MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.ブログ】2022年J1参入プレーオフは10年越しの因縁があった!【決戦前夜】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

明日はJ1参入プレーオフ 決定戦

先週土曜日磐田との最終節を現地観戦して

日曜日は山形vs熊本のプレーオフ準決勝をDAZNで見て

今週1週間、仕事中もずっとソワソワして

明日のJ1参入プレーオフ決定戦が楽しみで仕方なかった。

理由はここから書く。

今回の記事はいつもと趣旨を変えて

言わせてくれよ。

ほんと。

今日は言わせてくれ。たのむ。

読者のみなさまも

ビールを飲みながら

ぼくの戯言を読んでくださいよ。

京都サンガ、ロアッソ熊本の

サポーター、ファンじゃなくてもいい

Jリーグに興味なくてもいい

サッカー好きじゃなくてもいい

それでも最後まで読んでほしいす。

なぜなら明日のJ1参入プレーオフ 決定戦

めちゃくちゃいろんなストーリーが重なった奇跡の日なんですよ。

今日ぐらいは語らせてくれよ、ほんと。

DAZN

目次

2022年J1参入プレーオフは因縁だらけだった!

明日2022年11月13日(日)サンガスタジアムで行われる2022年J1参入プレーオフは

ぼくにとって、

京都サンガにとって

因縁だらけの試合なんです。

因縁と書くと悪い意味合いになるかもなので

言い換えると

縁ですね、縁。

否、ストーリーです。

明日、京都サンガにとって

めちゃくちゃ深いストーリーが

10年越しに全部繋がりました。

これは奇跡です。

軌跡が奇跡です。

がっつり1つずつ解説していきますので

ぜひお付き合いください。

京都サンガF.C.と大木監督の10年後

京都サンガはプレーオフに勝てない

さかのぼること10年前

2012年にJ1リーグ昇格プレーオフが導入されました。

それまでJ2リーグ1位〜3位のチームは

J1リーグに自動昇格できていました

2012年からは

J2リーグ3位から6位までのチームで

昇格争いのトーナメントが行われるようになりました。

ようするに3位だったチームは

どれだけ勝点差があったとしても

4チームで争うプレーオフに勝たないと

J1昇格できないということです。

結論からいうと

京都サンガは2年連続3位でシーズン終えて

プレーオフで負けて昇格できないといった

プレーオフの苦汁をなめまくっているチームなんです。

最終節に勝てず3位転落

2012年J2 2年目の京都サンガF.C.は

最終節ヴァンフォーレ甲府戦まで

2位をキープし、自動昇格に片足をのせていました。

しかし……

最終節、首位甲府に1点がとれず

京都はドローで試合終了。

3位だった湘南が最終節町田を破って

2位に浮上し、自動昇格しました。

京都は逆転3位転落でプレーオフへ。

2位湘南との勝点差、わずか1。

勝点1の重みを思い知ったのが2012年のプレーオフでした。

2011年シーズンだったら3位でも自動昇格。

プレーオフ導入1年目に

3位でプレーオフに回るという

なんとも悔しい結果に。

2012年プレーオフは歴史に残った

3位京都は6位大分トリニータと試合をするのですが

つかみかけていてたJ1への切符を

ぎりぎりで失った落胆は大きかったです。

選手のメンタル回復せずチームはボロボロで

6位大分トリニータに0-4で負けました。

大事な1戦での大敗です。

失うものがない6位のチームの怖さを知りましたね。

甲府との最終節も

大分トリニータとのプレーオフも

現場、西京極競技場で見ていましたが

あの光景は忘れることはありません。

あの西京極の雰囲気は忘れません。

ちょうど10年前の11月18日

京都市西京極運動公園競技場です。

10年前の西京極コレオ

ちなみに盤石の状態で挑戦した2013年プレーオフは
決勝戦国立競技場で4位徳島ヴォルティスに0-2で負け。
「オスンフンの悲劇」と語り継がれる試合でした。
この時も現場にいましたが
2013年国立、オスンフンの涙を忘れることはありません。

今話題になっている「非公式煽りPV」も

もちろん2012年から。

当時も見てめちゃくちゃあがっていました。

当時の京都監督が大木監督

2012年の悲劇、2013年の悲劇を

一緒に戦った監督こそ

現ロアッソ熊本の監督をしている大木武監督なんです!

京都の足元技術の育ての親は大木監督です。

そんな大木監督とすごした3年間は

とても楽しく、とてもかなしかった!

苦楽を共にした大木監督と

あの西京極1日から10年後、

おなじプレーオフという舞台

今度はJ1を争う敵チームとして

サンガスタジアムという最高のステージで戦えるなんて

こんなストーリーありますか!?ってんだ!

