MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第4節 湘南ベルマーレ戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年3月12日(土)レモンガススタジアム平塚行われる
京都サンガF.C.vs湘南ベルマーレの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに・・・ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って応援しています。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事は元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 第3節 ジュビロ磐田戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

第3節磐田戦は昇格ダービーでした。

内容は完敗。

だれもが認める完敗だったと思います。

誤審はあったけれど

結局、上福元が前に出過ぎていたことは事実だし

GKがフューチャーされるのはチームとしては良くない。ってことを再認識しました。

京都がとった1点も完全にウタカの個人技。

取った後の3点目の失点。

  • 他の選手の決定力は低い
  • 「遠らばパス」を出しすぎ
  • いなされた後、足が止まる

といった課題は何一つ変わっていません。

反省するところがありすぎて

「J1なめるな」「浮かれるな」と改めて感じました。

それにしても、ほんとうに磐田に勝てない。

対戦成績は5勝3分23敗。

昨年から3連敗中。

最終節、ヤマハスタジアムで磐田戦。

これも何かの縁。

ぜったいに借りを返したい。

ヤマハ、行きます。

負けに不思議の負けなし byのむさん

曺 貴裁ダービー

今節湘南ベルマーレ戦は曺 貴裁ダービー

やっぱり「曺 貴裁監督は湘南の監督」というイメージが強い。

キジェさんが湘南で作った実績を考えるとその通りです。

今節は新旧のキジェスタイルがぶつかります。

そして湘南の監督は山口智。

「山口が京都に来る」ってなった時、めっちゃいい補強!って思ったけど、全然やったな……

ガンバ、ジェフ時代の闘魂スタイルが全然感じられなかった。

監督としての山口はどうなんでしょうね。

ちなみに現在湘南は最下位……

サンガの苦手な「調子の悪いチーム」です……

リーグ戦まだ勝っていないという本当に嫌な相手です。
(京都は初勝利プレゼントさせすぎ問題)

京都はもちろんチャレンジャー。湘南は格上。

胸を借りて思いっきり走っていきましょう!

DAZN

試合感想

3つにしぼると

  • 湘南の方が速い
  • キジェさんの判断がよかった
  • 2試合連続1発レッド

さらにいうと

永木が良すぎるやろ!です。

京都にほしかったですね。ほんと。

うますぎるし、ゲームコントロール上手いし。

しかし

完全に負け試合で勝点1を守り抜いたのはよかったです。

負けなくてよかった

連敗しなくてよかった

そんなところですね。

では深ぼっていきます。

湘南の方が速い

100%湘南のゲームでした。

とにかくプレスが速い。

真ん中はほぼ制圧されていて

京都は‘遠らばパス’(「だれかそこにいてくれたら通る!」って祈って出すパス)しか出せず

パスはほとんど引っかかっていました。

4節までの課題である

  • 判断の遅さ
  • 遠らばパス
  • 最後の質

がまだまだJ2レベルなんだと、最下位のチームにまざまざと見せつけられました。

去年まで通用していたことが

今年J1では通用しない。

J1とJ2ってここまで差があるのかと

初J1観戦のぼくは思いました。

70分の湘南町野のシュートとか

1タッチで久をかわしてフィニッシュのクオリティ高すぎ問題勃発中です。

うますぎるでしょ。

町野が83分で下がってくれたのが本当に助かった……。

キジェ監督の采配で勝った

今節はキジェ監督が後半スタートからシステムを変えたことで勝てたと思います。

とくに4バックから3バックにしたところで

さらに守備をコンパクトにして制圧されていた真ん中を修正しました。

あと意外なのがDFのポジション。

アクセルのポジションでスタートした麻田が

3バックの時はコマンドの真ん中にいくんですよね。

メンデスが真ん中やりそうなところなんですが

麻田というチョイスが素敵ですよね。

あわせて読みたい
【もう読んだ?】京都サンガF.C.特集!!サッカーマガジン 2022年 4月号 3つのポイント サッカーマガジン 2022年 4月号は京都サンガF.C.特集です。 1冊丸々サンガの内容で、古参サンガサポーターも昨年から応援しているサポーターも必読の雑誌です。 ぼくが...

2試合連続1発レッド

今年のJ1は1発レッド、しかも誤審(鈴木優磨のやつとか)が多いんですが

Jリーグは何がしたんか?と。

世界のリーグ基準にあわせてフィジカルコンタクトを取らなくなったのに

これでJリーグの基準でサッカーをやると

ますます日本代表は世界戦で勝てなくなりますよ。

世界の基準でやらないと。

日本代表が成長しないのはJリーグの審判の質が低すぎるから。

リーガとかプレミア見ている人はすごくよくわかると思う。

一人少なくなるとJ1ではほぼ勝てないですね。

よく守りきったと思います。

ウタカ意外の選手の決定力

4試合連続 + J2時代から言っていますが

ウタカ意外の決定力が低すぎる。

ちょっとあまりに最後の質が低いです。

本気でシュート練習すべきやし

とりあえず武富は2回決定機があったのに
どちらも枠外。

居残り500本シュート練習していないことが丸わかりです。

まずは練習。

その次に練習。

最後に練習。

練習でできないことは試合でできない。

山崎

山崎はじめてみましたが微妙ですね

ベンチ外であったのも納得。

94分、唯一山崎がこの試合で活躍できた場面

あとクリアするだけのところも普通に取られる……

ワンチャンスをいかせない選手には興味ありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると

湘南から学ぶべきこと多かった

ということです。

鬼ハイプレスのキジェサッカー対決でしたが

プレスの速さ、動き出しの速さ、判断の速さは圧倒的に湘南が上でした。

ロスタイムもほぼ湘南の

いい加減な“遠らばパス”は8割取られる。

4節目にこの試合を経験できたのは大きいですね。

というか、

毎試合格上とのたたかうので

本当ひりつく。楽しい。

ちょっとでもズレたら磐田戦を繰り返す。

1年通して「あの試合は余裕だったね」なんてないんやろな。

最高に楽しんでます初J1観戦。

次週はFC東京。

もちろん思い出すのはJ2同士での天皇杯決勝。

今やFC東京は格上。

ちなみに元SNAIL RAMPの石丸さんはゴリゴリのFC東京サポーターです。

元京都の児玉のYouTubeチャンネルも視聴者でもあります。

サンガスタジアムに行かれる方もDAZN参戦される方も

場所は違えど、気持ちは1つ。おもいっきり楽しんでいきましょう!

めざせ15位!ぜったい残留!
(全然低くない目標だ!なめるなJ1!)

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次