンに対して、

自分たちのウェブサイトの情報を正しく伝えることができます。

また、パーマリンクがわかりやすく簡潔であることは、

ユーザーの使いやすさにもつながります。

URLがかんけつで、ユーザーが意図する記事に素早くアクセスできるようにすることは、

ウェブサイトの評価にも影響を与えます。

ヘッダータグの使い方

ヘッダータグとはようするに「見出し」です。

適切な見出しを付けることで、Webページの読みやすさを向上させ、

検索エンジンからも評価されるページを作成することができます。

ヘッダータグの定義

ヘッダータグは、HTML文書の見出しをマークアップするためのタグで、

<h1>から<h6>まで、6つのレベルがあります。

h1が最上位の見出しで、h6が最下位の見出しとなります。

ヘッダータグの役割と重要性

ヘッダータグの役割は、ユーザーにとってコンテンツの構成を分かりやすく示すことです。

見出しを適切に設定することで、ユーザーが求める情報をスムーズに見つけることができ、読みやすいページになります。

また、検索エンジンにとっても、見出しは重要な要素です。

適切な見出しを付けることで、検索エンジンがコンテンツの内容を正しく理解し、評価することができます。

そのため、適切な見出しを付けることは、SEO対策にとっても重要です。

内部リンクの作り方と効果

ユーザーがウェブサイトを訪れた際、サイト内の別のページへのリンクをクリックすることで、

別のページに移動することができます。

このようなリンクを「内部リンク」といいます。

内部リンクとは何か

内部リンクとは、同一ドメイン内にあるページ同士をリンクさせることです。

例えば、自社のウェブサイト内で、商品ページから別の商品ページへとリンクを貼ることができます。

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」まとめ【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...
こういうの。

内部リンクによって、ユーザーはウェブサイト内の他のページにかんたんにアクセスすることができます。

内部リンクの作り方

内部リンクを作成するには、リンクを貼りたいテキストを選択してリンクボタンをクリックします。

その後、リンク先のページのURLを入力することでリンクを作成することができます。

また、リンクを貼る際には、リンク先のページの内容と関連性があることが望ましいです。

内部リンクの効果と重要性

内部リンクの効果として、以下のような点が挙げられます。

  • ユーザーの滞在時間を延ばすことができる
  • ウェブサイト内のページの閲覧率を上げることができる
  • ウェブサイトの評価が向上する可能性がある

内部リンクは、ウェブサイトの内部構造を整理することができるため、SEO対策にも効果的です。

内部リンクの数が多いほど、ウェブサイト全体の評価が高くなる可能性があります。

あとぼくの体感なんですが

Googleのクロールをしてもらいやすくなります。

たとえば1つの記事にクロールが来たとして

貼ってある別記事リンクまでクロールしてもらえます。

ただし、内部リンクが多すぎると、

ユーザーにとって混乱を招くことがあるため、適切な数に抑えることが大切です。

ここまで「自分でできるSEO対策」について解説しました。

次ページで「SEO対策についての未来」を解説します。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次