MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第33節 セレッソ大阪戦【観戦ブログ】

目次

感想

1番最悪から1つマシな結果になった

京都0-0C大阪

対セレッソ大阪と見れば

ドローですが

ガンバ大阪、福岡、湘南が

それぞれ上位チームにしっかり勝ったので

この試合は勝点2を取られた「負け」です。

ありていにいうと

柏戦、清水戦、名古屋戦に引き続き

勝てた試合を落とした。

ようするに「最後の質」が全く成長していないということです。

いったい2週間以上、何をしていたのか?

1年間、何をしていたのか?

反省すること以外ありません。

自分達の首をしめているのは

いつも自分達ということです。

まあこれで落ちたら

「京都の力が足りなかった」

ということでしょう。

敗因は荒木大吾

正直、この試合も良かったのは

上福元とセンバの2人、

チャンスを作れていたのは

荻原とパウリーニョのみ。

武田なんて今までみてきた中で

いちばん酷かったです。

残留をかけて勝点3が必要&ホーム最終戦。

リーグ前半と比べても

選手がガチガチでした。

なので敗因は荒木大吾1人ではありませんが

あえて言うと

荒木大吾はダメだわ

最後のどフリー外したらダメ。終わり。

ぼくちょうどゴールの真上でみていましたが

本当にどフリーで

落ち着いてコースに蹴れば入る時間も

コースも十分にありました。

昨年からブログをみてくれている人は

よくわかっていると思いますが

ぼくは荒木大吾に対して昨シーズンからずっと

【居残りシュート練習毎日500本】を課していました。

500本の居残りシュート練習課してたのは

ココで決めるためだった。

でもシュート練習を怠ったから

決めれなかった。

荒木大吾という選手の

今のポテンシャルがこの結果です。

ここ1本決めていたら

荒木の2年間に意味があった。

でも外した。

あと1本シュート練習をしていれば……

あと10分居残り練習をしていれば……

日々のサンガタウンでの競争で勝って

試合にでつづけていれば……

もっと落ち着いてコースに蹴れたかもしれません。

すべては結果。

ペナ内でどフリーでのシュートチャンスを外すのは

相手のディフェンスを褒めるのではなく

シュート打った攻撃選手のスキルの低さです。

ダメです。

はずしたらぜったいダメ。

今日の敗因は

荒木大吾&キジェ監督。

降格が見えているからガチガチ

ここ数試合、特に川崎戦とC大阪戦で

経験のない若い選手がガチガチになっています。

キジェ監督的には勝利よりも成長させたいという思いが強く

今のスタメンだと思うのですが……。

川崎戦もC大阪戦も

パウリーニョが1番チャンスを作っていました。

やはり外国人メンタルが強いので

パウリーニョはビビっていません。

正直、川崎戦もC大阪戦も交代が遅いように思いますし

もっというとパウリーニョをスタメンで使うべきだと思います。

山﨑がかなりポストがんばってくれているので

パウリーニョ生きると思うんですけどね。

負けにビビりすぎている采配なんですが

今日も上福元が良かっただけで

普通に2点取られて負けていますからね。

名古屋戦、C大阪戦は確実に勝点3が必要だったので

リスク背負って

覚悟決めたサッカーしてほしいです。

1番最悪な結果からちょいマシの結果になった

今日、京都にとって1番最悪なことは

  • 京都が負ける
  • ガンバが磐田に勝つ
  • 福岡、湘南、清水が上位チームに勝つ

この3つでした。

このうち

  • ▲ 京都ドロー
  • X ガンバ勝利、磐田降格確定
  • X 福岡、湘南 が勝利
  • ○ 清水が負け

という結果で

1番最悪な結果より

ちょいマシの結果になりました。

ただしサンガにとって

最終節の相手磐田は超相性が悪い

苦手なチームであり

ヤマハスタジアムは鬼門中の鬼門。

しかも磐田は降格確定で

失うものが何もありません。

パナスタで負けて

ヤマハで最後2連敗とか

プロとしてぜったいにできません。

磐田の選手としても

来季J1でやるための就職活動も兼ねた試合になるので

気合い入りまくっています。

京都にとっては

名古屋やC大阪よりも

キビシイ試合になることが確定です。

まとめ

はい、ブログで散々書いてきましたが

今日こういう結果になったことは

正直降格決定

ぐらい思っておいたほうがいいです。

いや、まだ1試合あるやん

って思いますが

京都が勝っても

ガンバ、福岡次第では16位フィニッシュ。

京都は残留争いですらガチガチになっているのに

プレーオフトーナメントを勝ち抜いて

勢いついているJ2チーム

勝てるでしょうか?

京都はプレーオフで西京極、国立と

かなり辛い思いをしています。

いずれも現場にいたので

プレーオフの怖さを知っています。

今節の負けで

自力残留はなくなりました。

ここまできたら

降格を受け入れて

開き直って戦った方が

良い結果になると思っています。

来週、現場&DAZNに集まりましょう。

最後、一つになりましょう。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次