MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2024年シーズンに向けて去就、補強ポイントを考える【サイドバック補強急務】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガF.C.を応援して12年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

京都サンガのサポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

ただの一般客です。

ただのサンガファンです。

京都サンガの試合は

毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

12年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

しかし

立って応援したり

歌ったりしません。

ぼくはサポーターではありません。

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

そんなニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方にはこのブログ記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

YouTubeはじめました!

DAZN

目次

2024年シーズンに向けて去就を考える

ってことで

シーズンも終わりましたので

選手の去就と

補強ポイントを

考えてみました。

もちろんぼくは

サッカーど素人

なので

みなさんが見て

こいつ全然わかってへんやんけ

って思うこと多数だと思いますが

ご愛嬌でよろしくお願いします。

強化部は動いているのか?

ということで

試合よりも

大切なことは

2024年J1リーグを戦う上で

大切な体制の問題。

私が勝手に思う優先事項は

  1. 曺 貴裁監督&長澤 徹HC体制の継続
  2. 原大智契約更新
  3. ソンユン完全移籍orレンタル延長
  4. サイドバック選手の補強
  5. 植田、平賀、喜多、飯田の若手J2レンタル先模索

です。

まずは何より

曺 貴裁監督&長澤 徹HC体制の継続が最優先事項

だったので

12月4日に曺 貴裁監督契約更新は嬉しいですね。

曺 貴裁監督には7年やってほしいと考えているので

4年目の2024シーズンも

積み上げをして欲しいです。

GKは特に補強ポイントではない

背番号名前ポジションチーム予想
1若原 智哉GKサンガ更新
21ヴァルネルハーンGKサンガ満了
26太田 岳志GKサンガ更新
94クソンユンGKサンガレンタルバック

GKは補強ポイントではない

GKはレンタル中の

マイケルウッドを含むと5人います。

そのためGKは補強ポイントでないことはあきらかです。

しかし

サンガの天下り強化部は

なぞに外国人GKばっかり集めてくるので

ひょっとするとまたGK補強して

初のGK6人登録とかになる可能性も否めません。

それが中山博貴&安藤淳の天下り強化部クオリティだからです。

クソンユンのレンタル延長は必須

クソンユンのレンタル延長

できれば完全移籍。

ココ、できるか否かは

2024年の残留に大きく影響がでるところだと思います。

なぜなら

GKの安定性は

失点防止に直接的につながることだからです。

現場でよく試合を見ている人なら

完全同意いただけると思いますが

途中加入したソンユンの安定感は

折り紙つきだとおもいます。

特に今の京都サンガGK陣では

群を抜いて良い。

セービングはもちろんのこと

ゴールキックが直接ピッチ外に出るミスキック

ほとんどありません。

ユース上がりの若原の契約更新と

太田岳志の契約更新もしくは第3GKをJ2から補強して

GKの3人体制ができれば

ひとまず行けそうな気がします。

DFは補強必須ポイント

背番号名前ポジションチーム予想結果
3麻田 将吾DFサンガ更新
4井上 黎生人DFサンガ更新
5アピアタウィア久DFサンガ更新
6三竿 雄斗DFサンガ更新
20福田 心之助DFサンガ更新
24イヨハ理ヘンリーDFサンガレンタルバック
29植田 悠太DFサンガレンタル
34喜多 壱也DFサンガレンタル加入
35飯田 陸斗DFサンガレンタル加入
44佐藤 響DFサンガ満了

DFは補強必須ポイント

DFは補強必須ポイントです。

というか

2022年シーズンから

2023年夏まで

サイドバックのレギュラーだった白井が

FC東京にぶっこ抜かれているのに

サイドバックを一切補強しない、補強できない

天下り強化部の怠慢には愕然とします。

よく大卒ルーキーの福田1本で

監督は乗り切りましたよ。ほんと。

サイドバックが補強必須ポイント

サイドバックにかんしては

右も左も足りていません。

SBにはしっかりお金をかけて

『即戦力』のサイドバックを補強して欲しいです。

できれば

右も左もできるユーティリティのある選手だといいんですが

むずかしければ

とにかく

左SBを優先に

右SBも補強必須。

予算と条件をしっかり設定して

J1スタメンクラスを

ぶっこ抜く気合いでないといけません。

強化部は清水エスパルスの山原選手の獲得を!!!

佐藤響はJ2に移籍したほうがよい

左SBで起用されることが多かった佐藤響は

J2に移籍した方がいいです。

理由はかんたんで

昨年から2023年シーズンを見てきましたが

圧倒的にスキルが低いからです。

マジでJ1レベルにはありません。

だいたい負けている試合は

相手にスカウティングされて

サンガの左サイドの裏を狙われていました。

曺 貴裁監督の教え子ということで

温情生ぬる優遇起用で

サンガでは試合に出れていますが

実際は

鳥栖で全く試合に出れていなかったように

J1のレベルにはありません。

なので

サンガのためにも

佐藤自身のためにも

J2やJ3に行って

もまれてもまれて

成長すべきです。

佐藤はスピードがあるので

カウンターサッカーをやっている

J2であれば通用するし

ポテンシャルあると思うんですよ。

教え子優遇采配にいると

ダメになるぞ・・・。

CBはこのまま行こう!

センバも

まだまだ不安なところもありますが

補強優先ポイントではないと思っています。

なぜなら

麻田、井上、アピアタウィアという

未来の京都サンガを担う若手センバトリオを

しっかりと叩き上げて競争させて

積み上げていくポイントだからです。

2024年からは期待の新人「喜多くん」も入ってくるので

センバ4人の熾烈な競争で

遡上効果を狙いたいところです。

イヨハのレンタル延長ができればいうことなしです。

戻りそうですけどね。

次ページでは

MF、FWの予想をします。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次