MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2021年第24節FC町田ゼルビア戦【観戦ブログ】

はじめまして
京都サンガを応援しはじめて11年目のパパスタ@papasta7と言います。

ゴリゴリの元野球部なのに
プロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年8月9日()サンガスタジアム by KYOCERAで行われる
京都サンガF.C.vsFC町田ゼルビアの観戦雑記です。

【はじめに】
僕は京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行きます。

10年連続ファンクラブにも入って応援しています。

3年前までは有給を取ってまで
城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし
立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部のバンドマンが書いている
サッカーの知識0のど素人アホ感想です。

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください

目次

試合前雑記

オリンピックの休止期間あけて

いよいよリーグ戦再開ですね。

前回こんな記事をアップしました。

あわせて読みたい
【エルゴラ】京都サンガF.C.特集の要約! はじめまして京都サンガを応援しはじめて11年目のパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあ...

サッカー雑誌『エルゴラッソ』でサンガ特集がありました。

要約してみたので是非チェックしてみてください。

曺貴裁監督やウタカのことが大好きになりますよ

首位で再開することのデメリット

実は前節磐田が負けたので

京都は首位でリーグ戦再開を迎えます。

これが実は良いことが1つもない。

リーグ戦終了時点で首位にいることは最高ですが

リーグ戦再開時の首位に何の意味もありません。

むしろエルゴラで曺貴裁監督が言っていましたが

他チームの京都対策が思ったより早かった

中断期間はチームの再編成と他のチームの対策に時間が使われます。

毎週試合が行われると目の間の相手チームのスカウティングに時間が使われるので。

中断期間は確実に昇格ライバルチームをスカウティングしてきます。

そのとき指標になるのが首位チームであることは確実。
(というか首位チームのスカウティングしなければ何ためにリーグ戦してるねんって話)

要するに京都は2週間の間に

他チームにボコスカ対策をされるってことです。

対策はされないほうがいい

対策されるなんて誇らしい!
京都は強い!キリっ!

って思う方もおられますが

僕は真逆の考え方です。

ビジネスでも同じですが

たんたんとシレッと勝つ方がいいです。

この本で学びました。


できるだけエネルギーを使わず
障壁がない方がいいんですよね。

だから対策はされないに越したことはなくて

いつぞやみたいに首位に立ってすぐに対策されて沈むより

2位をキープしてシレッと昇格したほうがいい。

今の首位も磐田が負けただけの首位なので

逆を言えば磐田がうまいことやったなあーって感じです。

京都の秘策

キジェ監督のことなので

対策される前提でチーム編成をすると思います。

ここで僕が期待する選手はイスマイラですね。

https://www.sanga-fc.jp/

間違いなく後半戦のキーマンになり

イスマイラの活躍次第で昇格の可能性が大きく上下すると思っています。

J3にいたので他のチームとはまだ対峙していません。

イスマイラが想像を超える活躍をしてくれたら京都としては大きい。

他には

  • 長井
  • 中野桂太
  • 冨田

あたりの前半にほとんど試合に出ていなかった選手に期待しています。

本当は庄司先生にも期待したいんですが
移籍フラグ立ちまくりなので割愛します。

やっちんこと、谷内田もレンタルではなくサンガでレギュラー奪ってほしかったなあー

(ここまで8/9 6:51執筆)

スタメン

右に中川が意外でしたね。

普通に宮吉で来ると思っていました。

それよりも

感想

京都2-1町田

再開後の初戦はめちゃくちゃ重要でした。

めちゃくちゃ重要。

勝つのと負ける(ドロー込み)のとでは

昇格に向けて雲泥の差だったので勝てたのはビッグリスペクトです。

感想を3つに絞りました。

町田戦感想
  • 前半はゆっくり
  • さすがウタカ
  • イスマイラの可能性

全体的にゆっくりした守備でしたが

一回しか崩されていなかったので

不思議な感じですね。

失点も町田のサインプレーで上手いなーというイメージ。

先制点を取れたことで、結果的に勝てただけ。

昇格を目指して後半戦を確実に勝っていくには課題も多いと思いました。

次ページで深掘りします。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次