MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2020年第18節ザスパクサツ群馬戦【感想雑記】

なぜ大前が50番なの?え?なんで?群馬さん何を考えているの?

こんにちです。はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

【元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している38歳サラリーマンです。(2児の父ど平凡サラリーマン)

今回は2020年9月9日(水)正田醤油スタジアム群馬で行われた
京都サンガF.C.vsザスパクサツ群馬 試合観戦雑記です。

先に僕のサンガ応援経歴を

11年前に京都サンガがJ1リーグにいて、
ちょうどJ2に降格するタイミングで応援をはじめました。

当時所属していた増嶋選手(現ジェフ千葉)とバンド関係の先輩友達だったこともあり
よく西京極でのホームゲームに招待してもらっていたことがきっかけです。

そこからどっぷり地元のJリーグクラブである
京都サンガF.C.を応援しており10年連続ファンクラブ更新中です。

ちなみに僕はサポーターではありません。
毎試合必ず見ますし、アウェイゲームもガンガン行きます
サポーターではありません。
普通にサッカーを楽しむために観戦料を支払って観戦しているただの一般客です。

本記事は・・・

元野球部でサポーターでもない、ただのサッカーど素人のアホな感想意見になっています。
ホンマになーんもサッカーのことわかっていない素人の戯言です笑)

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅予めご了承くださいね。

目次

消化試合をどう取り組むか

昇格はむずかしい

僕の個人的な考察ですが・・・

事実ベースで、

結果的に昇格争いから脱落しています。
残り25試合で
2位と勝点11差

です。

11点差をひっくり返すためには残り26試合で
京都が4連勝、京都よりも上位の全チームが4連敗する必要があります。
(それぞれの直接対決もあるので現実的にはありえません)

良い例として北九州は前節負けましたが

6月第4節から8月最後の15節まで2ヶ月間丸々勝ち続け12連勝しました。
(12連勝ヤバないっすか?)
12連勝した北九州でも1位長崎に追いつき追い抜くことはできませんでした。

第1節、2節のたった2回負けた分の勝点6を
12連勝してもひっくり返すことができなかったんです。

悲観的でもネガティヴでもなく事実です。

J2は本当に甘くないですよね。世界的にも実力が拮抗していておもしろいリーグですが
自滅して負けたチームはもう上がれない・・・。厳しい世界だ・・・。

エンターテイナー

今季は降格が無いので3位も22位も同じです。1位と2位だけが昇格します。

3位から22位は来年みんな一緒にJ2リーグをスタートします。とくにアドバンテージもありません。

ってことで今季については勝っても負けてもこの先はもう関係ありません。

ってなってくると勝敗よりも試合内容のほうが非常に重要になってきます。

無条件にクラブを愛しているガチ勢以外のファンは
『昇格』という強い目的がなくなれば応援するモチベーションはさがります。

クラブとして
今年一年でどれだけ積み上げるか
有料エンターテイメントコンテンツとしてどれだけ楽しませることができるか
って話にスイッチして全力で取り組むしかないです。

好き好んでお金払ってただの消化試合をみたいと思いませんよね。普通のファンは。

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2020年第17節ジェフユナイテッド千葉戦【感想雑記】 3位以下は全部同じ。この先勝敗は関係ない。 こんにちです。はじめましてパパスタhttps://twitter.com/papasta7です。 【元野球部なのに日本のプロ野球よりも圧倒的にサ...

僕は若手選手を応援する1年にする

今後は昇格ではなく何を楽しみに試合を見ればいいのか

っていうのがサポーターやファンにとっての腕の見せ所ですよね。

消化試合だからといってあきらめるのではなく
やいのやいの試合のたびに総評して楽しみましょう!

僕はサンガユース勢、高校大学サッカー勢の成長を楽しむことにします!

僕はとにかく

  1. 谷内田くんのプロ初ゴール
  2. 福岡くんのゴール
  3. 川﨑くんの躍動
  4. バイスのフリーキック

この4つを楽しみに今季応援します!!

今季は谷内田くんの初ゴールが見れたらワシはそれで満足じゃ。

(ここまで2020年9月8日試合前に執筆)

スタメン

谷内田くん、ウエエヴィス、黒木3試合連続スタメンやけど大丈夫か・・・?