ぼくはプレーオフの相手が熊本って決まった瞬間

これは偶然ではなく必然だと思いました。

  • 武富がPKを外したことも
  • 荒木がどフリーを外したことも
  • 川﨑がどフリーを外したことも

すべてのこのストーリーに繋がっていたんだ。と。

プレーオフの相手が大木監督で

めちゃくちゃ嬉しい。

10年間、京都サンガF.C.のクラブとしての成長と

サンガスタジアムという日本一のスタジアム

サポーターの一体感

これを大木監督に見せれるなんて

最高じゃないすか!

で、奇才大木監督が相手なら

変な話、負けてもいい。

むしろ京都サンガにとって

10年前の因縁を果たす、そんな日なんです。

実は曺貴裁監督も当事者

さてさてストーリーはまだ終わりません。

実は2012年最終節に劇的な勝利をかざり

逆転2位昇格した湘南ベルマーレの監督をしていたのが

現京都サンガF.C.監督の曺貴裁なんです。

実は2012年、シーズン通して

京都のライバルチームだったのは

首位甲府ではありません。

キジェ監督率いる鬼プレスサッカーの湘南ベルマーレでした。

ずっと京都と2位争いをしていて

シーズン通して2位争いのシーソーゲーム。

最後の最後にシレッと2位を勝ち取り

キジェ監督、涙の昇格。

しかも2012年はキジェ監督が

Jリーグの監督デビューをした年。

監督1年目の新米監督が

「縦の美学」を完全に湘南に植え付け

見事に湘南ベルマーレを昇格させました。

ようするに今年はキジェ監督が

Jリーグで監督をはじめて10年の年なんです。

監督1年目で昇格を成し遂げ

監督10年目で降格しないように

キジェ監督しても超因縁がある対決なんですよね。

ちなみに遠藤航が頭角をあらわしたのはこの年です。

まだまだ因縁がある

実はまだまだ因縁があって

現京都サンガF.C.の武富孝介は

2012年のJ2リーグで

ロアッソ熊本のFWとして14得点を叩き出し

J2得点ランキング5位になっています。

柏からのレンタル選手ではあったものの

熊本のエースストライカーとしてバチバチのレギュラーでした。

さらに松田天馬と豊川雄太はそもそも熊本県出身。

松田天馬とロアッソ熊本の上村とは同級生で

中学時代は熊本県トレセンメンバーとしてチームメイトでした。
(ちなみにそのときのキャプテンは松田天馬)

豊川雄太は熊本県立大津高校サッカー部の10番。

奇しくも2012年に卒業し

植田直通と一緒に鹿島アントラーズに入団しています。

同ユニフォーム対戦

最後の因縁は

京都サンガF.C.とロアッソ熊本の

2022年シーズンユニフォームが

色違いなだけで全くデザインが同じということです。

PUMAのテンプレートで

作成しているので

同じになるんですが

これもまた因縁。

因縁中の因縁。

ロアッソは赤着るんかな?

どうなるかわかりませんが

同ユニ対決というのも

また奇遇です。

もう1試合サンガスタジアムで試合を見ることができる

ありていに言って「降格」を覚悟しています。

今の状況は1年間J1を戦ってきた結果。

他チームよりも

練習不足だっただけ。

これが今の京都の実力と甘さ。

信じる信じないとか関係ありません。

相手が大木監督ならいいかな、仕方ないかなとも思っています。

それぐらいプレーオフはなにが起きるかわからない。

だからこそ、思いっきり楽しんでます。

今のメンバーでもう1試合戦える。

もう一度サンガスタジアムで観れるとかマジで最高です。

もちろん明日はサンガスタジアムでの観戦をおすすめします。

ダメでもDAZNかNHK BSでリアルタイム観戦をおすすめします。

なぜならこんな10年越しのストーリーを見れるエンタメって

なかなか無いからです。

まとめ

まとめると

  • 10年越しの因縁
  • 大木監督との過去も精算しよう
  • 熊本、相手にとって不足なさすぎる

です。

単純にもう1試合サンガスタジアムで観戦を楽しめることに感謝。

10年前の雪辱を

今度は「残留」という守るものがある状態で挑む。

ぼくにとって

1番おもしろい展開になったと思っていて

泣いても笑ってもラスト1試合。

今のメンバーでの京都サンガを見るのは次で最後。

それをサンガスタジアムで見れる。

残留しても降格しても

こんなもん、最高のエンタメでしょ!

明日、サンガスタジアム&DAZN集合しましょう!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次