MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年第1節浦和レッズ戦【観戦ブログ】

はじめまして
京都サンガを応援して11年目のパパスタ@papasta7と言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年2月19日(土)サンガスタジアムで行われる
京都サンガF.C.vs浦和レッズの観戦記です。

京都サポーターではありません

はじめに・・・ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って応援しています。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください。

目次

試合前雑記

初のJ1リーグ

実はぼくが京都サンガを応援しはじめたのは

ちょうど12年前に降格が決まった時です。

当時京都に所属していた増嶋選手と

バンドの先輩が友人だったので

なんどか一緒に西京極に連れて行ってもらって

「地元のチームを応援すること」にハマりました。

あの頃はすでにJ2降格が決まっていたので

J1リーグをガッツリ戦う!というよりは

「来年に向けてどうする?」って感じでした。

なのでぼく自身、京都サンガがガチでJ1を戦うところを見るのは初めての経験です。

京都は現在最下位

開幕前に京都の立ち位置をしっかり把握しておく必要があると思っています。

どんなに昨シーズン良い雰囲気で1年過ごしたといっても

どんなに感動的な昇格を果たしたとしても

J2リーグを2位で昇格した京都は現在J1リーグ18位。最下位です。

これが事実。

みんな並列スタートではありません。

京都は現在最下位です。

去年と同じノリで、ウカれている場合じゃありません。

実際にいろいろなWebサイトでの順位予想

ほとんどのサッカー有識者が京都を下位予想にしています。

めちゃくちゃいいじゃないですか‼︎

どのチームと対戦するときも相手は格上です。

どのチームと対戦する時も

京都がチャレンジャーであることは変わりません。

常にチャレンジャーであり

勝てばジャイアントキリングなんです。

奢りを捨てて、常に挑戦者として戦っていきましょう。

今年の目標は「ぜったいに降格しないこと」だと思います。

1節目から15位になることだけを考えて

1試合1試合たいせつに戦っていく。

1試合の積み重ねが、今後ACLや優勝を目指せる力のあるチームになると思います。

一昨年昇格して
昨年J1挑戦をしたアビスパ福岡は最終的に8位フィニッシュで大健闘でしたよね。

今年の参考になるかと思います。

個人的には、とにかく降格しないでほしい。
11年間のJ2での戦いは、本当に大変でした。
J2は実力が拮抗していて世界一過酷なリーグです。
まずはJ1定着を目標にして
その先にタイトルがあると思っています。
目標は15位!

初戦がいきなりタイトルホルダー

「さすがJ1リーグ!これがJ1か!!」と思えるのが

初戦の相手がいきなりスーパーカップを制したタイトルホルダー浦和レッズ。

日本一のビッグクラブですし

サポーターの数も京都の34.7倍います。

完全に格上の相手。

圧倒的なサポーター数で

サンガスタジアムのアウェイ席が満席になる絵も、J2リーグでは考えられなかった光景ですよね。

浦和レッズのメンバーも大きく変わりましたが

  • 元柏の10番でありJ2時代は無双していた江坂
  • J2徳島時代にボコボコやられた馬渡
  • J2栃木でずば抜けた才能だった音速SB明本
  • そしてJ2徳島で京都キラーであったロドリゲス監督

このあたりはJ2でガチンコで戦ってきた相手なので要注意にも程ですね。
(メンバーを見ると少し前のJ2オールスターですね)

あとは酒井や西川など現日本代表選手もいます。

京都が好きな「元ニッポンダイヒョー」ではなく

浦和は「ガチ日本代表」です。

ぼく、個人的にはロドリゲス監督には徳島でやられっぱなしだったので

ここいらでガッチリ勝ちたい。

ロドリゲス監督に初戦黒星をつけたいです。

(ここまで2/19 4:00執筆 )

DAZNの1年間登録はしましたか?

DAZNは2月22日以降、料金の値上げをします。

少しでも値上げを防ぐ方法を考えたのでぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【16,750円おトクに!】DAZNの値上がりを回避するたった1つの方法【2月21日まで!】 いよいよ今週末からJリーグ2022年シーズンがはじまります! わくわくしている人も多いんじゃないでしょうか しかし一方で DAZNのサービス料金値上がり が決定しました。...

試合感想

試合結果

京都 1 – 0 浦和

浦和戦感想
  • よく勝ち切った
  • J1の厳しさを実感
  • 新しい選手の感想

色々ありますが

3つにしぼって感想を書きます。

特に今節は12年ぶりの開幕戦

相手はビッグクラブ浦和レッズ。

そこにガッチリ勝てたことが嬉しすぎます。

晩御飯はジンギスカンにして

祝杯をあげたいとおもいます。

では次ページでじっくりと感想をつぶやいていきますね

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる