MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第25節 川崎フロンターレ戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年8月13日(土)等々力陸上競技場でおこなわれる
京都サンガF.C.vs川﨑フロンターレの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて

有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり

歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払って

サッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリ元野球部のニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!紫魂!!」(キリッ!)
って方には本記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第24節 柏レイソル戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

前節柏戦は

  • 後半のヘロヘロ感
  • ウタカ頼みのサッカー

今のウタカの調子ではJ1では通用しないことが明確になった試合だと思います。

「これまでの功績があるから特別レギュラー」にするのではなく

事実として受け止めないといけないです。

残留するなら過去の功績ではなく

しっかり競争して試合で戦わないといけないということ。

ウタカだけでなく

京都サンガは後半いつもヘロヘロになって

守り一辺倒になっているので

練習強度をあげてスタミナとメンタルを鍛える必要があります。

いよいよ降格圏

京都サンガの運が良いなーって思うのは

先週、ジュビロ、ヴィッセルがともに負けたことです。

そのため降格圏までは

前節終了時と変わらず

勝点4差なので

まだ1試合の余裕があります。

ただし!!

  • ガンバは1試合少ないこと
  • 最終節磐田には負ける可能性大
  • 天皇杯が残っている

ということを考えると

せめて2試合分の貯金を作っておきたいところです。

相手は王者川崎フロンターレ

前回対戦で勝利しましたが

ぶっちゃけ運が良かっただけです。

試合内容でみると圧倒したどころか

圧倒され続けたけど

なんとか運がよかったのと

福元だったから勝ったような感じ。

今回は川崎もホームですし

ACL枠を狙っていることを考えても

ぜったいに負けられない戦いをしてくると思います。

去年王者として、J2あがりのチームからダブルはキツいすからね。

きびしい戦いになることは

確実で、より柏戦をムダに落としたことが悔やまれます。

柏戦のたたかいで学ぶべきこと

後半ヘロヘロになったら勝点1を取りに行く

柏戦とおなじことをしてはいけません。

  • 開始15分で1点を取る
  • 追いつかれることを想定
  • 最後はとにかく守る

柏戦は松田、武田が下がって

ウタカが入ったことで真ん中がスカスカになって

やりたい放題やられました。

大前先生が下がってバランスとっていましたが

動かない、競れない、走れないウタカがトップにいると間延びがえぐかったです。

大前先生にはバイタルで仕事して欲しいですよね。

とかく今節は「勝点1」が御の字。

負けたら降格圏。

リスクを背負うよりも

確実に勝点1の方が価値があります。

延期

引用;京都サンガF.C.

台風の影響で延期になりました。

吉と出るか凶とでるか。

非常に微妙なところです。

延期が吉と出る場合

8月27日の清水アウェイ戦まで

代替試合が入らなければ

2週間(柏戦から考えて3週間)あくことになります。

コロナ禍でチーム全体練習が止まっていたことを考えると

もういちどチームを立て直す時間になります。

もう一つは

新加入である

  • アラン・カリウス
  • パウリーニョ

の両選手がチームにフィットする時間猶予ができるということです。

ありていに言ってもうウタカ1本でJ1残りを戦うのは厳しいです。

2週間みっちり全体練習ができれば

27日清水戦にスタメンもありえますよね。

新加入選手に時間の猶予ができたことは吉

延期が凶と出る場合

延期が凶とでる理由は一つだけ。

「過密日程になる」からです。

おそらく代替試合日は

土日外しの水曜日開催です。

9月1週目水曜日には天皇杯で東京移動があります。

いちばんおそろしいのは8月24日水に代替日になること。

「水曜日に川崎移動、京都に帰ってすぐに清水移動」になるからです。

コロナ禍もあり

真夏ということもあるので

移動疲労リスクは選手にとってめちゃくちゃマイナス。

いちばん良いのは8月20日or21日なんですが

いちおう18日、19日に浦和、横浜FM、神戸がACLなので

はずされるのかな?

川崎は関係ないから試合できるんかな

代替試合日程によって京都にとってはかなりマイナスになる

いよいよがけっぷち

試合中止になりましたが

降格をあらそう神戸が勝ちました。

これによって降格圏と勝点差2です。

また14日にはガンバVS清水の試合があるので

清水が勝てば京都は14位です。

こうなってくると

川崎戦はドローOKって言ってましたが

正直、勝点3ほしいですね。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次