MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第3節 FC東京戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して12年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2023年3月4日(土)サンガスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vsFC東京の観戦ブログです。

京都サンガのサポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

ただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

12年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

しかし

立って応援したり

歌ったりしないので

サポーターではありません。

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

本記事はニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方には本記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

「まだはじまったばかり」「まだ1試合しかしていない」が生んだ2連敗

長いJ2時代を経験しているから言えるんですが

『まだはじまったばかり』は禁句。

これまでもJ2の混沌としたリーグを戦っている時

開幕戦でいきなりずっこけることはありましたが

その度に

まだはじまったばかりw
1試合終わっただけで悲観的になるなよ

って言ってくる職場のサンガサポ上司がいるんですよ。

で上司は

シーズン半ば負け込んできて

昇格争いが怪しくなっても

まだ半分終わっただけw
これからよくなる。熱い気持ちがあれば大丈夫

って言うて

シーズン終盤に昇格の目が無くなったり

昨年のようにプレーオフにまわると

あれ?こんなはずじゃなかった……

って言うて毎年落胆してはりました。

ぼくたちは京都サンガは

長いJ2生活で

嫌というほど勝点1の重みを知っているはず。

あと勝点1で昇格を逃したこともある。

それが開幕戦でも最終節でも

勝点は変わりません。

1戦1戦、「負けたら終わり」「常に降格を意識する」

ってぐらい覚悟決めて

死にものぐるいで汗水垂らして

泥水すすってようやく勝点1。

必死に勝点をとりにいくサッカーをしなければ

自分たちよりも強いチームに勝てるわけない。

  • 一昨年の感動の昇格
  • 昨年の感動の残留

という「まやかし」の感動によって

「超感動」という謎のフレーズが生まれました。

一昨年はJ2を優勝したわけではない。

昨年は残留争いに最後まで残ってしまった

という、まやかしの感動なんです。

ぼくたちは昨年ギリギリで残留した最下位チーム。

死にものぐるいで練習して

走ってようやく勝点が取れる。

おごったプレイをしてて

勝てるほど甘くはありません。

平戸、三竿に期待をせざるを得ない

犯人探しをするわけではないですが

鹿島戦、名古屋戦とスタメン選手が微妙すぎました。

特に昨年からいた選手。

  • 金子
  • 佐藤
  • 麻田
  • 武田
  • 福岡
  • 豊川
  • 白井

いや、金子と佐藤はもう別にいい。

武田、福岡、豊川は何をしてるねんと。

昨年までの躍動はどこいってん?と。

「競争」してスタメンを選んで欲しいですね。

ケガや体調不良などいろいろ事情はあるやろけど

三竿、平戸を使って欲しい。

彼らに期待するのは即戦力。

いきなりがっちり結果を出して欲しい。

特にこの2戦両サイドバックがひどすぎる。

まともにクロスもあがらない。

チルドレン優遇ではなく

しっかりと1週間の競争をに勝った選手だけを

適正適所に使っていかないと。

開幕2連敗しておいて

選手の成長よりもまずは結果でしょ。

(ここまで3/3  6:51執筆)

次ページに感想を書きました。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次