MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

日曜日を大切に。あなたの力を引き出す行動、成功のためのスキルビルディング

今日は日曜日なので

まったりコラムを書きます。

ビールを呑みながらだらだら読んでください。

さっそくですが

あなたは、休日をもっと有効に使うべきだと思いますか?

もし「はい」と思った方は

このまま読み続けてみてください。

「いいえ、私は休息日にしたい」って思った人は読むのをやめた方がいいです。

この記事では日曜日を

休息日ではなくスキルアップに特化した日にすべき理由について書いています。

日頃からこのような意識を身につけることで

生産性が高くなり、より利益を得られるよう、詳しく説明します。

準備ができたら、さっそくこの話を掘り下げてみましょう。

目次

日曜日を制する者は人生を制する

他人が止まっているときに少しでも前に進む

日曜日にスキルアップすることをやれば

あなたは確実に成功します。

なぜならば

他人が休んでいるときに動けばリードできるから

です。

日曜日といえば、休息や休憩のイメージがありますよね。

ほとんどの人は日々の生活から解放され、一息つく日としています。

人が休んでいる自分は少しでも進むというのが

勝利の鉄則です。

常にうさぎと亀を意識する

全員、平等ではない

実は「みんな平等」ってのは嘘で

今置かれている立場は不平等です。

生まれた場所、置かれた環境によって

ぼくたちのスタートラインは全く違います。

これが現実であり事実。

みんなスタートラインが違うのに

社会というレースを戦っています。

しかし不平等に文句を言ってもはじまらないし

あなたの現実はかわりません。

運良くあなたよりリードした状態でスタートできたライバルに追いつくには

ライバルが止まっているときに動く以外の方法はありません。

スキルアップにするために日曜日は最適

もしあなたが自分のスキルを向上させる方法を探しているなら

実は日曜日はそれに最適な日かもしれません。

仕事がある日と比べて、まとまった時間を取りやすいからです。

まとまった時間があれば

新しいことを学んだり、すでに身につけたスキルを磨いたりするために使うことができます。

目標を設定し達成するのに役立つだけでなく、満足感や達成感も得られます。

日曜日のスキルアップを最大化する方法

さて、日曜日を自己啓発の日にすることの重要性を説明しましたが、

次は日曜日のスキルアップを最大化する方法について説明します。

スキルアップして成功を収めるのはかんたんなことではありませんから

計画を立てることが大切です。

日曜日のスキルアップを最大化するためのヒントを紹介します。

自分が何を達成しようとしているのかを明確にする

スキルアップの活動をする前に、明確な目標を持つことが大切です。

目標を達成可能な小さなステップに分解することができれば、より効果的です。

スキルアップのために割ける時間を決める

日曜日には他にやることもたくさんあります。

現実的にどれくらいの時間を割くことができるかを把握しておきましょう。

刺激的で面白いアクティビティを選ぶ

ただただ辛い自己研鑽は継続できません。

刺激的で面白く、自分が興味を持てるものでなければ、

つまらないものになります。

興味の持てるものをやりましょう!

上達したら自分にご褒美をあげる

スキルが上達すれば(数字でわかるもの)、自分へのご褒美をあげるようにしましょう。

そうすることで、モチベーションが上がり、成功への道を進み続けることができるのです。

日曜日のスキルアップがもたらす長期的な影響

日曜日スキルアップ(日曜日にがんばること)がもたらす長期的な影響を解説します。

ここまで、日曜日のスキルアップを最大限に活用する方法について述べてきましたが

次はその長期的な影響についてです。

スキルを身につけることは反復練習の積み重ねのため

面倒で時間のかかる作業です。

しかし、その分大きな収穫があります。

自己啓発のために時間と労力を費やすことは

長期にわたってポジティブな影響を与えます。

たとえばスキルや知識を身につけることで

あたらしいチャンスを生み出すことができます。

また、新しいスキルや見識を身につけることで、自己肯定感が高まり

自信を持てるようになります。

自分への投資に時間をかけることは、人生をより良くする最強のテクニックです。

他責ではなく、自分で自分の人生をよくするには自己研鑽しかない

日曜日に実践できること

ここまで、自己投資に時間をかけることの重要性と

どのように長期的にポジティブな影響を与えるかについて述べてきました。

ここからは具体的に、日曜日に実行できる実践的なヒントを見ていきましょう。

新しいことを学ぶ

いままで学んだことや、やってきたこと以外の新しいことを学んでみましょう!

やりかたはかんたん。

  • やったことのないジャンルの本を読む
  • 読んだことのないジャンルの本を読む
  • オンライン学習会に参加する
  • スクールに通う

具体的なアクションプランは

とりあえず本屋に行ってみる。

オンラインコミュニティに参加してみる

スクールの無料体験を受講しまくる。

どれか1つだけでも

すぐに行動に移すことができれば確実にあなたの将来は変わります。

メンターを見つける

少しお金がかかるアクションプランですが

メンターを見つけてみると変わります。

具体的にはコーチングを受けたり、メンターをを探してみてください。

そうすることで、プロセス全体がより簡単に、より楽しくなる可能性があります。

進捗状況を確認する

何についても言えることですが

かならず進捗状況を確認しましょう。

スキルアップの過程ではこの進捗状況を確認することが大切です。

なぜなら現在地を確認することで

自分の進歩を実感し、モチベーションが維持され行動を軌道に乗せることができます。

休憩をとること

ぼく自身、できていないんですが

休憩をとることも重要です。

圧倒されそうになったら、数分離れてリラックスしてください。

そうすることで、続けるために必要な明晰さとエネルギーを得ることができます。

ぼくは休憩すると集中が切れてしまいそうになったり

時間をムダにしている気になってなかなか休憩をしません。

そこで長時間作業の時はポモドーロテクニックを使って

強制的に休憩をとることにしています。

まとめ

日曜日は自己研鑽をしましょう!

なぜなら他人がとまっている間に動くことで

ライバルに差をつけることができるからです。

たとえばライバルが昼間で寝ているのであれば

あなたは5時に起きて

昼間で勉強しましょう、本を読みましょう、英語スクールにいきましょう。

方法はいくらでもあります。

ようするに「まとまった時間を取れる日にスキルアップできること」をやることです。

ちいさな積み重ねが確実にあなたの人生を好転させますよ!

さいごまで読んでいただいてありがとうございます。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次