MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第27節 清水エスパルス戦【観戦ブログ】

目次

感想

特に感想はありません。

負けたことで

清水は残留争いから抜け出し

京都はさらに降格の可能性が高まっただけ。

内容が良いとか関係ない。負けたら終わりなだけ

曺貴裁 監督の試合後コメント

この時期にならなくてもプロの監督でいる限り、「内容よりも結果だ」と言われる職業だと思っています。この時期だから内容より結果だという考え方はしていません。ただ、結果というのは積み上げの上にあるものですし、自分たちがやってきたことで結果を出すには、監督としては我慢しなければいけない時期や、選手を解き放す時期など、いろんな方法論があります。しかし、「内容より結果が大事だ」という言葉が選手たちの心を奮い立たせるとはまったく思っていません。いつも結果を出そうと頑張っていますし、「どう勝つか」という部分を自分たちの誇りにしないと、リヴァプールのアンフィールドのような雰囲気のスタジアムには絶対ならないと思っています。

https://www.sanga-fc.jp/

ありていにいって

正直、今は内容なんてどうでもいいです。

内容は悪くなかったけれど負けたので勝点0

内容は悪かったけど運が良くて勝点3

なら、今は後者であるべき。

極論、

「内容は悪くなかったけれど負けたので勝点0」が続くと

「今シーズン、内容は悪くなかったけど勝てなかったから降格しちゃったね」

になります。

サンガスタジアムを

リヴァプールのアンフィールドのような雰囲気のスタジアムするのであれば

J2降格はぜったいにしてはいけない。

J1に定着し、数年後にタイトルを狙えるようなチームにならないといけない。

じゃあ「どう勝つか」という部分を自分たちの誇りにするまえに

負けたらダメなんすよ。だいじなところで。

ってことで無理矢理感想を書きます。

  • 金子が入ると1人少ない状態ということを認識できていない
  • シュート練習毎日500本をサボった結果
  • 3週間あいて新外国人選手がベンチ外なのはなぜ?

金子が入ると1人少ない状態ということを認識できていない

今シーズンみてきたとおり

金子が入ると京都はフィールドプレーヤーが1人少ない状態になります。

監督がスタメンを決めることなので文句は言いませんが

金子を入れるなら

9人でも勝てる技術と戦略を選手に植え付けなければいけません。

事実、川﨑くんがアンカーに入ってから

京都は真ん中が落ち着きましたよね。

「金子が入ったら1人足りない状態」という認識を

もっと選手が持つべきです。

シュート練習毎日500本をサボった結果

決定力不足と言い続けて3ヶ月。

ウタカがいないことで

シュート意識が高まっていたのはいいことですが

決めれないのでは全く意味がありません。

「VARがなければ……」って思うこともありますが

J1にはVARがあって

それがルール。

VARの判定有無で

そのあとの得点ができなくなるようでは

「J1で戦えるスキルがありません」って言っているのとおなじ。

あと個人的には木村くんはトップの位置で使ってほしいです。

3週間あいて新外国人選手がベンチ外なのはなぜ?

最初に書きましたが

3週間あいているのに

補強した新外国人選手が

スタメンはおろかベンチ外だったのは解せません。

意味がわからないです。

夏の補強って即戦力ですよね。

  • まだチームにフィットしていない
  • 体調が悪い
  • スキルが低い

いろいろな理由があると思いますが

3週間も猶予があってチームにフィットできていない

戦術理解ができていないのであればこの先も期待できません。

体調管理もプロの仕事。

天皇杯を除いて

残り8試合しかないのに

体調不良で試合でれないとか言語も道断です。

そもそもスキルが足りていない?

単純に練習、競争に負けて

スタメンを勝ち取れないような選手を

海外から補強してきたのか?ってことですね。

使わない選手を補強してきたのであれば

責任は強化部にあると思っていて

このあと8試合、どうやって生き残るかを考えないといけないですよね。

まとめ

散々キジェ監督の批判をしましたが

ぼくは監督交代はぜったいに反対です。

キジェ監督には長期政権をお願いしたいし

今がサンガの踏ん張りどころだと思っています。

J2に落ちることはぜったいにダメ。

次節の神戸戦は

ありていに言って

残留にむけての大一番です。

ぜったいに勝点3。それ以外ありません。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次