MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第17節 アルビレックス新潟戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して12年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2023年6月11日(日)デンカビッグスワンスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vsアルビレックス新潟の観戦ブログです。

京都サンガのサポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

ただの一般客です。

京都サンガの試合は

毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

12年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

しかし

立って応援したり

歌ったりしないので

サポーターではありません。

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

そんなニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方にはこのブログ記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第16節 サンフレッチェ広島戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して12年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

前節の振り返り

ホームで3連敗で大拍手した結果、5連敗……さらに大拍手で6連敗

ってことで

ぜったいに勝っておかないといけないセレッソ大阪戦を

落としたことで3連敗となり

なぜかゴール裏は「大拍手」。

結果的にサポーターも選手、クラブも変な空気になり

  • イケイケの札幌
  • イケイケの浦和

に案の定2連敗し

リーグ5連敗となりました。

浦和戦、5連敗後でも大拍手で選手を迎えたことで

6連敗のフラグ立ち

案の定、広島に負けました。

その流れは切れず

天皇杯でJ3の富山にも負けるという「失態」。

ブーイングをしろ!ではない

ゴール裏の様子をYouTubeにUPしたんですが

私は「選手にブーイングしろ!」とか

「選手に石を投げろ!」とか

「選手に豚の頭を投げろ!」と言いたいわけではありません。

しかし横浜FM戦の敗戦後の

ブーイング→キジェ監督がブーイングにキレる→負けても大拍手。

という謎の流れが

今の雰囲気を作っているのは事実です。

結果6連敗です。

私は京都サポーター数のブーイングに

萎縮してしまうようなプロ選手は

京都以外のチームではまず活躍できないと思っています。

むしろ海外挑戦なんてもってのほか。

「選手が萎縮するから」という理由で

ブーイングを止めるのであれば

京都サンガ小学校と言われても仕方ないです。

勝ったら爆裂に喜んで

負けたら叱咤激励でいいんじゃないかなあと。

激励だけしてるんじゃダメで

サポーターやファンも本気で応援しているというなら

感情をぶつけ合った方が健全やし

「納得してないぞ」という意思表示をしたほうがいい。

ただの暴言や差別や人格否定は絶対にダメ。

曺 貴裁監督は解任すべきか?

で、連敗が続くと必ずでてくるのが

曺 貴裁監督は解任すべきか?

という問題。

クラブもこのブログを見ていると思うので

はっきりというておくと

答えはNOです。

ありていに言って

今の連敗はただただ選手のクオリティが低いからです。

単純に個々の練習不足なだけ。

試合を見ている人ならわかると思いますが

シュートも枠にいかない。

バイタルでコネコネする。

負けているのにバックパス。

フォローが遅すぎる

クロスの精度が低すぎる。

練習不足というのは技術的な話だけではなく

普段の生活からどれだけ「次節の勝ち」にこだわっているか。

  • サッカースキル
  • サッカー頭脳
  • マインドセット
  • 基礎体力

J2では通用していたことが

J1で通用しなくなっただけの話。

選手1人1人が、J1リーグで通用するレベルまで意識しているか

「ブーイングに萎縮」とかいうてる場合じゃねーんです。

今の強化部を見ていても

京都サンガを指揮してくれる人で

曺 貴裁監督以上の人を連れてこれるとは到底思えません。

曺 貴裁監督を変えたら確実降格。

曺 貴裁監督はあと5年は指揮してもらわないと

京都スタイルは確立せず

京都にサッカーが根付くことはありません。

ここ2連戦がめちゃくちゃ重要

ってことで

この後2連戦は

  • アルビレックス新潟
  • 横浜FC

というJ2からの昇格組。

ようするに唯一、昨年京都より下カテチームとの対戦です。

もちろん新潟の横浜FCも舐めて勝てる相手ではありませんが

実際に降格枠を争っているライバルであります。

ココ2連戦を落とすようなことがあれば

ガチで降格します。

確実に降格します。

ぜったいに降格します。

内容とか成長とか言ってないで

死にものぐるいで勝点をとりにいきましょう。

(ここまで6/10 7:34執筆)

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次