MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第18節 湘南ベルマーレ戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年6月26日(日)サンガスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vs湘南ベルマーレの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリの元野球部のニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!紫魂!!」(キリッ!)
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第17節 鹿島アントラーズ戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

ルヴァンカッププレーオフ2戦目にベストメンバーで挑戦したことで

  • 敗戦メンタル
  • 試合疲労
  • 移動疲労

により

調子の悪い鹿島相手に負けました。

この1敗はかなり痛いです。

鈴木優磨がいない鹿島には

せめてドローで勝点1をとっておきたかったですね。

調子の悪い鹿島をアウェイで叩けるチャンス……

あんなチャンスないですよ。

自分たちのミスで降格権に確実に近づいています。

一方、水曜日開催の天皇杯はローテーションとターンオーバーをし

ほぼ控え選手で清水に挑み、見事勝利しました。

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 天皇杯3回戦 清水エスパルス戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

あと1点取りたいところではありましたが

天皇杯に関しては次につながる良い試合でした。

控え選手が躍動したことがいちばんの好材料なんですが

特に

  • 大前先生はやっぱりトップの位置で輝く
  • 武富はインサイドハーフがあっている
  • 途中2ボラで中を固めて最後5バックという守りの姿勢

この3つのポイントはよかったと思います。

天皇杯のノリをしっかり生かしつつ湘南に勝ちたいですね。

勝利が絶対な試合

さて今節は全く意味あいが違いますよ。

ここまでのドローOKな上位との連戦とは違い

湘南ベルマーレにはぜったいに勝たないといけません。

というか

「この試合は降格がかかっている」そう言っても大げさな話ではないです。

なぜなら9位なのに実は降格ラインまで来ています。

サンガは9位ですが

実質、降格権一歩手前に位置しています。

8位のサガン鳥栖に4ポイント差をつけられて

降格権16位の清水とも4ポイント差です。

湘南は降格を争うライバルチームです。

すなわち1試合勝点6の意味合いが出てくる試合になります。

負けた場合、得失点差によっては15位まで落ちます。

勝てば降格争いの崖から少し離れることができます。

今年はぜったいに落ちたらダメ。

今日の試合は京都にとって(湘南にとっても)大一番ですよ。

練習不足を解消できているか

ここまでの不調は単に

練習不足

です。

練習不足というのは、相対的にみての話。

J1強豪チーム相手であれば

J2昇格組のサンガは相手よりスキルが劣るのは当たり前。

であれば

他のチームと同じ練習量ではダメなはずなんです。

弱いチームが

強いチームと同じ練習量でいいはずがない。

「練習」とは

動くだけのものではなく

思考、作戦、休養すべてにおいて

強豪チームよりも練習量を増やして

ようやくトントン。

チャンスの量が違うなら

1発で決める決定力が必要。

相手の方が攻める時間が長いなら

守備を徹底的に構築する。

勝つために何をするのか?

時間は有限、プロは結果がすべて。

(ここまで6/18 6:52執筆)

あわせて読みたい
【いつから?】Amazonプライムデーのお得度を最大限にあげるポイント5つ【2022年7/12〜7/13】 引用;Amazon Amazonの買い物をもっとお得にしたい!! といった疑問を解決します。 Amazon Prime Day (Amazonプライムデー) を お得にする方法をまとめました。 Amazo...

感想は次ページにて!

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次