あと控えに李忠成@YouTuberがいるのは今季当初の理想の状態ですね。
#もう遅いけど

相手には大前がいます。

僕は実は京都サンガファンの仲間内で今季は群馬がダークホースと言っていました笑

それぐらい群馬の補強が良かったからです。

結果は・・・

京都2−0群馬

今年、3位以下は全て22位と同じなので結果はどっちでもいいんです。

ただ・・・面白い面白くないはおいて

本来の京都の理想の勝ち方だったんでしょうね。前半で2点取ってあとは締める。

感想

  1. 群馬が弱すぎた
  2. 谷内田くん疲労でとるやん
  3. アンカーは福岡くん
  4. 李忠成のイエロー

群馬が弱すぎた

正直、群馬が『正直22位のチーム』やな。

って思いました。

もっとプレスが来ると思ったけどハイプレスもなかったし
攻撃も全てサイドからで、何のために大前取ったのかわからん感じでしたね。

あきらかに大前だけレベルが違いすぎて
他の選手が大前の動きと連動しなさすぎて怖くなかったですね。
#宮阪はさすがとおもいましたが。

大前が欲しいタイミングとか動き出しで全然周りが反応していないんですよね。

中央突破が無い大前は怖くないです。

とはいえ!

後半3発決定機作られていて
群馬じゃなければ負けていましたね笑

どフリーで3発打たせてるやん!のやつでした。

勝ちましたが京都が捻じ伏せたとは思えません。

谷内田くん疲労でとるやん

“ヤッチン”こと谷内田くん。

ここ3試合で一番キレていたし、一番ワクワクさせてくれていました。

が・・・

今節はあきらかにキレがなかった。動きだけじゃなくて切り替え、反応の部分が遅かったです。

でもよく考えてください。

7日間で3試合スタメン
(8/29東京)→京都→大宮→京都
京都→群馬

矢印は移動です。
移動も考えて疲れてへんわけがない。

全試合観戦するだけでもしんどいですよね移動。

プラス7日間で3試合スタメンですよ?

過密日程が今年のキーワードやのに
夏の大失敗をまた繰り返すのか?と。

ちゃんとローテーションしましょうよ。
どうせならいろんな選手出した方がいいと思います。

アンカーは福岡くん

うーん。やっぱり僕は個人的にアンカーには福岡くんを使って欲しいなと思いました。

大事なところや、前向ける時に後ろにパスする『遅攻』はどうなんですかね。

結局そのあとプレスかけられてロストするのが多すぎる。

一番希望はアンカーではなく福岡、川﨑くんのダブボラもう一回見たいす!

李忠成のイエロー

あのスライディングなんなんすか!?ミスから生まれるあのスライディング!

真後ろからいってるし、そのあとなんであんなにキレてたんですか!?笑

YouTubeチェックします!見解をお願いします!

解説の人さ・・・

J2ではめちゃくちゃめずらしいんですが

解説の人がめっちゃ京都のこと詳しく知っていました。

きちんと前節の試合とか見て解説の仕事に挑んでるのわかりますね。

中野が出てきた時に『ここでまたいやらしい選手が出てきましたねー』

中野とYouTuberが2トップになった時『京都は2トップが両方レフティーですね』

って解説していて
『あ、今日の解説は京都の選手のことちゃんと調べて仕事してはるわ』

って思い、解説を調べました。

さすが名良橋。

まとめ

ってことで勝っても負けても消化試合なので

どうせなら楽しんでいきましょう!

日曜日は琉球せ・・・・

え!?

え!?

大宮さん、どったの!?

せっかく連敗止めてあげたのに!

琉球・・・おそろしい・・・日曜日もヤバイ試合になりそうだ!がんばろう!

お〜甲府が北九州、長崎から2連勝!で結果的に北九州が1位に。

待って!今年もJ2の昇格争いがめちゃくちゃ面白くなってる!!笑

それでも4位甲府と2位長崎の勝点差は6もあるんか。

1位と2位を連続で叩いたとしても勝点差6・・・厳しい戦いですね・・・。

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次